※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocoa
ココロ・悩み

40歳すぎて出産した友人や後輩が妊娠していて、1人っ子ママとしてモヤモヤしています。同じ気持ちの方いますか?

39歳、年中の1人息子がいます。
結婚、出産も遅かったし、身体も心も強くないし子供は1人でも授かっただけありがたいって思ってます。
でも、40歳すぎて出産した友人や1歳下の後輩が最近妊娠。
わたしはわたしって思っていてもやっぱりモヤモヤしてしまいます。
すみません、愚痴ですね。
1人っ子ママ、こんな気持ちになった事ありませんか??

コメント

はじめてのママリ🔰

あります、それも最近(笑)
さつまいもさんと親子共に同い年です。
私自身は産後から体調がずっと優れず一人っ子確定しました。
でも、仲間だと勝手に思っていた一人っ子ママが最近妊娠してそうで(SNSで匂わせてます(笑))
心が荒れました。
早く気持ちに踏ん切りがついて吹っ切れると楽になるのになぁと思っています😅

• cocoa

cocoa

コメントありがとうございます。
    わたしも産後こんなに大変なのかって程心身ともに疲れてしまい息子はとても可愛いし子供も可愛いって思いますがやっぱりもう1人産み育てる自信がなくて1人っ子決めました。やっぱり年齢には叶わないなって思ってます。
    同じです。勝手に1人っ子仲間と思っていた2歳上の友達が4月に出産、そして1歳下の後輩が最近妊娠しました。やっぱり1人っ子って決めていてもモヤモヤしちゃいますよね。わたし自身、40歳を目前に踏ん切りがついているつもりでしたが。やっぱりいざ聞くと揺らぎますね。

• 6月17日
ままり

33歳で2歳7ヶ月の娘がいます。
うちは子供1人でも私がキャパオーバー寸前なので一人っ子に決めました😂
多分2人目生まれたら毎日イライラしちゃって子供に悪影響だし自分自身の身体も一気にガタガタになる気がするので😱

ただ最近娘が凄くお姉ちゃんになってきて保育園でも赤ちゃん達に優しくしていてとても可愛がっているという話を先生に聞いたらなんだか申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまいました。
もう少し成長したら妹弟が欲しいって言うんだろうなぁ…
親と遊ぶより兄弟と遊んだ方が楽しいんだろうなぁ…
とか色々考えてしまいます😭

周りの妊娠出産報告を聞くとよくわからない謎の焦りを感じます💦
二人目はまだなの〜?って言われる回数も増えてきて正直しんどいです😣

• cocoa

cocoa

コメントありがとうございます。
    わたしは34歳で産みましたが、全くキャパオーバーで心身ともにぐったりで2人目なんて考えられませんでした。もっと若ければ歳をあけてもう1人とかって事も考えたかもですが、もはや40歳目前で頑張る気力がなく1人息子を大事に育てようと決めました。
    うちも時々兄弟姉妹が欲しいなってボヤかれます。それが1番気持ちが揺らぎますね。でもうちはうち、よそはよそだよって言うようにしてますが、理屈ではなくやっぱり兄弟姉妹がいたらいい事も悪い事も経験できるんだろうなと思うと複雑ですよね。

• 6月17日