※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けまこあ
妊娠・出産

妊娠7週目で重たい仕事について店長に相談。体調不良で責任免除書を求められるが、どう書けばいいか悩んでいます。

妊娠7週目です。4時間のパートをしてるのですが、仕事内容が重たいものを運んだり、立ちっぱなしなため早めに店長に報告しました。その際に体のことがあるから一筆書いてもらう。なにかあってもこちらは責任取れません。という内容を書けと。こんなに社会は冷たいのでしょうか… 書くにしてもなんて書いたらいいんでしょうか。。

コメント

𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

え、会社の考え方古すぎますよね😂一筆書くにしても、何か起こらないための配慮とかの提案は無しですか?無しならありえない対応かと💦わたしも立ちっぱなしの受付業務でしたが、店長が制服に付けるオリジナルマタニティマーク作ってくれたり、お客さんいない時は座れるように椅子を用意してくれたりと考えてくれました🥺それって店長1人の考えなら、会社自体に相談してもいいと思います!

ychanz.m😈❤️‍🔥

怖すぎます💦

妊婦の身体に負担のある業務をするのでそのせいで何かあっても会社の責任にはしませんみたいな事書けって事ですよね😅?

妊婦に負担だとわかってる業務で何かあるかもしれないと思ってるわけですよね?むしろお前が何かあったら責任取りますって書けよって思います😱

そういうのは書かない方がいいと思います...💦むしろ辞めれるなら辞めた方がいいのではと思ったくらいです😭

不信感でいっぱいですね。
マタハラのようなものですね。

ママリ

『流産しても会社側は責任取りませんよ』って意味ですよね。恐ろしい。生活があってお金が必要かもしれませんが、私なら夫に相談して仕事やめますね💦

とんでもないですね💦
書いちゃダメです😭
店長って書いてありますが、店舗が多数あるような会社ですか?
そうなら店長より上の人に報告してもいいことだと思います。言いにくければ他の社員でもいいですよ。
私の会社ならマタハラ認定されるのは間違いないです。何らかの処分され、開示もされます💦
私も立ちっぱなし&10キロ以上のもの何個も運んだりしなくちゃいけなかったので、お気持ちわかります。大変ですよね…😢
その店長さん、ちょっと人としてありえないですね😓軽々しく一筆とか言ってくる時点でアレな方なんでしょうが…😓

みー

サインしちゃダメですよー!!!
会社の責任ではないかもしれませんがはなからそんなこと書くように強要するなら
買いちゃダメです!!!

それでクビになるなら別のところに相談できますし
他に社員がいるならそっちに話しましょ!

けまこあ

皆様コメントありがとうございます。
知らない人はいないようなテレビでも取り上げられるような職場です。
会社名公開したいくらいムカついてます笑
このほかにも待遇があまり良くないので長くは続ける予定はなかったのですが、、出産を機にもう少し働いたら辞めます。

主人に相談したところ、本社に電話してこの件は会社全体でのルールなのか確認してくれました。
店舗名は伏せて、大事にしたくないのでと伝えて。

本社の方は謝ってくれました!
全体に通達がいくのかなぁといったところです。

このご時世にこんなことがあるだなんて全く想像してなかったです…

妊娠中は本当に不安定になりますね…
相談してよかったです!

コメントくれた皆様本当にありがとうございました!!