※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かるぴん
家族・旦那

我が家の夫の話。私は一時期本当につらくて離婚も頭にありましたが決断…

我が家の夫の話。
私は一時期本当につらくて離婚も頭にありましたが決断ができずにうだうだと様子見していたらまさかの好転したので、その記録を残したいと思い記載します。
質問ではなくすみません。

・長男(第一子)産後2ヶ月里帰り中、週末会いに来てもしんどいと部屋で寝る。夜間対応なし。新生児期の夜泣きに対して「この泣き声どうにかして。イライラする。」と言い翌朝、「しんどいので帰る」と帰宅。
・出生時保険証や手当など職場で必要な申請を1ヶ月以上放置
・自宅への帰宅前、部屋の清掃を頼むも、自宅に帰ると机の上にポテトチップスの空袋、蓋が空いたままのペットボトル
・長男が起きてる間は長男の近くにいるが携帯をつつき、夜寝ると別部屋でオンラインゲーム。ゲーム中は私は話しかけられず(相手に聞こえるので)、『お風呂に入って!』など紙に書いて伝える。息子が起きてもヘッドフォンをして聞こえないので、呼びに行くも「ちょっとまってー」と数分出てこない(ゲームがやめられない)
・生後3ヶ月で1ヶ月間の育休取得も育休にかかる諸手続きにも不備多数(結局ひと月分の手当が書類不備をなおさず所属異動になり今もうやむやなままです。)育休という名の夫の長期休暇(たまに3人で外出)
・私が内祝いや育児のこと、家事のことなど産後の話をしても「内祝いとかなんでもいいんじゃない。」「何して欲しいか言ってもらわんとわからん。」「洗い物あとでする!俺のタイミングでする!(結局翌朝私がすることになる。これに対しても「俺のタイミングでするって言ったろ。」と朝キレながら代わられる。)など。話になりませんでした。して欲しいことを言っても聞いてないので書いて渡すと「そんなにきちきちしないで欲しい。産後なんでそんなに変わったの?ピリピリしすぎ」と。最終的に「イライラするからちょっと頭冷やしてくる」と息子と私の状況がどうであれ自分のタイミングで出かけて夕方頃帰宅。これについて話をしたくても「いや俺が悪いんやろ。俺が直けばいいんやろ!」と。

書けば書くほど当時の夫やばい!!笑

ただ、今2人目出産し、育休3ヶ月取得。ゲームはやめ(長男生後10ヶ月くらいで売ってました)、タバコはやめ、毎週末息子と公園や動物園、ドライブ、図書館などに外出し、保育園の送迎も服薬管理も完璧にこなす。生後1ヶ月の長女のおむつ替え、寝かしつけはほぼ夫、食事は私が作ることが多いですが、食材管理をして、「〇〇が作れそうやけどできる?」と声をかけてくれたりした準備をしてくれる。洗い物も終わったら何も言わなくてもすぐしてくれ、洗濯物も畳んでしまうようになりました。内祝いやお参りなど夫発信はないですが私が相談すると「俺の家の方は○○系がいいと思う」と返してくれたり。夜間寝かしつけも夫なので、いつもごめんねというと「ありがとうやろー。俺が寝かしつけして4時間は寝てもらうように頑張るので、私ちゃんはおっぱいがんばってね。ありがとう」と。現在育休中ですが、期待する育児、家事をしたうえで自分の時間を確保(昼寝、ランニング、映画鑑賞など)しているので本当に毎日ストレスなく楽しく夫と育児をしています。

ここまで変わったきっかけはいろいろありますが一番大きいのは息子の成長だと思いました。生後8ヶ月くらいになり息子が懐いてくれたり意思疎通が少し図れるようになってからどんどん夫が父親になってきた気がします。そして極め付けは第二子出産で私が不在となり夫が息子と2人で過ごした数日間でした。両実家が近いので夜は食事とお風呂(夫が入れる)は支援を受け、寝る前に帰宅し2人で就寝、朝は保育園に送ってから仕事という生活の中、家事をどれだけ効率よくやれるかが生活の質向上や息子との時間を増やすことになるのかがわかったようです。「(フルタイム勤務の)私ちゃんの仕事終わりに息子が寝るまでの間、どれだけ大変なのか身に染みてわかった。育児だけでもいっぱいの中たくさん料理を作ってくれて、息子の可愛いところをたくさん話してくれて、俺の仕事の愚痴も聞いてくれて(右から左ですが。笑)仕事も頑張ってすごすぎる。退院したらたくさん今までの感謝を返すからゆっくり娘ちゃんとの時間を過ごして、楽しみに家に帰ってきてね。」と入院中に言ってくれました。

私も産後イライラすることなくイヤイヤ期の息子と新生児の娘に振り回される日々を夫と楽しく過ごしています。母親は妊娠期間からどんどん母になる準備をして産後まもなく母にならねばならぬ状況で母親として成長すると思いますが、父親はやはり時間の経過が必要なのだと思いました。産後すぐに一緒に成長できたらどんなに良いかと今でも思いますが、新生児期には可愛いと思っているのに長男の泣き声にイライラしていた夫も気づくと長男loveな父親になってますし、何より息子は夫のことが死ぬほど好き(多分私よりも好き)なことで全てはチャラだなと今は思います。

ただ今の状況を書き連ねただけの長文乱文失礼しました

コメント

ままり

素敵なお話ですね😊😊
私も1人目の新生児期などはマジで旦那大嫌いになってました笑笑
今は単身赴任でいないので週末だけいいパパやってますが、私の産前産後は自宅に帰ってくるので、入院中も旦那1人に任せる予定です!
そこでもっと私の大変さをわかってかるぴんさんの旦那さんのように成長してくれればな!と思います😊😊

• かるぴん

かるぴん

1人目産後は私も法律がなければいろんな罪を犯したのでは?と言うくらい夫を憎んでましたね(笑)
    元気な赤ちゃんを産んでください!!

• 6月26日
ママリ🔰

読んでて泣けてきました😭
最初は、何てクレイジーな..!奥様息子さんを大事にしてー😡って怒っていたら........読み進めるとすっっごく素敵な旦那様でしたー♡♡♡
特に、かるぴんさんの大変さに気づいた時の言葉がとても素敵で。今までの事はもう全部チャラやな😻って勝手に思いました😂

• かるぴん

かるぴん

いやーほんとクレイジーでした!そして入院中は何かのついでではなく、これを言うために電話をくれたことがとても嬉しかったのを覚えています。
    あれ、産後の子育てって楽しかったの?え?1人目の時なんであんなに辛かったの?と毎日思いますが、その度に今楽しいのは夫のおかげ、あの時辛かったのは夫のせい。と思い返します(笑)

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様でした!!
旦那さんが変わったのは、息子ちゃんの成長と書いてありますが質問者さんの努力もあると思います🙏🏻
旦那さんが上手く変われるようにきっと陰でいろいろ努力されてたのでは?と。
旦那さんを見切りつけて(?)里帰りしたり息子ちゃんを実母さんに預けたりしてたらまた違ったかもしれないし、最初はダメパパだったかもしれないけど諦めずに旦那さんと向き合ってきたからこそ今いい関係になれたんじゃないかなと✨

• かるぴん

かるぴん

嬉しいお言葉ありがとうございます☺️変わって欲しいと思いつつ「人は変わらない」とも思っているので、それならイライラするよりいいところ見つけようというのは意識していました。それがいい方向に傾いたのなら嬉しいです☺️

• 6月26日
ワーママはるた

入院中の旦那様からのメッセージ泣けました😭✨素敵です。

1人目の時あまり関わってくれない旦那様でも長男君が懐いたのはなぜなんでしょう。コツ⁇を教えてほしい🥲
うちはママっ子で夫に下の子をお願いしてますが、いつも携帯見ながら横になってるだけで、夜起きないのに朝も1番起きるの遅いしでイライラしてしまいます笑
やってくれてることに目を向けないとなと反省しました💦

• かるぴん

かるぴん

ありがとうございます😊
    長男が動き回る生後10ヶ月頃から夫は長男が可愛くてたまらなくなり、好かれたくて必死でした(笑)
    長男が急激に懐いてきたなと思ったのは1歳半頃からでしょうか。私は家事と育児を同時にこなす中で子供に対しても余裕がなくなることがあったのですが、夫は育児をするときは家事をせず全力で向き合うので長男も楽しかったのだと思います(その裏で私がイライラしながら家事をしたこともありますが笑)
    それからダイナミックな動きの遊びが好きになってきた時に私では物足りず夫に懐くようになった気がします。

携帯見ながら横になってるの、すごく腹が立ちますよね😭!!わかります!朝一番遅く起きるのは我が家も一緒です!私が起こすと起きないし私もイライラするので息子に起こしに行ってもらいます。

見返りは求めてはいけない、比べてはいけないと思いつつどうしても「私はこんなにしてるのに!」とか「こうやったら効率良くできるのに」とかたくさん考えてしまってそれがストレスにつながっていたので、いいところ見つけをするよう意識はしました(笑)そして友人たちと話すときにも夫の悪口ではなくいいところを口に出すよう意識しています。
    、、、無意識ではまだいろんな負の思いがあるので、意識していいことばかり考えている気がします(笑)

• 6月26日