※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポムmama
子育て・グッズ

新生児の睡眠について、母乳とミルクを混合で与えている赤ちゃんが、眠りが浅くなったり、想定外の行動を示すことに戸惑っています。授乳時間を決めて起こすべきか悩んでいます。

生後24日目の新生児赤ちゃんの睡眠について質問です。

母乳とミルクを混合であげていますが、昨日から
ミルクをあげても眠れない時が続いたり、母乳だけで3時間近く寝たりと、想定外のことが起こって少し戸惑ってます。

ミルクをあげたときは、3時間で泣いてミルクを欲しがっていたのが、今日この頃は、3時間以上寝てます。

すごく心配なんです、どうしたらいいのでしょうか?
授乳時間を決めてなくて、、、
授乳時間を決めて起こしてでもあげるべきなのでしょうか?

コメント

和真まま

まだ満腹感がないのであげたらあげるだけ飲んでしまいます。
そして飲みすぎた分は吐き戻したり(´・ω・`)
ミルクの場合胃に負担がかかるので最低三時間は空けた方がいいと言われていますが、母乳は泣いたらあげても大丈夫だと言われましたよ😃

和真まま

あと、寝てるときは三時間くらいなら起こさなくても大丈夫だと思います(*^^*)

ぼこちゃんママ♡

お腹がいっぱいなら眠れるってゆぅ訳じゃなくて他にも理由はあるだろうし、大人と同じで赤ちゃんにだって、よく眠れる時とやたら目が覚めちゃう時と色々あると思いますよ(^^)目覚まし時計じゃないので、毎回3時間きっちり目覚めるわけはないです☆
ウチの子も片乳で4時間寝たり、両乳で1時間で目覚めることあります。
大丈夫ですよ、助産師さんにも色々な意見があって、3時間で起こして授乳リズムをつけなさいとか、寝たいだけ寝かせなさいとか…私は新生児なら4時間くらいで起こしてあげるかな(^^)1カ月過ぎたら寝たいだけ寝かせちゃいます🎵ママの考え方次第かと☆

AMINA☆

まだまだ生活リズムは整わない時期ですし、日によって全然違って大丈夫だと思いますよ。たくさん寝てくれる日はお母さんが休める時だと思って、ゆっくりされたらいいと思います😀

3時間間隔のミルクでしたら、ちょうどいい時間😀うちの子は泣く間隔が早くて「まだミルクあげれないよ💦」って困ってました。

寝ているなら寝かせてあげて、授乳時間は決めなくていいと思います😀
「今日はたくさん寝るな〜。お母さんにのんびり時間ありがとう❤️」って過ごしちゃいましょう(笑)

ゆうた0906

最初のときはすごく不安ですよね。私も最初の3か月くらいはミルクや母乳足りてるのかな?って心配しました。
授乳時間は決めてませんでした。せっかく寝たのに起こすのもったいなかったし、無理に起こしても飲んでくれないので。
健診時に体重が増えていれば大丈夫ですよ。健診まで心配で待てなければイオンなど赤ちゃん用体重計が置いてあるところで測ってみてはどうでしょう?
私はよく行って測ってましたよ(*^▽^*)