※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hana
ココロ・悩み

障害を持つ子どもの親に対する考え方について質問があります。障害児との関わりに不安を感じることがあるでしょうか。

自閉症スペクトラムや知的障害をもつ子どもがいる親をどう思いますか?
やはり子どもが障害児と遊んでいたり仲良くしていると、不安に思いますか?

コメント

K.mama𓇼𓆉

次女のクラスに1人障害を持った子がいます。
ヘルメットを被っていて自力では歩けない子です。
男の子なんですが娘は皆があだ名で読んでる〜ちゃん〜ちゃんと話しかけたりしてますが一緒に遊んでて不意にぶつかったりしてしまわないかとかは正直不安になります。
これはどの子に対してもそうですが余計に強く思うことは確かにあります。
言葉もまだ話せないようなのでお互い遊んでいて何か気に食わないことがあった時言葉で解決出来ずおもちゃ投げてしまったりとかないかは気になったりします。

• Hana

Hana

そうですよね!
    言葉が出なくて他害があると心配ですよね…💦

• 6月20日
ぴかちゅう

どうも思わないです😳
周りにもいますけど、
普通にお話するし遊ぶし
強いて言うなら
そーゆうの関係なしに悩みとか
私には分からないことも
あるかもしれないけど
話してすっきりするなら
なんでも話してほしいって
思いますし、普通に周りと同じく
協力できることあるなら
協力したいと思います。

障害あるからないからとか
関係なく子育ては
大変なのはみんな同じですもん😳

• Hana

Hana

そういう明るいご意見が聞けて嬉しいです。
    喋れるけど、コミュニケーションが苦手な我が子は見た目ではわからないのですが、やりとりしてみるとあれ?と思われます。。
    理解されるのが難しいかな?と思います😓

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

他害があるとちょっと怖いなというのが正直なところですが、親御さんがきちんとフォローしてくれるようなら全然大丈夫です🙆‍♀️

• Hana

Hana

ご意見ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    幼稚園などに預けている間は難しいですし、やはり気になりますよね。

• 6月20日
ままり

全く気にならないです!
定型児とか障がい児とか関係なく暴力的な子は子供が危険な目に合いそうなので距離を取りたくなります💦

• Hana

Hana

ご意見ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    我が子は自閉症ですが、暴力はなく、コミュニケーション苦手タイプで集団行動がとれないので目立っていると思います😓

• 6月20日
バタ☆タコ

初めまして失礼致します。
障害のあるお子さんだろうとそう言う障害とだけでどうとも思いませんし同じくお子さんのいる親としか思いませんよ。

障害関係なく暴力的等問題言動が有るのにそれを見て見ぬ振りをする親御さんや。
障害や病気を門前府様に使い親がフォーローせず開き直る等など様な言動の人間性なら普通に関わりたくないだけです。

自分自身もそうでしたが、障害児だろうが様々な子供や人と関わる事で良くも悪くも学ぶ事は沢山あります。
それはお互いにとっても大切な経験にもなりますので障害児だろうが仲良くしていたり本人達が楽しく遊んでいる分には不安どころか嬉しく感じています。

誰しも悩みや苦労等様々違って当たり前なので障害児の親御さんだろうが関係なく同じ子育てをしているお母さんとしか思いません😊。

• Hana

Hana

明るいご意見ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    団体行動がとれなくて、コミュニケーションが苦手な我が子は、浮いてしまうことがありますし、他の子供の親からどう思われてるのか気になります😓
    障がい関係なく仲良くしてもらえるお子さんがいると嬉しいです。

• 6月20日