※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園のトイレが汚いので悩んでいます。先生たちは良い雰囲気で、子供も楽しそうですが、トイレの衛生面が気になります。伝えるべきか悩んでいます。

保育園のトイレが汚くて気になる😭

4月から3歳の息子と1歳半の娘を子供を保育園に入れました。
田舎に住んでいるということもあり、近くには古い保育園しかなくあまり選択肢がない中今通っている保育園に決めました。
先生たちもとても良い雰囲気でお友達とも仲良くできているようなので、この保育園でよかったなあと思っています。

ですが、トイレや水場が古く昔よくあったようなタイルでとても汚く見えます。
そんなところでまだ上手におしっこができない息子がトイレをしていると思うと、どうしても衛生面が気になってしまいます。
娘に至ってはまだしっかり歩いたり、自分のことができない状態なのに、あのトイレを使うのか…と毎日どんよりした気持ちになってしまいます😭
娘は補助の先生がお手伝いをしてくれているのですが、いろんなところを触ったり、転んでタイルに顔や手をつけちゃってるんじゃないかとヒヤヒヤしてしまいます。。

潔癖症ではないのですが、トイレだけはいやで保育園の先生に伝えるかどうか迷っています。
伝えたところでトイレを新しくしてくれるわけではないだろうし、、でもトイレが気になって気になって仕事も手につきません😂
伝えたら工事する案がでるかもしれない!と希望を持ってますが、なかなかそう上手くはいきませんよね(笑)

みなさんならどうしますか🥺?

コメント

omochichan

うーん。。古くて見た目が汚らしく感じるだけなのか、実際掃除が行き届いてなくて不衛生なのかにもよりますね。造りが古くても掃除が徹底されていれば文句は付けられないかなぁと思いますが、汚れていたり臭いがしたりするようなら、「ここの箇所がこのように汚れていたので気になってしまいました…」と具体的に伝えたら、園側も改善しやすいかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの保育園の場合、隅っこが掃除されてなかったり蜘蛛の巣があったりと隅々までは掃除されてないようです😭
    そういうのを見てしまうと、タイルだし古いしで全部汚くみえてしまってました😥
    その場所を指摘して伝えたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 6月17日

保育園は私立ですか?
公立ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公立です!

• 6月17日

退会ユーザー

でしたら、私なら役場に匿名で言います。

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!
    役場は考えつかなかったです。
    もし保育園に指摘しても改善されないようなら役場も利用したいと思います。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月18日

退会ユーザー

保育園に指摘する前に役場に匿名で相談します。
    保育園に言うとクレームみたいになっちゃうし、、、。
    あの親が役場にちくった、って思われたくないし。。。
    公立ならお金は役場が管理してるのかな?
    だから、役場に言えば一意見として上にあげてくれるかなと思って。

• 6月19日
みるく

トイレがタイル張りってだけで掃除されてなくて汚いってわけではないんですよね?
掃除されてなくて汚いなら先生に言いますが、そうでないなら言いません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

隅っこなどには蜘蛛の巣や黒ずんでいたりなど、隅々まではきちんと掃除されてないようです。そういうのを見てしまうと全部汚く見えてしまって💦
    具体的にどこが汚いのか言おうと思います😥

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

造りが古いのは仕方ないとして昔からあるようなタイルで汚くみえるだけなら、先生に伝えても困るだけなのではと思いますが…
トイレが詰まったり、不便があれば工事してくれそうですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

古くて何ヶ所か使えないトイレがあるようで、そういうのも含め汚く見えてしまったのかもしれません😥
    それでも工事しないようなので、わたしが言ったところで変わりませんよね🥲

• 6月17日

毎日掃除されてるのでは?

タイル張りで汚ないって思うならこれから小学校行ってもタイル張りだったりしますよ💦

そこら辺の公園のトイレより、よっぽど保育所のトイレはちゃんと掃除されてるはずなので綺麗だと思いますよ。

ブラシで擦ったところで傷つくわけじゃないし水も気にせずまけるし、水捌けも溝があるので綺麗な方かと💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日掃除はされています!ですが、端っこの方が汚かったりするので、全体的に汚いのでは?と思ってしまってました😥
    確かに、公衆トイレに比べたら綺麗ですね。
    タイルの利点はそういうところにあるのですね!知らなかったです。
    教えていただきありがとうございます!

• 6月17日

掃除されてないなら言いますが、古いだけなら言いませんね🤔

余談ですが、最近の子は綺麗なトイレに慣れすぎてていざと言うとき(駅や公園、災害の避難所など)に外で出来なくて困るから練習した方がいいらしいです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!確かに、うちはトイレ新しいやつで流すボタンが着いてるものなので、息子が保育園で流し方が分からなかったそうです😂

そういう点から見れば、古いトイレもいい所はあるようですね。

• 6月17日
歳近三児ママ

保育士です。数ヶ月前まで古い園舎でトイレもタイルでした。毎日除菌、掃除したりしていると思うので、設備自体を改善して欲しいのであれば園長先生に直接言ってもらった方がありがたいです😊

結構保育園って掃除に関しては厳しく言われるので、スーパーや公園のトイレよりキレイだと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

除菌までしてくれてるんですね!うちの保育園は掃除は毎日されているようです。
    そうなんですね!わたしが気にしすぎなのかもしれませんね…
    ありがとうございます😊

• 6月17日