※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みよママ
子育て・グッズ

長男のトイトレについての相談です。泣きながら補助便座に座り、数分後に大量に出す状況。昼寝後は布パンツで過ごし、おしっこが出た後に「ママ、チッチ〜」。神経質で怖がりな性格。どう進めれば良いでしょうか?

長男のトイトレについてです🚻

〇補助便座には座る(泣きながら)
〇座った時には出なくて数分後に大量に出す
〇昼寝の後から布パンツで過ごしていて
おしっこが出てから「ママ、チッチ〜」
〇半べそで濡れたズボンを引っ張っていたので
気持ち悪いという感覚はありそう

という状況です😢

性格は神経質というか怖がりという感じで😢

どんな風に進めていけばよいでしょうか😢
皆さんの体験談や保育士さんなど、
コメントお待ちしてます🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

トイレが怖いんですかね?😓トイレに好きなキャラクターの絵を貼ったり、シールを取り入れてみても怖がりますか?

• みよママ

みよママ

コメントありがとうございます✨
    トイレが怖い!それは考えてなかったです( ゚ェ゚)💦
    やってみます!!😢✨

• 6月17日
はじめてのママリ🐈

保育士です!
うちも神経質で怖がりで、でも間隔も長いし、うんこの時は教えてくれるし(トイレにはいかないです笑)、本人もわかってるけど、やらないだけだな〜と思っていたし、私自身ストレスになるので気にしていませんでした😅
そしたら、仲の良い友だちに影響されておしっこは行けるようになりました!
もしこのままだったら夏にはオムツのサイズがない事にして強制的にパンツで過ごそう。とは思っていました。笑

泣いて補助便座に座っている、ということが気になりました💡
今は本人が行ってみたい!と思う事が大切かなと思いました!
そしてとにかくおしっこ出ちゃった後でも、教えてくれてありがとうと前向きに声をかけていました!

• みよママ

みよママ

コメントありがとうございます✨
    そうなんですね💡
    うちは保育園にも行っておらず、近所も関わりがなく
    まだお友達はいなくて😢

行ってみたいという気持ちですか🤔トイレ自体は喜んでついてきて怖くなさそうなので、もしかしたら補助便座に座るのが怖いのかもしれません😭

集団検診の際に保健師さんに相談したら、慎重派や怖がりさんはオマルにするとオマルから補助便座に移行するのが大変で余計に時間がかかると言われたので、なるべくオマルは使いたくないのですが、
    補助便座が怖いとするならば今はどんな事をしてあげればいいでしょうか😢

• 6月17日
  • はじめてのママリ🐈

はじめてのママリ🐈

補助便座は足がつくタイプですか?
    安定感がなくて怖いのか、トイレの穴が怖いのか、、

もしも穴が怖いなら、どこで見たか忘れましたが、おしっこが当たるとイラストが変わる?色が変わる?シールが売っていました!
    うちも怖がりなので、それも面白そうだなあ😊と思っていました!

• 6月17日
  • みよママ

みよママ

お返事が遅れてしまってすみません!😢
    そんな品物があるんですね✨
    早速チェックしてみます😊

ご丁寧にありがとうございます😊

• 6月22日