※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにょま
家族・旦那

離婚後、他県の実家に住んでいるシングルマザーの方に伺いたいです。現…

離婚後、他県の実家に住んでいるシングルマザーの方に伺いたいです。

現在私は無職で年中と未就学児がいます。
近々に協議離婚で公正証書を作り離婚予定ですが、やる事が多そうなのと家族の中でのトラブルがまだ続いており頭がパニックになっています。

どう手順を踏めば早く離婚し帰れるのかなど教えて頂きたいです。
①例えば合っているか分かりませんが公正証書⇒公正役場で完了⇒離婚届⇒転出届け⇒引越し⇒実家付近の役所で転入届や児童手当届出、保育園探し…などなどの一連の流れ。
②実家に住む予定で母、兄、弟が働いているので母子手当と言うのは貰えないのか。
③公正証書はすぐに発行できないのか。また、内容によりますが参考までにみなさんの内容と費用が知りたい。
④離婚を決めて何週間ぐらいで離婚し実家に帰れたのか。
⑤もしこれは頭に入れとくといい、これはこうした方がいいと言うアドバイスがあればお願いします。

役所で①の事は伺う予約はしているのですが来週しか空いておらず、頭に一応入れておきたくて書いています。

よろしくお願いします🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

実家に住んで無いしこれからシングル予定なので何も当てはまらないけどコメントついてない様なのでコメントさせて頂きます。

役所は電話では教えてくれないですか?
私は全部わからない事は電話で聞きました。
別の市(隣の市)に引っ越す可能性もあるのでその場合は引っ越す予定の役所にも聞いてみようも思ってます。

②に関しては実家のある役所に聞かないと解らない事だとは思いますが、うちの市で言われたのは一緒に住んでる家族の収入関係あるのでみにょまさんの母兄弟と自分の収入と確か養育費で母子手当ての金額が決まると思うので皆さん働かれてるなら難しいんじゃないかなと思います😥

はじめての

今まさにそれらの手続きが終わろうとしてます。
本当にやること多すぎて病みます。
やっっと落ち着きそうなのでコメします。
公正証書はすぐ出来ません。
2週間くらいかかり、15000円くらいでした。その後離婚し、子供の姓、本籍を変えるのにも家庭裁判所に行き手続きしてからなので、1週間以上はかかります。
母子手当は実家に戻ると貰えないかもです。
まる福は子供の扶養を旦那に外してもらい証明書を会社に発行してもらってからの手続きになります。
めちゃくちゃ大変で時間もかかるし精神的にやられますが、今だけだと思って頑張って下さい。
私もあともう一踏ん張り頑張ります。

• みにょま

みにょま

具体的にありがとうございます!
    やはり多いですよね…まだ役所でひとり親サポーターとの話待ちですが、手順を頭に入れておきたくネットで調べれば調べるほどやらなきゃいけないことばかりで、何もしてないのにため息です…。
    実家に帰れば車もないから買わないとなので、契約や保険のローンも…もちろん通帳や保険の名前や住所変更も…もろもろ考えれば出てくるので、逃避したいです(^_^;
    しかもお金ないのに(笑)

やはり公正証書は2週間程ですか…氏の申請も…。
    今の住んでる場所で済む手続きは全部済ませて、県外の地元に帰ってスムーズにいくよう書類の発行忘れもないようにしたいし…。

そうなるとあと2週間は確実まだここですね( ´ཫ` )公正証書の話を夫婦と義父母(離婚原因が夫なので、逃げたり私がマイナスにならないようみてくれます)とするのが今週末なので、早くても7月中旬に帰る感じになりそうですね…。

母子手当はやはりそうですよね。実家の3人は年相応の給料を貰っているので、調べますがないものと思っておきます…。

保険証のこともありがとうございます( ¨̮ )

はぁ…不仲で離婚でないことがスムーズに進めれるまだ救いになりますが、精神的にはやはりやられそうですね。
    初めてのママリさんももうひと踏ん張りとの事なので応援してます!
    ご親切にここまで教えて頂きありがとうございました🥲✨
    子供達の為に頑張ります💪🔥

• 6月17日