※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
虹
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が夕飯を嫌がるようになりました。保育園では完食しているが、家では一口も食べずにグズる。栄養バランスが心配で、どうすれば食べてくれるか悩んでいます。

もうすぐで1歳4ヶ月の娘がいます。保育園に通い出してから、夕飯のときにご飯を嫌がるようになりました。保育園ではほとんど完食してるようですし、朝も野菜スープとパン、果物は完食してます。

保育園に通い出す前は完食して残すこともあまり無かったのに、今はひと口食べることなくスプーンにとった瞬間からグズって嫌がるようになってしまいました。。

果物とかジュース、納豆は食べるんですが夕飯毎回これだと栄養偏るし、すぐ飽きが来ちゃいますよね?
一口目からグズるわりには、果物あげると機嫌が戻るのかおかずとご飯を何口かだけ食べ出したりもします。でも突然またグズって嫌がりご飯終了させてます。

皆さん、この時期あるあるなのでしょうか?大人と同じおかずとか、濃いときは薄めにして出したりしてるのですが、どうしたらまた食べ出してくれるんでしょうか?
他に何か理由あれば教えてほしいです。

よろしくお願いします。

コメント

ママリ

保育園には具体的に相談されてますか?午後のおやつが関係してたら調整できそうですが、、、

うちも保育園ではきちんと食べておかわりもするのに家での夕飯はグダグタです💦給食美味しいのかな😂

はじめてのママリ

私も全く同じことで悩んでました😭
夜ご飯の時間が早いってことはないですか?保育園のおやつって結構ボリューミーなので夕飯を食べる時間までにお腹空かないのかな…?と思い、うちではご飯の時間を遅くしたところ食べてくれるようになりましたよ🙆‍♀️✨

保育園で完食してくれるのは嬉しいですがやっぱりおうちのご飯も食べて欲しいですよね😭改善されますように✨

• 虹

お風呂を先に済ませて夕飯7時ぐらいにしてますが、先月は眠くて寝ながら食べてるときもありました。。眠くて食べたく無いのが続いているんでしょうか。。

• 6月17日
L̤̮emon🍋

うちも、同じ月齢で4月から保育園に行っていますが、今まで残すことなく食べていたのに、急に家では残すようになりました。保育園ではほぼ毎日おかわりしているようです。
保育園ではきちんと栄養士さんがついていて、こだわりの素材を使っているので、昼しっかり食べていれば夜はまあいっか、と食べるものだけ食べさせています。
うちの子の場合、自分で食べたいらしく、めちゃくちゃこぼしますがスプーンを持たせると喜んで結構食べることが多いです。

• 虹

確かに最近、自分でスプーンを持つ回数が増えてきました!始めから持たせてみようとおもいます。

• 6月17日
ちか

私の叔母が保育士をしてるんですが、こんな事を言ってました。
案外子供って外で気を使って生活してる。よくあるのが保育園、幼稚園では嫌いな野菜も食べるけど家に帰ってくると食べないとか、保育園だといい子だけど帰ってくるとワガママになるとか。でもそれって親には素を見せてる証拠なんですが気が付かない親御さんも多いみたいです。(虹さんがそうだと言っている訳ではありません)
もしかすると外で疲れてしまってあまり食べたく無いのかもしれませんね😌
夜は食べないから朝はお腹が空いて、しっかり食べる→お昼もしっかり食べる→夜はお腹が空いてないか疲れで食べられない
のループな気もします。
朝昼しっかり食べているなら栄養はそんなに気にしなくていいと思います😊

• 虹

そうですよね!朝とお昼とおやつと食べてれば大丈夫かなって、お腹へったらまた食べ出すかなって思ったりもして。友人の子どもは食に興味あるないらしく、3歳になってもあまり食べないみたいなんで、その子によりますよね。お家では外で疲れた分、少しぐらい好きにさせてあげようと思います!ありがとうございます😊

• 6月17日
ゆうゆ

このとき、あるあるだとおもいます😁

保育園で頑張ってるからつかれてるんでしょうね😅

納豆たべるなら、納豆ご飯とお味噌汁でしばらくよいとおもいます❗

たべなくてもおかずは並べてました。

そしたら、だんだんたべるようになりましたよー。

多少苦手なものはあるけど、大好きな白ご飯と食べれば何でも食べれるうちのこです🤣

きゃさりんひ

結構保育園の給食は濃い味付けやいろんなバリエーションのおかずがあり、うちの子も通いだしてから薄味のごはん嫌がるようになりました。
保育園ではおかわりしてくるのに…と悩んでいましたがいろんな味付けを試してるうちに食べるようになりましたよ!
みんな食べなくなることがあると聞きますので、栄養も心配になりますが、まずは食べれるものを楽しく食べるということをストレスなくやっていくといいと思います^_^

うみ🐬

うちも家では食べなくなりました😅
時間を遅くしたり、味付けも濃いめ薄め試しましたがダメでした🙅
体重は減っていなかったし、とりあえずごはんとヨーグルト、汁物は食べるのでまぁいっかと思ってます😂
回答になってなくてすみません🙇

chiiii

保育士をしてます!
夜食べる時間がはやいのか?園の味付けに慣れてしまったのか😂可能なら園にレシピを聞いてみて味の濃さを知ったりするのもいいとおもいますよ!

もこもこ

1歳6ヶ月の娘が4月から保育園に通っています。保育園では同じようにほぼ完食、おかわりしているようです。
逆に家では残すことは無かったのに食べない物が出てきました。今まではかなり薄味でしたが少し濃いめにすると食べるようになったり、あとは好き嫌いも出てくる月齢だと思うので成長なのかなぁ?と思っています。
他の方もおっしゃっていますが、やっぱり保育園のごはんは大きい子に合わせてたりするので結構濃い目です。食べてくれないと心配ですが納豆はスペシャルフードですし、あまり悩まれませんように😌

虹

皆さんありがとうございます!何か勇気でました!

無理に食べさせて食べることが嫌いになるの困りますし、食べたくないときはチャチャっと終わらせてしまおうと思います🤔

ひとまず好きなものは定番で出して、あとは様子見で味付けや食材を試行錯誤していこうと思います!

ズンバ

うちも納豆ご飯は食べるんですが、それ以外はかなりムラがあります。お腹は空いてるようで納豆ご飯だけたくさん食べます。
バランスが心配だったので、ほうれん草人参えのきしらすを納豆で合えたものをご飯にかけて食べさせてます!保育園レシピ「納豆合え」で検索すると出てきます。よろしければ試してみてください。