※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

【混合か完ミか】生後1ヶ月の子を育てています。娘は生後すぐから1ヶ月…

【混合か完ミか】
生後1ヶ月の子を育てています。
娘は生後すぐから1ヶ月ほど入院しており、その間は1日1回の面会・授乳だったので母乳量が増えませんでした。搾乳は退院時には1回30ミリほどでした。

娘が退院してから10日ほどたち、頻回授乳しているのですが母乳量が増えている感じがしません。
このまま混合でいくのか、完ミにしていったほうがいいのか悩んでいます。
上の子の時は完母だったので、完ミにすることに対して漠然とした不安があります。あとどれくらいお金がかかるんだろうという金銭的な不安もあります。

同じような経験をされた方がいましたら、アドバイスください。よろしくお願いします。

コメント

かおり

混合が、ご自身が辛くないなら混合のままでいいと思います🙃

私はおっぱい拒否から、搾乳→母乳&ミルクの混合だったんですが、
生後3ヶ月の頃に直接母乳も飲めるようになり。

ただ、それまで完全な数値の元、母乳もミルクもあげてたので、
どれくらい飲んでるのか分からないのが本当にストレスで…。

ぐずってる理由がお腹が減ってておっぱいじゃなくミルクが欲しいのか、
(おっぱい出しても飲まない)
他の何かがあるのか分からず、ギャン泣きの娘の前を半裸で右往左往してました。

それがストレスになって完ミにしました。

ミルクは物凄く良く飲む子だったんですが、
「はいはい」大缶810gが1週間で無くなる感じでした。

離乳食が始まってだんだん減っていきますが🙃

• ママリ

ママリ

間違って下の方にコメントしてしまいました!
    コメントありがとうございました。

• 6月16日
ゆいくんまま

1ヶ月で完ミにしました!
これから目処を決めて頻回授乳していっても増えないようなら完ミにしてもいいと思います☺️💓
あくまで私の考えですがなおさん自身母乳が増えない事にストレスも感じると思いますし😭
私も入院中は胸が張るほど痛かったのに退院した途端全く張らず2週間たっても頑張って20でした!
出ないのにこだわる必要ないかな!って思って1ヶ月検診まで頑張って辞めました!
ミルク代はメーカーにもよりますが1万近くはかかります😢
完ミで絶対使うのでまとめ買いして少し安く買ってました!今はAmazonとかで定期便とかがあるから多少店頭で買うより安いかもしれないですね🥺

• ママリ

ママリ

母乳が増えないことにストレス、と言われてハッとしました。母乳が増えなくて落ち込んでたんだな、と気付きました。
    めどを決めてそこまで頑張ってみて、ダメだったら完ミにする、というやり方が私にも合ってそうです。そうしてみようと思います。

1万円くらいかかるんですね。安く買う方法も教えてくださってとても参考になりました!

コメントありがとうございました😊

• 6月16日
ママリ

混合だと、どれくらい飲んでいるのかわからなかったり、なぜぐずっているのかがわからなかったりしてストレスがありますよね。

私も混合にストレスを感じているんだと思います。
大缶が1週間で無くなる感じなんですね。画像までつけてくださってわかりやすいです。

貴重な経験談をありがとうございました!完ミにしてみようかな、という気持ちになってきました。もう少し試行錯誤してみて、もうダメだ!となったら完ミにします。

半裸で右往左往、失礼ですが笑ってしまいました😂私も身に覚えがありますw

どらえもん

生後1ヶ月弱は混合で頑張りましたが
どう頑張っても母乳は出ないし、
上手く吸ってもらえずだったので
すぐに諦めて完ミにしました😂

母乳が出ないことにストレスをずっと感じていましたが
完ミにしたらスッキリしました😂(笑)
完ミにした後もしばらく罪悪感がありましたが
1ヶ月健診の時に完ミにしたと先生に言ったら
ミルクも母乳と変わらず栄養があるから問題ないよ!
よく頑張ったね!
と言われすごく救われました☺️