※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

義実家での子育てに関するストレスがたまっています。義母や義姉からの干渉が辛く、子供のトイトレについても否定されているようで落ち込んでいます。話を聞いてほしいとのことです。

なんかもう最近モヤモヤがたまってイライラしてあんまり笑えてないです。
子供たちに申し訳ないです。

月曜日に義実家でご飯食べさせてもらった時のことです。
義母に「下の子は寝返りした?」と聞かれて「まだです」と答えたら吹き出して笑われ。

義姉と義母が上の子に「えーまだオムツなの?お兄ちゃんパンツじゃないんですかー??」と言ってるのを聞いてまたモヤモヤ。
これは義実家に行くと必ず毎回言ってきます。

下の子はまだ4ヶ月で寝返りできなくても当たり前だし個人差あるのは分かってるのですが、1ヶ月半早く生まれた義兄の子供(女の子)が最近寝返りしたらしく…
身長、体重、顔立ち、体つき、発達の仕方、泣き方。
何でもかんでも比較して口出ししてきます。

上の子(2歳9ヶ月)はたまに失敗することもありますが、日中はほとんどパンツで過ごせています。
(夜お風呂入ってから翌朝起きるまではオムツです。)
トイトレに関して、私の考えとしては焦らずゆっくり息子のペースでと思って一緒に頑張っています。
でも保育園と家以外では、失敗されたら困るので義実家に行く時や外出先ではオムツが多いです。

息子は毎回オムツを指摘されてシュンとしていて、それを見て胸が痛くなります。

これまであまり気にしないようにしてましたが、何度も言われてきて子育てのやり方を否定されているように感じて落ち込んでいます。

ただ吐き出したかっただけです。
前向きに!気にしないで!とか、トイトレそんな様子じゃ進みませんよ!などのコメントは不要です。

コメント

はじめてのママリ🔰

指摘されるの嫌ですよね。
ましてや子供の前で😥
わたしなら義実家と距離を置きます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

日中はちゃんとパンツなんですけどね😊とフォローして言うのですが、息子に直接言われるとプレッシャー与えてるみたいで可哀想で…

義実家が近くにあり、旦那が行きたがるので月に1、2回は顔を合わせてます。
    普段は良い人たちなんですが、嫌いになりかけてます。

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも義父が良い方なんですが、まだ○○できないのか!と言うのが嫌でした。
    わたしだけになら我慢できるのに、子供に言うから親子共に否定されている気持ちになっていました。
    行く回数減らしたいですよねー!
    それか旦那さんヘルプ~!って感じですね。

• 6月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね〜💦
    子供には色々言わないでほしいですよね…
    その子のペースがあるのに😢
    旦那にこのこと相談するのってアリですかね??
    旦那は義家族ラブなのでなかなか言い出しにくくて我慢してます😭

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは夫に相談しましたよ。
    この子の成長を指摘されて悲しいって。
    自分の育児を否定されてるように感じて悲しいって。

あくまでも文句を言うのではなく、悲しい気持ちを夫にアピールしました(笑)

良かったら相談してみてくださいね。

• 6月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、その言い方なら旦那も分かってくれるかもしれません😳
    悲しかった、息子もわたしも頑張ってるのに自信なくなった…と伝えてみます😂
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️✨

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

嫌味ばっかり言う人っていますよねー
ていうかそもそも比べるものでもないしいちいちうざいんですけどって話ですよね😑
しばらく行かなくていいと思います。
意地悪な気持ち見え見えですし
お子さんが実際嫌な気持ちになっていますし
嫁に嫌われたら孫に会えないんだぞ😇ってことをわからせてやりましょう😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとそれです😭😭😭
    今度の日曜日、父の日という名目でみんなで焼肉行くらしいです…
    義両親、兄弟家族全員行くので私だけ行かないわけにはいかず…頑張ります😢
    今度もし同じことあればちょっと態度に出したりスルーしてもいいですかね😣
    疲れました、、

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私ならそれすら断っちゃいます😂
    ちゃんと行くなんて偉いです😭
    いやなこと言われたらあからさまに態度に出しましょう!
    私は上手いこと旦那取り込んで
    嫌味言われてかわいそうな私🥺に持っていってます🤫(笑)
    嫌味言われた後はえ。。。?って5秒ぐらい沈黙挟むと
    相手もなんか不味いこと言ったかしらってなるので
    効果的です🤫(笑)

• 6月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしも断れる人になりたいです😭😭
    うちの旦那ちょっとマザコン気味なのでわたしより義母の肩持ちそうです😨笑
    5秒沈黙良いですね!早速今度やってみます!!
    少し気が楽になりました🙇‍♀️
    ありがとうございます✨

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんなら当日断ってもいいと思います😂
    こんなご時世ですしちょっと微熱があるとかで断れそうです😳(笑)
    うちも結構マザコンですがあからさまに嫁が凹んでいるとさすがに心配になるようですよ(笑)
    義家族って嫁より立場が上とか勘違いしてる方々多いですが
    子どもができた以上嫁が主導権を持っていますよ☺️

私もちょうど義母に嫌味言われたところなので気持ちわかりすぎて😂
    お互い気を強く持っていきましょー😆

• 6月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かにそれもアリです🤣笑
    イエスマンの良い嫁キャンペーンは卒業したいと思います💨

そうだったんですね😢
    どこの家庭にも嫌な義母っていますもんね💦
    お互い頑張りましょうね✨

• 6月17日
りんご

言い返さないんですか?「おうちではパンツなんですよー。お出かけはトイレがどこにあるかわからないからー。」とか「コロナでどこでもトイレ使って欲しくないからー。」とか
1ヶ月半早く産まれた従兄弟が最近寝返りしたのであれば「〇〇ちゃんが最近って言っていたから娘ちゃんももう少しかなぁー。」とか。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

散々言ってます。

• 6月17日
おんた

息子さんも言葉が分かってる歳だし、やめてほしいですね。。
想像しただけでムカつきました。。。

私なら、、多分当分行かないと思います😔
お母さんが嫌な思いしてまで連れて行く事ないと思いますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

自分が言われる分にはまだ良いのですが、子供たちに言われるのは許せないですよね😭
    あのときの息子の顔が忘れられないです、、
    今度義家族全員と焼肉行くのですが、それ終わったらしばらく連れていくのやめようと思います。。
    焼肉すら行きたくないですが😢

• 6月17日
さや

読んでいてすごく腹立たしくなりました😡

せっかくの子供の頑張りをなんだとおもってるんだろうか?
てか義母さんも子育てしてましたよね?って感じですね。

男の子は、ヒーロー気質があるとよく聞くので、嫌味をまた言われたら、あからさまに落ち込んでる様子やショックを受けた様子にしてどうにかこうにか「ママをいじめるおばあちゃん、義姉キライ
」となるように私なら仕向けるかもしれません。
そーなれば旦那さんが義実家行きたくても息子くんは行かない!となって義実家に行かなくて済むかなと😂

てか旦那さんもっとしっかりしてほしいですね。
あんたが守らないといけないのは誰なの?って直接説教したいです🤬

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます、ほんとに説教してほしいです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️笑

義母は3人子育てしてきてて、義姉の子供(孫)も2人面倒見てきてるはずなのに…考え方の違いなのか、なんかちょっと私とは合いません。
    義姉も保育士なのに、そういう言い方はしないでほしいな〜と思います。

確かに息子はいつもママ大好き!ママのこと守るからね!と言ってくれますし、旦那は義実家の前では使い物にならないので、この子を守ってあげられるのは私しかいない!と今回の件で思いました😢
    あの手この手で対策を練ってみようと思います☺️💗

優しいお言葉ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 6月18日
  • さや

さや

👇のコメント拝見しました!
    旦那さんの回答がズレてるな〜と感じました😥
    嫌味に聞こえるって、、実際息子くん悲しい顔してるってことは嫌味なんだよ!!って感じですね😡

実はあの後から息子がショックでもう義母とかには会いたくない的なこと言ってたとか、かなり落ち込んでその後のトイトレにも影響でてるとか多少嘘も交えながら言わないと気づかないのかな?と思いましたが、奥さんの涙ながらの訴えでも庇うところを見ると悪気はないとか言いそうですね😥

私なら旦那さんのこと「あなたってマザコンだよね〜
    あ!でも今の嫌味じゃないよ?そう思っただけ!嫌味に聞こえたならもっと力抜いたら?」って逆に言ってやりたい😂笑

また話し合い頑張って下さい!

• 6月18日
はじめてのママリ

コメント頂いた皆様、たくさんの励ましの言葉とアドバイスありがとうございました。

今日の朝、旦那に先日の義実家の件を話して「悲しかった、落ち込んだ」と涙ながらに自分の気持ちを話してみました。

旦那はやはり義実家の肩を持つ人間で
「君はよく頑張ってくれてるし完璧にやろうと尽くしてくれるけど、それが自分を追い詰めてしまって余裕が無くなってる。だからそういう周りの何気ない言葉が嫌味に聞こえてるだけだよ。もっと力抜いたら?」
と言われました。
かなり言葉を選んで話したあるか何も伝わっていない、汲み取ってもらえてませんでした。
また夜に改めて話そうと思いますが、旦那のこと少し嫌いになりました。笑

ここに吐き出して同じ立場の方々に励ましてもらえて、助かりました。
本当にありがとうございます🙇‍♀️

たいちゃんママ

私ならもう行きません。
子供より義家族な旦那さん、残念ですね…
息子さんヨシヨシして抱きしめてあげたい気持ちでいっぱいです。