※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

息子が喘息の薬を飲んでいたが、咳が再発し、夜中に過呼吸のような症状が出ている。リンデロンを飲んでも改善せず、他の病気か心配。2日様子を見ても改善なら受診する予定。経験者の話が聞きたい。

コメントお願いします😢😢😢😢


息子が3週間前から咳の風邪を引いてました。
元々、喘息かも?と診断を受けていて
喘息の薬も併用して飲んでいました。

10日くらいで咳が治りました。
でもまたその2日後に咳が始まり
夜〜朝にかけて酷くなったので
喘息かな?と思い小児科受診して喘息の発作かな?
と言われました。

日中は全く咳もなく
鼻水や喉の赤み、熱などもありません。

さすがに夜〜朝の咳が酷かったので
リンデロンを2日分もらい
今2日目で飲み終えたのですが
寝付く時、寝起き、の咳は
出なくなったんですが
ここ4.5日、夜中寝てていきなり
『はっはっはっはっ』と、
過呼吸みたいな感じで息を吸い込んでから
乾いた咳をします。
それが2.3回続いて
またすんなり朝まで寝る感じなんですけど
リンデロンを飲んでも咳がおさまらないってことは
他の何か違う病気なんでしょうか?


一応、今日の朝にリンデロンを飲み終えたので
今日、明日と2日間様子を見て
まだ夜中の咳があるなら
土曜日受診する予定ですが
不安で心配でたまりません。。。


同じような事が経験ある方
なんでもいいのでお話ししたいです
宜しくお願いします

コメント

かえぽん

こんにちは!
もしかしてそのリンデロンって薬が息子さんには合ってないっていうのもありますかね???🤔

  • かえぽん

    かえぽん


    咳が止まらない子の為にグレープ味のゼリー状のお薬もあるみたいです!!!

    漢方もお子さんでも大丈夫みたいなのでもし咳が激しく出るようなら五虎湯(ごことう)いいですよ!!

    • 6月17日
  • ママ

    ママ

    薬があってないってことも
    あり得ますもんね😢😢

    漢方は苦いですよね?😭
    子供でも飲めますか?😭😭😭

    • 6月17日
  • かえぽん

    かえぽん


    ありますね!!!


    五虎湯は粉もありますが今は粒もありますよ!👍
    袋の中に3錠入っていて、よく粒が飲めない子はお薬と一緒に飲むゼリーなどを買って飲ませたりしてます!
    私の妹も昔それで飲んでました!!

    五虎湯は粒のやつだとこの袋です!

    • 6月17日
  • かえぽん

    かえぽん


    漢方薬は妊娠中、授乳中の方でももちろんお子さんにも大丈夫です!!😌

    • 6月17日
  • ママ

    ママ

    画像までありがとうございました😢😢😢😢😢

    医師に聞いて大丈夫そうなら
    飲ませてみようと思います😭

    • 6月17日
  • かえぽん

    かえぽん

    そうですね!🥲
    ちょっと聞いてみて大丈夫なら是非😌
    お大事にしてください!

    私の親が小児科で働いてる看護師なんですか、分からなかったら聞いてください!😌💓

    • 6月17日
はち🐶

お子さん辛そうですね。
2日様子見はお医者さんから言われましたか?もし、言われてないのであれば、明日にでも受診をお勧めします。
うちの子も喘息持ちです。薬が切れて咳が続いてる場合はすぐに受診するように言われてます。

  • ママ

    ママ

    2日様子見は私の判断です😢
    今日の夜様子を見て受診、
    の方がいいですかね?😭

    お子様が喘息持ちということは
    夜中の咳き込みとかもありますか?
    酷い咳き込みなどの場合
    どう対処してるのか
    お聞きしてもよろしいでしょうか?😢

    • 6月17日
  • はち🐶

    はち🐶

    そうですね、今日の夜いつもと変わらない場合は明日行っていいと思います😭

    ありました!
    夜中と朝方が1番酷かったです。
    頭を少し高くして寝かせて、夏場はエアコン、扇風機の風が当たらないようにしてました。
    咳き込んだ時はまず横にする、止まらない場合体を起こしてあげて背中を上から下にゆっくりさする。必ず水を用意する、咳き込んだ後少しだけ飲ませる。飲めない時は唇を濡らす程度でも大丈夫です。
    あと、ベポラップを足の裏に塗ると咳が落ち着いたりしますよ😊

    • 6月17日
  • ママ

    ママ

    はちさんのお子様は
    どのような咳き込みですか?😢

    夜中の咳込みは
    なんだか息が止まっちゃうんじゃないかと不安で心配で私が全然寝れなくて、、、

    お水用意しときます😢😢

    • 6月17日
  • ママ

    ママ

    ちなみにうちは重い花粉症もあり、
    夫が果物アレルギーが酷く
    きっと息子もアレルギー体質だと思います。

    血液検査をしたところ
    動物、ダニ、ゴキブリは無く、
    スギとイネ花粉だけが強い陽性が
    出てました。

    掃除も徹底していて
    空気清浄機もしっかりしたものに
    買い替えたりしています。

    他に何かやれる事は
    ありますか?😢😢😢

    今、寝具がマットレスで洗えないので
    洗える布団一式買い揃える予定です😢

    こんなに酷くなった事がなかったので
    心配で心配で、、、

    • 6月17日
  • はち🐶

    はち🐶

    から咳が止まらなく出る感じで、咳が止まった後はゼーハー、ゼーハーしてました😭ひどい時は吐いてしまいます。

    そうなんですね。全然寝れないの分かります。不安で自分も苦しくなってくるし、体も心も辛いですよね😭

    なるほど。調べてしっかり対策してるんですね!すごいです✨

    部屋の温度はなるべく一定に保つのがベストです。部屋に気温差があるだけで咳が出る事があります。もう実践してたらすみません。

    咳がひどい時は唇の色をよく観察して少しでもおかしいと感じたら#8000もしくは救急か7119に電話してください📞

    ちょっと気になったのですが、リンデロンが出たと言うことは気管支広げる薬も出てますかね?

    • 6月17日
  • ママ

    ママ

    気管支広げるお薬も
    オルベスコ200も吸入して、
    キプレスも飲んでます😢

    • 6月17日
  • ママ

    ママ

    吐いちゃうのって
    本当に辛いですよね😢😢
    こちらも嘔吐の処理や
    布団の掃除など、、、
    除菌もありますし
    それだけで疲れてしまいますよね😭

    息子は
    寝ている時に1.2回
    激しい咳き込みをするんです😢
    そのあとは
    すんなり寝てくれるんですけど
    その1回の咳き込みが
    息苦しそうでもう見てるのも
    つらくて😞😞😞😞

    • 6月17日
  • はち🐶

    はち🐶

    吸入もしてるのになかなか治らないのは辛いですね😢

    • 6月17日
  • はち🐶

    はち🐶

    本人が1番辛いのは分かってるんですが、看病してる方もメンタルと体力奪われますよね😢
    咳出た時は洗面器に袋被せてその中にティシュひいて準備してました😔

    なるほど、そうなんですね😢
    分かります。変わってあげたくなりますよね😭

    • 6月17日
  • ママ

    ママ

    はちさんは動物園とか
    連れてったりしてますか?

    うち、犬を飼ってるし
    動物アレルギー無いので
    気にしてなかったのですが、、
    今日幼稚園で移動動物園があり
    担任には抱っこはしないで
    見学のみ、と伝えました😞

    あとから
    今日休ませれば良かったかな、
    今日の夜発作起きたら
    どうしようと罪悪感が…

    幸い、昨日の夜は発作が無く
    朝まで寝てくれたから
    どこか私も安心してしまい😢

    今からでもお迎え行った方がいいかなとモヤモヤしています😢😭😭😭

    • 6月18日
はち🐶

連れて行ったことはありますが、動物にはあまり触れさせてないです💦

移動動物園😳!!

発作出なかったですね!
私も安心しました✨
昨日発作が出てなければ大丈夫だと思いますよ😊私も見学のみで行かせます👍

幼稚園もう終わりましたかね?
息子さん体調はどうですか?