※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の成長に不安を感じています。幼稚園見学で他の子供と比較してしまい、心配です。幼稚園まで時間があるので大丈夫でしょうか。

もう少しで2歳4ヶ月の娘と幼稚園見学に行ってきたのですが、一緒に見学した子達がめちゃめちゃしっかりしてました。

少しだけお話した2歳9ヶ月くらいの子は言葉もすらすら喋ってすごい会話もしてるし、トイレも自分でちゃんと言って行ってたし、自分で率先して遊びに行ってて、、

うちの娘は言葉は3語文が少し出る程度、ほぼ2語文で会話もイマイチ、トイトレはしてるものの外で自己申告は出来ない(家でも自己申告は50%)、お友達が遊んでるところになかなか入って行けず見てるだけ、、

5ヶ月でこんな違うのか、果たして娘は幼稚園でやっていけるのか、すごく不安になりました。

まだ幼稚園まで時間もありますし、大丈夫なのでしょうか?🥲
こんなもんですかね💦

コメント

未来花

大丈夫です(^^)
5ヵ月で変わるものもあるでしょうし、成長具合も個人差でありますよ。
上の子言葉遅くて療育通ってましたが、面談でも相談しました。
内弁慶で人多いと入れなかったり、年長の今でもたまに入るようになりましたが、鬼ごっこは外で見てる派です。
それでも幼稚園楽しく通ってますよ(^^)
入園して言葉や会話も増えたし、多くなくても好きなお友達出来て遊んでるようです。

色んなお子さんがいるのが当たり前です。慣れるまでに時間がかかるかもしれませんが、心配し過ぎなくても大丈夫です。
元幼稚園教諭より(•ᵕᴗᵕ•)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!

そうなんですね🥲
    安心しました…!
    まだ入るまでに時間もありますし色々様子見てみます☘

• 6月17日
nakigank^^

息子は2月からやっと2語文出たのでそんなに言葉出るなら大丈夫だと思いますよ。😅
4月から保育園に通って3語文が増えたのでお子さんもまたさらに増えるんじゃないでしょうか?😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!

そうなんですか🥺
    言葉数よりもはっきり喋れない(言葉が繋がり気味で聞き取りにくい)所が大丈夫なのかなぁ、、と。

でもまだ幼稚園まで期間もありますし、ゆっくり様子見ることにします🌷

• 6月17日
  • nakigank^^

nakigank^^

まだ2歳3ヶ月なのではっきり喋れない子は多いと思いますよ。😊
    息子は最近単語がはっきりしてきたけど、言葉が繋がると聞き取れないことは多いですし、姪っ子は2ヶ月違いですが、興奮したり伝えたいことが多いと親でも、ん?っていうときあるらしいです。😂

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😖
    安心しました…!

ゆっくり成長見守っていきます💓

• 6月17日