※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那との関係について質問させてください。最近、旦那は仕事で疲れ切っ…

旦那との関係について質問させてください。

最近、旦那は仕事で疲れ切っているようで、ほとんど家事育児はしてくれず、そのことについて話そうとすると嫌な態度になり、こちらもイライラしてきてしまうと喧嘩になり家庭の雰囲気が険悪になってしまいます。

こちらから話しかけなくても、私に対しての小言が増えてきているように感じます。例えばご飯の味付けや、家事のやり方など、いろいろです。昨日も、赤ちゃんにミルクをあげていたところ、哺乳瓶の蓋がちゃんとしまっておらずこぼしてしまい、ちゃんとしめろ、と何度も言ってるだろ、なんで、そんなことができないんだよ?みたいな感じで言われました。おそらく仕事のストレスです。何か言い返してしまうと喧嘩になるので、最近はなるべく会話したくないと思うようになりました。喧嘩になると部屋にこもって何もしてくれなくなります。

わたしも育児で疲れ切っているので、旦那の話を適当に聞いていたり、夜の誘いをなんとなく断ったりしているので、そういうのも、原因なのでしょうか。

何でも良いのでアドバイスお願い致します。(;_;)

コメント

はじめてのママリ

質問者様、毎日の家事育児本当にお疲れ様です😭😭🙏
旦那様はお休みはないのでしょうか??
文章を読んでると刺激すると逆効果な気がするのでまず旦那様に優しく労ってあげて機嫌が良くなってからお話ししたほうがいいかなって思いました🤔
例えば仕事で疲れてるだろうからゆっくり寝てていいよとか、マッサージとか行って少し体ほぐしてもらうといいんじゃないかな?とか、🤔
その間出品者様はまた休むことができなくなってしまいますが、、
機嫌が良くなってきたところで、ちょっと話したいことあるんだけど今大丈夫かな?と、優しく下から伝えてみて、旦那様の仕事量や仕事風景は実際に見てないから何とも言えないけど本当に毎日働いてくれてありがとう、私も毎日同じことの繰り返しでずっとつきっきりで話し相手もいなくて精神的に辛い、例えばこの家事をやってくれるだけですごく助かるし本当にありがたい、今後辛い時はお互い助け合って仲良くしたいなどと伝えてみるのはどうでしょうか😢
0ヶ月ともなると3時間おきにおきたりで睡眠不足でしょうし、育児って本当に未知ですし悩みも膨大な量になってきますよね。。

私は夜の誘いはどんな状況であれ今まで拒んだことがありません。。、
どんなにしたくない状況でも拒んだことは一度もありません。。
私の中でレスになると終わりだと思っていて、、😞
色んな人の話を聞いてるとそう感じるようになってしまいました。

こればっかりは人それぞれなので何とも言えないのですが、、

どうか夫婦仲が円満になり質問者様の負担が少しでも減りますように😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速ご回答ありがとうございます(;_;)
    旦那は土日休みです。翌日が休みの日は機嫌が良い方ですが、なにかを頼むとイライラしてしまうので、基本休日は休めるようにしてあげているつもりです(;_;)
    優しく労ってあげられたら本当に良いですよね。最近は自分のキャパオーバーなのか、家事と育児で手一杯でなかなか労れていなかったような気がします。
    夜の誘いはやっぱり断らないほうが良いですよね。わかってはいるのですが、この前は寝不足で夜中の1時ころになってやっと寝ようと思ったところで、9時ころから寝ていた旦那が、起きてきて誘われたのでわたしが限界で無理、と言ってしまいました。
    子供が、生まれる前までは円満だったはずなので、お互い余裕がなくなってしまっているように思います(;_;)なんとか乗り切りたいですね。
    優しいご回答ありがとうございました(;_;)

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

うーん、うちは長年レスですが、夫婦仲はいいですしスキンシップも多いです。(キスやハグはしょっちゅうです)

そればかりが原因とは思わないですけどね。それまでの関係で夜を断ると決まって機嫌が悪くなるなど影響があると感じるなら別ですけどね。

とりあえず、何かを負担してもらおうとすると旦那さんもイライラしたりするので、できていないことや不満があっても今は余裕がないから目を瞑ってもらえないかと頼んでみてはどうでしょう?

そうすれば誰の負担も増えないし、ママリさんも嫌な思いしなくてすみますし。

しんどい時は親やシッターさん、一時保育など利用してママリさんも身体を休めてくださいね😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お忙しい中、回答ありがとうございます(;_;)
    夜を断ることだけが原因というわけではないと思います(;_;)うちは仲もそんなに良くないので、夫婦仲が良いのは大変羨ましいです。

なるべく気になっても言わないで、と何度か言っていますが、小言がなくなりません。仕事でのストレス発散でしょうか?(;_;)

わたしも時々休まないとですね。ありがとうございます(;_;)

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、既にお願いしているんですね。

小言言われる度にじゃあ貴方がやってと言う、それに文句を言われたり機嫌が悪くなる度にじゃあ言わないでっていう。これを100回でも200回でも、繰り返すしかないかなーと思います。

言っても聞いてくれない、と言う人で本当に死ぬほど何回でも言ってる人ってあまり見かけないです。犬の躾と同じで成犬を躾けるのって難しいし子犬より時間も根気も必要なんですよね😅

諦めたらそこで終了なので諦めずに言うか、もう諦めてママ友とかと愚痴を言い合うかだと思ってます😂

• 6月17日