※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

5~6ヶ月の赤ちゃんの生活リズムや遊び方について教えてください。離乳食を始めたけれど、夜中に授乳で起きることも。他の赤ちゃんと比べてどんな日々を送っているのか知りたいです。

生後5ヶ月~6ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて
一日の大体のスケジュールを教えて欲しいです😊
出来れば完母で育てていて
まだ夜中にも授乳で起きる方も教えて頂けたら嬉しいです🙏

5ヶ月半になり離乳食も始めましたが
ふと他の同じくらいの赤ちゃんたちは
どんな感じで毎日過ごしているのかな~と思い
質問させていただきました!

赤ちゃんが喜ぶ遊びや親子の時間の過ごし方なども教えていただけたら嬉しいです!

コメント

おもち

完ミですが良いですか?☺️

7:00起床
8:30ミルク→朝寝

9:30起床
離乳食
11:30ミルク→昼寝

13:00起床
15:30ミルク→夕寝

17:00起床
19:00ミルク→就寝

って感じです!
この頃はまだ寝返りもできてなかったので寝返りの練習や、うつ伏せの練習
いないないばあや絵本を読んだりしてました!!
活動限界時間を意識して日中過ごしてましたね😊
参考になれば!

  • ぽぽ

    ぽぽ

    ありがとうございます☺️💕
    結構日中寝ている印象ですが、夜もしっかり寝てましたが?

    あと夜19時にミルク飲んで寝てから、朝起きて8:30までミルク飲まなくても大丈夫なんですか??🙄👏🏻
    うちの子は起きたらすぐお腹減った~って感じなので気になりました👏🏻

    うちもまだたまにしか寝返りしないので、練習中です!
    うつ伏せ頑張ってます☺️
    親近感がわきました、ありがとうございました😍😍😍

    • 6月17日
ryomam

完母です🙃

6:30〜7:00起床
8:00〜8:30授乳

10:00〜10:30朝寝
11:30〜12:00授乳

13:00〜14:00昼寝
15:00〜15:30授乳

17:30お風呂
18:00〜18:30授乳

19:30就寝
(24:00・4:00授乳)

だいたいこんな感じです😃
うちは離乳食6ヶ月から始める予定です🍚
最近睡眠後退?で2回起きるようになりましたが、4ヶ月くらいの時は1回しか夜中起きなかったです😂

手遊び歌とかくすぐったりしてるとケタケタ笑ってます♩忙しい時はバウンサー座らせてメリー見せたりしてます😃近くにいればニコニコしていますが見えないところに隠れると叫ぶので…笑

  • ぽぽ

    ぽぽ

    完母👏🏻お仲間嬉しいです☺️
    ありがとうございます☺️💕

    朝寝昼寝合わせて1時間半くらいなんですね!
    夜お風呂の頃とかねむくてぐずったりしませんか?🥺

    あとこれから離乳食始めるとしたらどこでやります??
    朝寝の前ですか??後ですか?🥺
    聞いてばっかりですみません😢🙏

    夜中起きるとのことでうちの娘もでして、もう5ヶ月もすぎたのに…と不安になっていましたが、同じような方がいて安心しました😊
    今だけですかね😂
    遊びのネタもありがとうございます😊
    見えなくなると叫ぶ分かります!!泣くとかじゃなくて叫びますよね🤣🤣🤣笑

    今しかない可愛さも楽しみたいと思います😍💕

    • 6月17日
  • ryomam

    ryomam

    だいたいなのでめっちゃずれることありますが😅
    お出かけで抱っこ紐の時は多分倍くらい昼寝してますよー🙃
    お風呂のあとは今日はバウンサーで30分くらい寝てました😪でも兄が騒がしいので基本起きてますね😂😂

    離乳食は朝寝の後ですかね〜🤔9時までは兄の保育園でバタバタしてるのでその後にのんびりやろうかと思ってます😃♩

    ほんと今しかない可愛さですよねー❤️❤️
    寝返りしたあとの満足げな顔が最近たまらなく可愛くて動画撮りまくりです🤣

    • 6月17日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    そうなんですね👏🏻❤
    娘がお昼寝するといつも2時間半は起こさないと起きないくらい爆睡&それでもお風呂後眠過ぎて大豪鬼ゆみたいな感じなので、お昼寝短くてすごいなぁと思って☺️

    バウンサーの上で寝たりするんですね!一人で寝んね…すごいですね🥺💕

    離乳食の時間も参考にさせていただきます🙏うちも今10時過ぎからやってるので同じくらいです😊
    ありがとうございました☺️

    • 6月18日
ママリ24

完母です✨

5:30-6:30起床→授乳

9:00-10:00朝寝

10:30離乳食→授乳

11:00-12:00散歩

13:00-15:00授乳→昼寝

17:00-18:00授乳→散歩

(たまに18:30離乳食)

19:00お風呂
19:30-20:30添い乳→就寝

23:00授乳

3:00授乳

私はとにかく息子と体動かしまくって遊んでます笑。一人遊びができるようになってきて最近はペットボトル大好きでずり這いして追いかけ回してます😆不機嫌なってきたら外出て公園に行って、草に触れさせたり一緒に人間観察してます笑。離乳食6ヶ月なってから全然食べてくれなくて、半分諦めてお粥だけの日もあります😩

  • ぽぽ

    ぽぽ

    ありがとうございます☺️🙏
    生活リズムがいまのうちとほぼ同じ感じです🥺
    なんだか嬉しいです🥰
    夕方もお外に出られてるのすごいです!!!
    散歩に行くとそのまま寝てしまったりしませんか??草に触れたりするの楽しそうです😊

    そしてもうずり這いされるんですね👏🏻すごい👏🏻💕
    離乳食途中から食べなくなることあるんですね😂
    夜の2回目は機嫌次第で食べたり食べなかったりって感じですか??
    今のところたべが良くて、1ヶ月くらい経つのでそろそろ2回食にしようかと思っていて…何時ごろ2回目食べようか悩んでるところです💭🤭

    • 6月18日
  • ママリ24

    ママリ24

    お!それは私も嬉しいです😍
    夕方黄昏泣きして、外出ると落ち着くので旦那帰ってくるまでフラフラしてます🤣
    寝る時あります〜!ベビーカーで爆睡です!でも何故か玄関で起きちゃいます笑
    夜の離乳食は機嫌次第です!大体眠くて機嫌悪くて、できない日の方が多いです🥲あげる時は、お風呂の30分-1時間くらい前にあげてます✨7ヶ月入ったら本格的に2回食にしようと思ってます!

    • 6月18日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    黄昏泣きがあるんですね😞
    うちも18:30位からガンガン泣くんですけど、黄昏泣きですかね?🤣笑
    ベビーカーで寝てくれるんですね、素敵🥺💕
    うちはお散歩だと抱っこ紐じゃないと寝てくれなくて、ベビーカーだと途中で眠くなると泣いてしまって…羨ましいです☺️

    夜うちも眠くて夕方は機嫌悪いことが多くて、無事2回食始められるか不安で色々聞かせて頂きました!
    とっても参考になりました、ありがとうございました😊

    なんだかお子様がうちの子と少し似ていたのも嬉しかったです、ありがとうございました👏🏻❤

    • 6月18日