※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

看護師や医療関係者の方へ相談です。育休中の看護師が、おばあちゃんの看取りについて苦悩しています。苦痛緩和を希望したが、麻薬投与に不安を感じています。どうすればいいでしょうか。

看護師や医療関係者の方、話を聞いて欲しいです。

私も看護師です。現在は育休中ですが、緩和ケアにも少し携わったことがあります。

先日、大好きな祖母が救急搬送されました。(私の勤務している病院です。)もともと心不全と腎不全のターミナルで施設入所していました。呼吸状態が悪化したため、施設では対応困難、入院の運びになりました。(病院の方針で看取りの場合、同じ県内であれば面会が許可されています。)

最初は意識もなく苦痛を感じている様子もなかったので、侵襲的な治療は行わず、静かにお看取りの方針になりました。私は【意識がないのは残念だけど、苦痛なくて良かった。】と心のどこかでホッとしていました。ですが、数時間後に目を開き、少し会話もできるようになりました。そのあと眉間にしわをよせて、胸をさすっており、苦しいか問うと「うん。」と言いました。実際、見ていられないほど苦しそうでした。

看護師を呼んだら「もうできることないので、、ベッドあげたり手を握ったりしてください。」と言われました。モニターはついていますが、血圧やSpO2を測ることもせずラウンドも全然来ませんでした。(ナースコールで呼んで初めてきました。)

それでも苦しそうなのは続いたので他の看護師にきてもらいました。そうしたら先生とアポをとってくれるとのことで安心していたのですが、、先生は病室に来ない。看護師も見に来ない。少し待っていたら、医療用の麻薬をもって何の説明もなしに投与しはじめました。その少し待っている間に、呼吸苦はおさまっていたのですが、、
麻薬はじめる前の状態観察もない。血圧も測定しない、呼吸状態もみない。麻薬の作用や副作用の説明も何もない。確かにこっちが苦痛緩和を希望したけど、、これって普通ですか??私の両親も「よくなったらまた目覚めるよね?」みたいな感じで、、理解ないまま行ってしまったことに後悔しています。

私が苦痛緩和を希望したのは間違っていたのでしょうか。大好きなおばあちゃんの看取り、後悔で涙が止まりません。どうしたらいいでしょうか。

コメント

み

看護師です

お看取りの方針だから、何もしないってわけじゃないですよね。本人の苦痛を少なくして、家族も安心して最期を迎えられるようにするべきです…。
実際勤めていて麻薬を始めるとき、家族に何の説明もなしに始める医師や看護師いました。
わたしとしては、麻薬を使うことについて同意を得る、はじめることや今後起こりうる経過はしっかり説明しなければ
家族は心構えもできずに、みるみるうちに意識が混濁して状態が悪くなっていったと感じてしまう人もいると思います。

長々すみません、普通のことではないと思います!
苦痛緩和を希望したことは、間違いではありません。看護師として勤めていても、この患者さんの苦痛を少しでも減らしたいと思うのに、身内なら尚更思いますよね。
ご両親には、こんな薬を使ってて今後こうなるよとお話して、病棟の師長など上の人にこんなことがあったとお話したらいかがでしょうか…。
出来事を話す事で少しでも気持ちが落ち着くかもしれないです。

はじめてのママリ🔰

看護師です。麻薬始める前には医師の説明はいると思います。 管理が大事なのに説明無しに使うことに腹立たしいです。
在宅で使うときには管理方法と意識がどうなっていくか家族にきちんと説明するのに病院だからと説明省く意味が分かりません。ひどすぎます。

家族には医師から説明してもらえないですかね?

ドキンちゃん

看護師ではありませんが、緩和ケアもある総合病院で働くPTです。緩和ケアに携わってます。

麻薬の前は必ずI Cされてます。また間欠、持続鎮静の前にも合わせたい人はいるか?など、面会した状態で鎮静となります。

病院で勤務されているのであれば、看護師もわかるでしょ?という感じだったんですかね💦
でも普通は説明すべきことだと思います。

鬼のパンツ

麻薬の使用時はICするのが当たり前と思ってました💦
呼吸抑制による急変がやはりあるので家族の同意が必要かなって思いますが!
転職して病院変わったら、田舎なのもあるのか勝手に始める医師がいました😧💦
怖かったです💦
やっぱり緩和病棟がない病棟なので医師も緩和に積極的では無いこともあり、入院初期からの緩和ケア等なかなか出来ず患者さん家族も辛い思いをすることが多いですね、、、

看護師もラウンドしてこないのはモヤっとしますよね💦
職員だから気を使ったんですかね💦?
変な気を使わず普通にして欲しかったですね💦
うちの病院は、御家族がついててなおかつ看護師職員家族だったらその人が測ったりすることもありますよー!
いいよ!私がやっとくよ!とか言って測ってくれる人いますが💦
バイタルくらい測ってくれるか、測るか聞いて欲しかったですね😭😭
言えば自分で測ったよって思いますよね、、、
モヤモヤします。

ままり

まとめてのお返事になり申し訳ありません🙇🏻‍♀️
祖母を無事に看取ることができました。穏やかでした。
「モヒやってくださいって言えたことが最高のババ孝行だったね!」ってベテランナースに言われて、本当に救われました。皆さんの丁寧なコメントにも救われました。
心から感謝いたします。