※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままゆな
子育て・グッズ

朝昼夜食べず、料理しても食べない。困っています。どうしたらいいでしょうか?

ご飯を食べなくて困っています
朝と昼はほとんど食べなくて夜もあまり食べない時もあります

食パン、アンパンマンパン、うどん、チャーハン、親子丼、何をしても食べません

今日の朝ご飯はバナナ、牛乳、パンを何口かです

私が料理が苦手なのもありますが、がんばって作っても食べてくれなくてイライラもしてしまうしへこみます…

どうしたらいいのでしょうか?

コメント

黄緑子

授乳、ミルクを飲んでますか?
思い切って減らすか無くすと食べることがあります。

あとは、そういう時期(笑)

儀式として座らせる、食べる姿勢を取らせることを重点に置けば充分。
捨てるのはもったいないけど。
諦めるほうが、互いのストレスになりません。
絶対に食べるものをあげるだけでもいいし、子供も生きたいですから、減れば食べます。
そのうち(笑)

あとは、自分のご飯だけ出して、ちょっとずつあげる。
人のが美味しそうに見えて食べたりします。

正解は無いので、適当でやってるうちにどれかハマります(笑)

そして、うちも全く同じ(笑)
食べなくて呆れてます(笑)

• ままゆな

ままゆな

お返事ありがとうございます

完ミで育てていてミルクはかなり前にやめて今は牛乳を飲んでいます

椅子からおろしたら食べる時もあるし、そのまま食べない時もあります

3食とも私と2人なので一緒に食べていますが、全く同じ白米でも自分のは食べずに私のを食べたりする時もあります

食べてくれなすぎて困りますよね…

• 9月12日
ゆん🍒

小さい子ってそんなものじゃないですか?(>_<)
周りの子どもさんみててもあまり食べてる印象がないので、、
バナナってお腹膨れますし栄養もあるので大丈夫かと(*´ω`*)
まだまだ胃も小さいとおもいますしあまり考えすぎないでください(>_<)
大きくなれば運動量も増え必ず食べるようになると思います!
これから好きな食べ物にも出会ってきっとこれ食べたい!これしか食べない!なんて日もくるかもしれませんよ♪♪

• ままゆな

ままゆな

バナナは子供にしたらおいしいし、おなかにもたまりますよね!
    でも、バナナすらほとんど食べない時もあります…
    体が小さいので何でもいいから食べてほしいんですけどね…

• 9月12日
まろん

私は食べなくても死なないと思って食べない時は食べさせませんでした!
お腹がすいたら何でも食べるので(^_^;)
体調が悪ければひどく泣いたりすると思いますし。私も食べなくてイライラした時ありましたが、気にしないようにしました!今は普通に食べますよ(*^^*)
味付けを大人とほとんど変わらなくしたら、よく食べたりもしました!
3歳まで薄味でと、1歳半まで頑張りましたが、諦めました(^_^;)おやつだけチョコレートとか飴とかはあげてません!
作っても食べないとイライラしますよね(~_~;)私も食べてよ!と思いました。大丈夫ですよいつか食べるようになりますから(>_<)
あと、10時と15時のおやつ以外は完食は全くさせませんでした!ジュースもあげてません。

• ままゆな

ままゆな

確かに何日も全く食べない訳ではないですもんね…

食べなさすぎてイライラにへこみにつらいです…

• 9月12日
ひーこ1011

食べムラありますよね〜(^^;;
うちは諦めることにしました。
今はイヤイヤ期もあって、食べない時は本当に食べないです。
食べなかったら仕方ない。
後からパンとかおにぎりとか食べさせれば良いや〜。て思ってます。

今は時期的に怒っても伝わらないので意味がないし、空気が悪くなるだけで悪循環だから、ママがストレスがたまらない方法にすれば良いよ…と保健師さんに言われました。
今は仕方ないから、まぁいっか。好きにして〜。と思うようになって大分気楽に考えられるようになりました(◍•ᴗ•◍)

• ままゆな

ままゆな

食べムラなのか…
    確かに今は怒っても意味はわかっていないですよね
    でも、怒られてるのはわかってるみたいですが…

食べてくれない事がストレスしかありません
    ご飯の時間が憂鬱です…

• 9月12日
MAXとき

もともと小食で食べるのもゆっくりなお子さんを知ってます
3歳にもなろうとしてるのに、朝は食パン1/4、昼は10時におやつ食べたから食べない、夜はきゅうりのみ!
なんてザラだそうです(^_^;)
10ヶ月のうちの子の方が食べるわーと思いました
それでも元気に運動して遊んでますし、おやつは食べてるし大丈夫って思ってるみたいです!

• ままゆな

ままゆな

ずいぶん小食なのですね!
    ほんと、人それぞれですね!

• 9月12日
ANA

こんにちは✩

うちも上の子が未だにそうですよ( ̄▽ ̄;)
ご飯イヤ〜とか言って食べないし、食べても2、3口とか。
何回かはご飯食べようと声をかけるのですが、お腹空いたら食べるだろとほったらかしてます。笑
あとは、みんなと同じ時間に食べさせることと、周りが美味しい〜って大袈裟に言って食べてみせると食べたり!子供って難しいですよね( ̄▽ ̄;)タイミング違うと全然食べてくれないし(^_^;)