※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

お子さんの18歳までの貯金目標や、1000万円の設定について相談中です。親が払う前提の金額か悩んでいます。5人兄弟で親の負担を考えています。

皆さんお子さんが18歳になるまでいくら貯金貯めるように設定していますか☺️?
2人3人それ以上いる方は倍に増えてくのでもっと大変かと思いますが😂💦

ネットで1人1000万あればいいと見てうちも真似して設定してるのですが、私自身奨学金借りて自分でバイトして返していったので、それが当たり前(親に払ってもらうという考えがそもそもなかった)のですが、1000万と考えるとこれは親が払ってあげる前提の金額ですよね??
もちろん払うのが嫌という訳ではありません😂

うちは5人兄弟で親に負担かけたくなったのでこのような考えになっただけなので、払ってもらえる子供は羨ましいなぁと単純に思ってしまいました😂

コメント

ゆい(27)

1000万です😊
足りない分は家族貯金から補填します!
そして奨学金は借りる方針です。が、卒業と同時に私たちが返します(これは本人たちには秘密です笑笑)
奨学金借りてるし有意義な学生生活にしないとな!って思ってほしいです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    それはとてもいいですね😆✨真似させていただきます!笑
    私も「親が払ってくれてラッキー♪」とか「それが当たり前」みたいな考えだけはしないでほしいので学業とバイトと両立して頑張ってもらいたいです🤣

• 6月17日
  • ゆい(27)

ゆい(27)

お金はないよ方針で行くかもです笑
    大学は出てもらいたいな〜とは思ってますが本人の希望にもよりますよね🤣
    進路次第で余った分は老後資金にします笑笑

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そもそも大学行くかもわからないですもんね😂!うちも一応行くと仮定して貯めてますが…笑
    老後資金も大事ですよね👵
    今後年金もらえる年齢が上がりそうで不安しかないです😂

• 6月17日
まま

私もお金ないから大学は行けないよ、で育ちました!(笑)行きたくもなかったので良かったのですが、、
我が子はどうなるか分からないし一応一人500万×3人貯める予定です(^_^;)一般的には少ないのかな、、💦
大学より留学の方が興味持ってほしいな〜、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

500万全然少なくないですよ!!うちは多分そんななかったと思うので…🤣
    留学いいですね😆何かきっかけがあればいいのですが✈️✨

• 6月17日
mama

設定なしで貯めれるだけ貯めてます!
うちの考えとしては奨学金ありきで考えてて、奨学金なしで全額払ってあげたお陰で老後足りず迷惑かける方が嫌なので、とりあえず家族貯金として貯めれるだけ貯めて、必要なときにだせる範囲でだしてあげてあとは、奨学金や地元の大学や短大の選択などを考える方向でいます😄
なのでざっくりこどもだけでも1000万はたまると思いますが全額こどものために使うかは未定です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貯めて余ればそれはそれで生活費に当てればいいですよね😊!貯金は沢山あって困るものではないですもんね💰️✨

• 6月17日
はる

うちは母子家庭だったのもあって奨学金借りて専門行かせてもらってました☺️

自分の子達は500万くらいは貯めれたらいいなーと思ってますが、そんなに頑張れません🤣💦
それと大学はやりたいことがあって目標を持ったら行かせてあげたいですが、なんとなく~では行かせられないと伝える予定です!

1人1000万なんてうちみたいな低収入には高い壁です🙀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家も皆奨学金でした😊頑張ってバイトして返済するのも自分の成長に繋がるのでいいですよね💪

なんとなくの進学は絶対嫌ですよね😂周りに結構いました😭遊びに行くだけのようなもので、案の定途中でやめてました、、😂

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

特にいくらになるかは決めずに自分のところの収入で無理のない範囲で貯金に回せる分は回す感じでやってますよ♪
1000万なんてそもそも毎月赤字の家庭とかもありますし、今は不景気だし世の中の収入低いですからね。ネットによくある「やっぱりこれくらいはしなきゃね〜」とか「うちはこれくらいしてますよ〜」っていう書いた人の見栄みたいなもんですよ笑。
数字に関してはネットは嘘書いてる人のほうが多いですから笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よそはよそうちはうちですからね😂✨世の中1000万じゃ少ないって人もいれば到底無理って人もいますよね!笑

• 6月17日
ママリ

自分が私立の大学に通って一人暮らし、留学もしていて
学費や入学金、留学費でおそらく500万以上(こちらは親持ち)、生活費(家賃、光熱費、食費、小遣いなどすべて)は奨学金を月8万借りてました。
なので全部を親が負担するとなるとやはり1000万は必要なんだろうなぁと思います🤔

当時まわりは全部親が出してるって友達がほとんどで、なんで自分はこんなに奨学金を借りてるんだろう…と思ってましたが
今思うと三人兄弟なのに500万以上も出してくれた親に感謝感謝です😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨1000万あるとやはり安心ということですかね😂✨
    うちも頑張ります!笑
    しっかり貯めててくれたのは嬉しいですし感謝ですよね👏💕

• 6月17日
ちる

目標は1000万ですがどこまで貯めれるかなってかんじです😂ジュニアNISAを始めたので、児童手当などもそこに入れて貯めていこうと思ってます!子どもが進学を希望しているのであれば、色々な選択肢を持たせたいですが、就職(給与)のことを考えると大学出てほしいという思いは正直ありますね。。

それと私も奨学金とバイトで大学生活を送ってましたよ!バイトもせず親に全部出してもらってた友達もいたので、こうも違うのかと思ってしまったものです😅奨学金を返すのは大変ですが、借りて大学へ行けたことに後悔はありません😋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大学出てるか出てないかで変わってくる企業多いですもんね😱うちも子供2人男の子なので尚更大学行ってほしいなぁと思っていて😂

全て払ってあげたい気持ちもあるのですが、バイトなしで親が全て払っていたら性格に問題でないか心配で…笑

• 6月17日
  • ちる

ちる

地方住みですが、大学出てるか出てないかで給与にかなり差があります💦あと、昇格していくのもです💦特に夢がなくても、大学出て稼いでお金に苦労なく生活して欲しいと思ってしまいます😅

私のバイトしてない&親から全て出してもらってた友人は、性格も悪くなく今も仲良くしてますよ〜😊性格に問題があったら距離置いてると思います😇(笑)

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね~💦大卒じゃないと採用されないとこもありますしね😭やっぱ大事ですよね😭💪

それを聞いてとても安心しました😂✨笑
    性格なんて小さいうちにだいたい決まりますもんね🤣!教えてくださりありがとうございます✨

• 6月17日
もふもふ

学費は親が払ってあげる前提で、1人1000万目標にしています。

はじめてのママリさんとうちは多分真逆に近くて、
親が学費を出すのは親の責務。という考え方だったので、私も出してもらうのが当然みたいな考えでいました。

三姉妹で全員私立、
二人は大学も私立で、一人暮らしだったため、
親はその頃相当きつかったと思います。
私が卒業したときに、
父が、
「これでやっと老後資金が貯められるー」
と言った言葉が印象的でした😅

で、自分たちが大人になり、
えっ!この金額貯めるの100%無理なんだけど!!
と、親のありがたみを感じているところですw
大人になり、本当に感謝していると伝えるようにしてるのですが、とにかく親はそういってくれて嬉しいと喜んでくれます。

でも、実際大学でちゃんと学んだかっていうと微妙なところで、、。
それは、お金のありがたみを感じてなかったのもあると思います。
当然出してもらえるもんだと思っていたし、
できたら公立という考えもなかったので💦

なので、最初に回答している、
ゆいさんの考え方すごくいいなと思っています。

奨学金を借りてるからこそ勉強しなきゃっていいですよね。
ただ、元カレは奨学金でしたが全然勉強してなかったですがw

でも、私自身は、将来の選択肢を増やすためにも大学は必須だと考えているんですが、
奨学金借りるくらいなら行かなくていいやと思われたら困るなと思っています。

大学は生涯賃金を考えると絶対に必要な経費だと思っているので、、
そこも含めて、子供に教えていかなくちゃなと改めて思いました。

考える時間をくれてありがとうございます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

羨ましいです~🤣とても頑張ってらしたのでしょうね☺️👏
    うちもお金出してあげるのはいいけどそれで子供がしっかり真面目に通うのかどうかも心配です、、😂お金のありがたみって大人にならないとなかなかわからないもんですよね😭
    ゆいさん考えいいですよね!真似するつもりです💕笑

いえいえこちらこそ色々教えてくださりありがとうごさいます✨

• 6月17日
  • もふもふ

もふもふ

ちなみに、学費1000万については父に聞いたんです。
    一人暮らしをするなら、+1000万だな。とのことです。
    実際の経験者なので参考になりましたw

で、都内なので1000万は差し引きして、1000万貯めるようにしています。

• 6月17日
みんてぃ

JASSOでは所得制限で借りられないと思うので1000万ずつ用意します。
これから生き抜くの大変な時代になっていく中で、学歴は親として残せるもののひとつと考えてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

• 6月18日
りんご

1000万✖️2の予定です✨

私は逆に大学まで親に出してもらって、さらに結婚や出産、家を建てる時にまとまったお金をもらったのでそうできるように頑張ります💕

主人は同じく5人兄弟で、全員奨学金で進学してますが、今もそれを返済しており…子供には奨学金はさせたくないそうです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

一人っ子予定なので、2000万です!
私と夫の仕事的に医療系へ行く可能性が高いので、仕方ないのと一人っ子なので高めです。
2000万で足りなくても、私が年間500~600万で働けばどうにかなると思ってます!(私立医学部で5000万なので)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊✨

• 6月18日
h1r065

そんなの考えてないです😅
とりあえず児童手当分は全額溜めての毎月7500円は旦那さんの会社からでるからそれも貯めてとか。
あとは学資とかかけてるのもいくらかあるのでと。

上から順にお金出せるようにはなんとかしていきますが何あるかわからないので。

大学もみんな行くかわからないしそんな一生懸命でないです😅ためるのは溜めますが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子沢山ですね😳!!!
    それなら確かに考えられないかもですね😂

• 6月18日