※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リン
家族・旦那

義実家へ行った時の自分の役割はなんですか?今度、娘が生まれてから初め…

義実家へ行った時の自分の役割はなんですか?

今度、娘が生まれてから初めて義実家へ帰るのですが

私は気がつかない、気がまわらない人間で義実家へ行った時に洗い物や掃除機とかはしますが
即戦力や率先力に欠け過ぎてて行動が遅いです(´TωT`)
毎度無念さが残ります

皆さんは義実家へ行った時の自身の役目は何か教えて欲しいです
やったらやっただけ、
気遣いしただけ教えて欲しいです
今回は回答を参考にして色んなパターンを用意して義実家に向かいたいなと思いました

ママ友が前に義実家に泊まった時は
★誰よりも早く起きて、朝御飯を作り
義両親が起きた頃にはすぐ食べられるように準備した

★とにかく主人を立てる
と、言ってましたが
朝御飯を作ると聞いて、台所勝手に立ってもいいのか、お口に合わないとか思われたらコワイし😱とか思うのですが
でもそういう行動ができるママ友が凄い!と関心します
義実家に対して「それはしなくていいよ」と言われる事が多いので
ネガティブな部分がありますが引き下がったままでは本当に何も出来なくて
他の方は何をしているのか何でも知りたいです

よろしくお願いします!

コメント

2児のママになった私

わたしはなーんにもしませんよ( •̀ .̫ •́ )✧
ご飯作ってるお母さんに手伝うか?
と聞いたら
台所に入らないで!と言われたので
全てお任せです!
掃除も猫がいるからやらなくていい!
などですね( •̀ .̫ •́ )✧
完全に客扱いされてます、笑

台所に入って欲しくない気持ち
わたしも分かるんですよ!
自分の場所!というか…
なので勝手に朝ごはん作る事は
賛成出来ないです😿😿

• リン

リン

な、何もしないΣ(・ω・ノ)ノ
    トップバッターの回答から気が一気に楽になりました‼笑

私もそうですね( ; ゚Д゚)
    台所入られたくない気持ちわかりますし
    友人の行動を聞いて私もそこまでしなくちゃいけないのかと焦りました😱
    回答ありがとうございます✨

• 9月12日
うめ花ママ🌼

しなくていいと言われたことはしなくていいと思います!
けれど、ただ黙ってるのもいたたまれないと思うので、「なにかできることあったらゆってください。なにもしてないとソワソワしちゃうんでww」
といって、私はそれなりにやることやって、ゆっくりしますww

• リン

リン

しなくて言いと言われた事はしなくていいッ
    って義母以外の方に言われるとやっとホッと出来ました
    何かしたい時のフレーズもメモっておきます( *´艸`)
    ありがとうございます!✨

• 9月12日
ぴーちゃん

私は何もしないです!(笑)
義母さんの話を聞いてたくさん会話します!
それだけで、十分って言ってくれますし、

キッチンとか勝手に立たれて嫌な人も居ますよね?
私の母もそういう考えですが、
私自身も引き出しを開けて見られるの、勝手ものを使われるの恥ずかしいタイプなので
冷蔵庫とかキッチンとかお嫁さんには立ち入って欲しくないかなと思います💦

義母さんに聞いてみてして欲しいと、お願いされたことだけで十分ではないでしょうか?

踏み入られるのが嫌な人からしたら、ありがた迷惑になっちゃいそうでし!
お手伝いしたいという気持ちが伝われば十分だと思います✨
それが、私なりの気をつけてる気遣いです💦

• リン

リン

たくさんありがとうございます(≧ω≦。)
    台所は嫌ですよね( ; ゚Д゚)
    自分もそれは感じましたが他の人たちがどうなのかなと、知れて本当に良かったです

お願いされた事だけをやるだけで良かったんだと、少し気が楽になりました!
    義姉が本当によく動く人なので、動きっぱなしの義姉を見て私は座ってていいのか…と心の中で毎度格闘します(;><)

義母よりよく動くお姉さんに色々聞いた方がいいですかね
    今は情報をいただけて嬉しいです
    ありがとうございます✨

• 9月12日

私は旦那の実家のすぐ隣に旦那のおじさんとお婆ちゃんの家が隣接していてご飯はみんなそこで食べます!ご飯の時にしかそこには行かないのですが私は妊娠中に行くことが多かったりでとりあえず台所は聞いてから入ります…人様に台所勝手に入られるのが自分は嫌だし、お婆ちゃん世代は特にそういう方が多いので(^^;私は少ない手伝いだと思いますが配膳だけですね(^^;あとは子どもの世話したりしてるので…母子家庭なのでお義母さんは平日仕事、行く時は休みの日が多いですが特にないですね(^^;

• リン

リン

私も台所入るときは聞いてから…!私もそうです
    私は極度の緊張から台所踏み入れるのに足がプルプルします…笑

おばあちゃん世代はそういう人が多いと言うのも納得です😆
    配膳も嬉しいですよね!
    私は座りっぱなしの主人にそう思いますので、そこを自分とすり替えてちょっと挑んでみます
    ありがとうございます✨

• 9月12日
あおまいか

うちは泊まることはないですが。
私は気がつく人間ですが、基本的にお任せしてます。義母がチャキチャキやる人なので、ペースを邪魔しないようにサポートするくらいです。
例えばご飯の準備をしてたら、食器棚を開けるのは失礼かなと思って、盛ったものを食卓へ運ぶ。冷蔵庫も勝手に開けたくないので、「お茶くださーい」って言って、ついでもらったのを持っていく。
片付けは食器類を運ぶ、洗い物は多ければやる、少なければ任せてテーブル拭いたり。
やるお義母さんなので、でしゃばりすぎないようにしてます。
また、常に私の味方(夫が本当に手がかかる笑)なので、「○○で困ってるけどどーすればいい?」とか聞いてもらってます。
結婚して7年たち、月1で会って築いた関係性と、義母と私の性格でこれが居心地いい状態です。私、かなり楽してると思います。

• リン

リン

すみません!回答ミスってしまい
    あおまいかさん宛に新たに返信いたしました(;><)人

• 9月12日
ほーりー

私も何もしないです(笑)
食べたお皿を下げたりとかはさすがにしますが(笑)
基本義母の話し聞き役です(笑)

• リン

リン

何もしないΣ(・ω・ノ)ノ
    何もしない回答の方結構いまして正直安心いたしました笑

話の聞き役も本当、聞き上手でないと出来ない事だと思いますので凄いです!
    義実家は緊張しますが気を張り過ぎず、お話から入っていけたらいいな😌✨
    ありがとうございます!

• 9月12日
リン

凄いですね!
信頼感系が出来ているからこそお互いの空気を読んでいる感じが伝わってきました
理想です(T∀T)

回答いただいた中に細かな気遣いを記載してくださりありがとうございます!とっても参考になり自分も育ちたいと思っていますのでリアルにメモっていきます😌
嫁、姑バトルよくココで見てクスクスってなりますが
味方になってくれるのも本当に素敵な関係ですね✨
居心地良いと言えるあおまいかさんが凄い素敵です✨😌✨

ぽん

なにもしません!
ただ座って出してもらったお茶をひたすら飲んで、ついてるテレビを見てます(笑)

ふじ。

私の話じゃなくてすみません。
私は義両親と同居なので、年に数回、旦那の兄弟家族が泊まりに来ます。
義姉さんたちが泊まりに来てやってくださるのは、洗い物、簡単な掃除、洗濯干したりくらいでご飯作ったりはしていませんよ。
台所は勝手に使うのを嫌がる人は多いと思うので、どういうお姑さんかにもよると思います。
しなくていいって言われたなら、しなくていいと思いますよ^^*
うちのお義母さんはしてほしいときは、じゃあお願いするわ~って言うので。

あここ

私は奥義★気が利く嫁を演じます(^ω^)笑

身体より先に口を動かします!笑

「お義母さん、明日朝食作り何時に起きますか?」
「お義母さん、お茶入れるけどお義母さん冷たいのとあったかいのどっちが良い?」
「夕飯の材料ある?散歩ついでに買ってくるけど?」
「クーラー寒くない?大丈夫?」
「そのオカズ、どのお皿出したら良い?」

などなど。笑
とりあえずお義母さんの指示を全部仰ぐ感じで聞いて、お義母さんが本当に何もしないでって言ったら動かなくて良いと思いますが、大抵姑世代は動いてくれる嫁が嬉しかったりします(^ω^)
だからまず、気を利かせている風にします。笑

お義母さん、私が代わりにするから孫と遊んであげて♡なんて言うと、セカセカ動く姑さんでも「じゃあ、お願い♡」って任せてくれるのでは?

ゆでたまご

基本的に何もしません(笑)
お義母さんが動いてないと気がすまない感じの人なので(笑)
盆正月など人数が多い時は配膳や洗い物、洗濯物を畳むくらいはしますが…。
「することありますか?」て聞いても「座ってて〜」って言われますし、手が欲しい時は「手伝って」と言ってくれるのでその通りにしてます。

「家族・旦那」に関する質問