※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

未婚シングルマザーの私が、流産後に彼との結婚話で揉めています。親の反対もあり、自分たちの決断に迷っています。

親不孝な娘なのは承知です。
聞いてください。
私は未婚シングルマザーです。
昼間は専業主婦の母に子供を預けてフルで仕事してます。
この度、付き合って2年の彼との間に子供を授かりましたが、流産してしまいました。
結婚の話など勧めている最中だったのでとても悲しかったです。
彼と話し合って流産してしまっても予定通りの8月に入籍しようと話になり、改めて彼が私の家に挨拶に来ようとアポを取りましたが、まだ結婚は早いから挨拶こなくていい、と言われてしまい、11月に伸ばして、また再度挨拶にこようと日にちを聞いたら、会いたくない、世間の目が痛い、ここは田舎だから世間を気にするのは当たり前、まだ親孝行されてない、息子も私が育てたんだ、と言われ会うことすら出来なくなりました。
育ててもらったのも事実、親孝行できてないのも事実なのですが、そんなに私たちがしていることはおかしなことですか?
親の意見を押し切って結婚したい気持ちもありますが、いまは昼間母に子供を見てもらって流のでそれはできなそうなので来年幼稚園に入るタイミングでそれでも反対されたなら、勝手に入籍しようと思ってます、

おかしいですか?

コメント

麻婆丼

率直に結婚するのも家族計画立てるのも先に自分が自立してからじゃないかなと思いました。
説得材料が少なすぎて納得してもらうのにキチンと話し合える現状まで自分たちを持ってくるのが先かと思います。

はじめてのママリ

全くおかしくないです♪
親達の為に産まれてきたわけでもなく
生きてるわけでもないので
もう、とっとと親達からは自立して、自分達の生きたい道へ思う存分歩いて下さい😊

この世に親不孝な人間なんていませんよ
親孝行とか、そんな日本語が存在すること自体おかしいです
産んで育てるのは親の義務
何も凄いことでもないし、親が望んで育ててきたのなら、子供の幸せを望むのは親として当たり前のこと
そこに感謝を求める親がおかしいんです
毒親さんとは関わらないほうが幸せになれますよ♪

幸せになっちゃって下さい

ちなみに私は最近、死産しました
娘達もいます
親孝行して欲しい、なんて微塵も思いません
お腹に来てくれたことが感謝でしかないです
私は親孝行ではなく、子供孝行をすべきだと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメント見ました
    私には毒親にしか見えません

そうやって、心配だの、親を捨てるだの言ってくる親は毒親です

親の心配が一番子供の自立を妨げます
    保育園に行かなさいのも何だかんだ理由つけて
    恩を売って子供から面倒見てもらう気満々ですよね
    依存心めちゃくちゃ強いし、お子さんのことも、ご自身の人生でも自分で決めて下さい
    結婚すれば嫌でも自立出来ますし、順番なんて気にしなくていいと思います
    自分の人生だから
    自分のやり方で生きて下さい

自分で決めた人生だったら責任持てるし、どんな結果であろうと幸せになれますよ

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

お子さんいるんですよね。
お子さんの心配をされてるのかなと思いますよ。お母様は…

未婚とは言え相手が彼じゃない人の子供なんですよね。

結婚はそんなに甘いもんでもないですし
何かあってからでは取り返しがつかないから心配されてるのかなと思います。

ゆきんこ

何か不安材料があるからじゃないですか??不安材料をとってあげたら受け入れてもらえるかもしれません。
今もお子さんはお母さんに預けてるとの事ですがそれが実は毎日は大変だとか、、、。旦那さんの給料が安定してないとか?

はじめてのママリ🔰

今は実家暮しでしょうか??
もし、実家暮らしでお子さんも預けて仕事しているということであれば、親御さんにかなり助けてもらっているでしょうから、親御さんが口出ししたくなる気持ちもわかります。。
お子さんが幼稚園に入ったらお迎え時間的にフルでのお仕事は難しそうですが大丈夫ですか??
親御さんに頼らずご自身やお相手の方と生活していける様子を見続けてもらって安心してもらわないと心配されるかもしれないですね。。

はじめてのママリ

お母様を頼らず自立できてから入籍するのは問題ないと思います!
お母様に育ててもらってるのが事実なら、自分たちでやっていける下地を作ってから入籍やら家族計画などしたらいいのではないでしょうか?

まろん

未婚・シングルマザーで、親に預けてお仕事をしていて、何故また結婚より先に子供が?って感じですよね…
きちんと結婚して一緒に住んで、今いる息子さんとの暮らしが安定してから次のお子様を考えた方がいいのではないでしょうか?
付き合っているだけならいくらでもいい顔が出来ますよ…。
きちんと暮らしていける、息子さんのケアもして家族として生活できる、そんなところを見せてから次のお子様では…?
もし次のお子様ができても、お母様に2人預けてお仕事に行かれる予定ですか?
多分お母様にはすごく負担だし、まず自立することからはじめたほうがいいと思います。

はじめてのママリ

私はお母様のお気持ち少し分かります。
娘が未婚で出産したのにまた先に妊娠してって、お母様は不安でしかないのかと😭
自立して、ちゃんと生活出来るようになって
お母様も安心させてあげてほしいです😌
今まで助けてくれて本当にありがとうございました、これからは3人でやっていけます、と
きちんと説得出来るようになってから入籍では??

Y

うーん、保育園に預けて自立してるならまだしも、お母様に預けて頼り切りなら、自立もできてないのに何やってるの!?と思われても仕方無いかと…💧
そりゃあ、息子さんのことも心配になって、口も出したくなるかと…
まずは自立が先じゃないかなと思います😓

• Y

コメント拝見しました。
    なんか、ママリさんや息子さんのことが心配というよりは、自分の面倒を見させる為に、言うことを聞かせようと束縛しているように感じます…💦
    気を悪くされたらスミマセン😂
    資金を貯めてる最中とのことなので、貯まったら速攻出た方がいいです💦
    自立して文句を言わせない立場を作って、幸せになってください🍀

• 6月17日
mamama

お孫さんを毎日みてるならなおさら心配なんだと思います。

親孝行してもらってない
は、ちょっと意味わからないけど…。

ᴺᴱᴺᴱ

息子さんは保育園に預けられないんですかね?
保育園に預けて、お母さんに頼らなくても生活出来るよ!って所をまず見せないと、結婚はまず無理だと思います😭😭

はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事で申し訳ないです。
厳しい意見も素直に受け止めたいと思います。
私自身、アパート資金を貯めて保育園探したり実家を出て自立する努力していて、私が自立しようと話を伝えると、アパート借りて2人で住むなんて、絶対ダメだしこの家に息子と住んでいいから結婚しないで老後はうちらの世話をしてもらうと言われました。
保育園も、アパートを出ないと母が専業主婦で家にいるので減点されて落ちたり、母が保育園行かせるなんて可愛そう、病気もらってくる、絶対許さない。と言われてます💦
毎回私が自立する話をすると親離れする気か?親を捨てる気か??などいわれます。。
自立してない、親離れできてないのに、結婚なんて言ってられないですよね。まず親の意見を押し切ってアパート借りて、保育園預けて文句言われることないくらいに頑張りたいと思います。

𝙱𝚎𝚝𝚝𝚢

心配なのでしょうね。
私もシングルなので気持ちはわかりますが、お母様を頼らず自立出来てから再婚のお話をされてはどうでしょうか。

もし私の娘がそのような感じになったら、素直に賛成は出来ないな、と思いました。

はじめてのママリ🔰

お仕事の間日中ずっとお母様に預けているのですか?それはお母様大変ですよ〜😭💦💦
お母様が反対するのもわからなくもないような...🥲
今後お母様と良好な関係を築きたいのなら結婚は急がず、息子さん、彼氏さんと3人で安心して暮らしていけるよってところを見せていくのがいいかと思います😣結婚はそれからかなぁ...と。

ラララさん

おかしくは無いと思いますが、やはりお母様としてみたら色々考えてしまうだろうし、娘、孫には幸せになってほしいとも思ってるかと。
お母様を納得させるような生活を送った方が少しは認めてくださるのではないかなと思います。
専業主婦とはいえ、孫を見るのは大変だし、お母様の時間もないと思います。
まずは保育所などに預けたり、少しずつ自分でやっていくしかないと思います!押し切って結婚したとしても、何か手を借りたいときにはお母様を頼れない頼らない!と覚悟は必要だと思います。

• ラララさん

ラララさん

すみません、途中のコメントはあとから見ました!
    どちらにせよ、まずは保育園だと思います。そうすれば自分のことは自分で!と言えますし。

• 6月17日

コメントも見ました。
私も未婚シングルです。
私ならとりあえず保育園預けて、自分でもうやってけるな!って思ったらもう一回お母様に話してそれでも聞いてくれないようでしたら家を出ます。
逆に家にいる方が幸せになれない気がするし、一時は不仲になるかもしれませんが、修復できるように頑張ります。
私の両親も似たような感じで2人暮らしも彼との同棲も反対されてます。
そういう親は自立できるようになっても反対すると思うのでとりあえずは、自分とお子さんの幸せを考えて行動します^^

はじめてのママリ🔰

またまとめてのお返事で申し訳ないです。
ちゃんと皆さんからもらったコメント1人1人ずつ読みました。

まずは保育園探しから始めたいと思います。
大変な事沢山あると思いますが、自分で覚悟を決めたからには子供に苦労かけないように必死で頑張ります。

忙しい中でのコメントありがとうございます🌟

ママリ

流産は、とても辛かったですね。

お母様は息子くんのことを心配してるんだと思いますよ。
あなたの彼氏さんがどんな方か私は知らないので、何もいえないですが、
どうしても男の人は、本能で他人の男の子供を傷つけてしまうことがあるようです。

新しい彼との間に子供ができたとして平等に愛してくれるでしょうか?
それを心配してらっしゃるんだと思います。(もちろん、虐待しない人のほうが絶対に多いでしょうが)

あと古い考えかもしれませんが、入籍、結婚、妊娠の順番が気になりました。