※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

引越し後の小児科選びに悩んでいます。3つの候補があり、それぞれにメリット・デメリットがあります。他の2箇所も悩むけど、迷うのでこの3つで検討したいです。

引越してから小児科難民です😭
引越し前の小児科がとても良いところだったので、新しく行く小児科がどこも物足りなく感じます。

住んでいる市内には5つ小児科があり、そのうち3つは行ってみました。

みなさんだったら、以下の3つのうちどこの小児科にしますか?もしくはまた別のところに行ってみますか?

①先生が無口で、こちらから聞かないと何も教えてくれない。聞けば教えてくれるのでしょうが、聞きづらい雰囲気でとても苦手😅(私がぐいぐい聞けない性格というのもあります)。でも口コミは悪くない。土日も空いている。今まで上の子の健診と予防接種と診察、下の子の診察で訪れた経験あり。

②上とは逆に先生がとてもよく喋る。口コミによると、関係ないことまで口出しされることもあるとのこと(年子はどうのこうの、、等)。そのため口コミがとても悪い。上の子の診察で一度訪れた経験あり。確かにその時はよく喋る先生で、聞かなくてもいろいろと教えてくれたが、少し高圧的な態度が気になった。

③先生が高齢のおじいちゃん。優しくて一番聞きやすい雰囲気。ただおじいちゃんなので、治療方針も古そうな気がする、また一人で経営されているようなので、今後が不安。口コミは3つの中で1番良い。下の子の予防接種で訪れた経験あり。ここが一番マシかなという感じなのですが、おじいちゃんすぎるところがひっかかっています。カルテも手書きでなんだか、大丈夫かな、、という不安があり😅

ちなみに三箇所とも車で5〜10分程度で距離に変わりはほとんどありません。あとの二箇所も距離はほとんど同じです。

どこもなんだか微妙で、、🥲
あとの二箇所も行ってみるか悩みますが、行っても結局な気がしてます。そしていろんなとこに行きすぎて、どこで何の診察を受けたか曖昧になってきそうなので、この辺で決めたいところなのですが🥲

コメント

先生によるのかもしれませんが私なら③です!
元々かかりつけで行っていた家から徒歩2〜3分のところがおじいちゃん先生でその人は当たり障りない感じで年の功?って感じの安心した言葉をもらえてました。
高齢だったこともあり半年前に病院が閉院になり今は②な先生のところにいっています。

でもどの小児科にかかるにしても気になることは聞かないと答えてくれない印象はあります…
個人的には話しやすく先生から色々聞いてくれるところがいいなと思います!

りー

どれも微妙ですね
私なら私と相性合う合わないより、
子供なら対する治療で見ます。すぐ検査してくれる、出された薬がよく効くなどで判断します

ママリ

私なら①か③です。
年1の転勤族で都度変えてますが、優先順位は近所、駐車場あり、快適に待てる、できたらカード決済などです。
話に行ってるわけではないのでちゃんと診察してもらえ、質疑応答に問題なければ誰でもいいって感じです☺️