※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mom
お金・保険

子供の習い事や収入について相談です。状況を考慮し、習い事を検討中です。

子供の習い事。

どんな習い事、どれくらいのお月謝か教えてください!

また、世帯収入や大まかな内訳も教えていただけると助かります(>_<)

私の家は、主人のみの収入で20万ちょっとです。
来年から子供を幼稚園か保育園に行かせて、私もパート(月5万円ほど)にでるつもりです。

アパート住まいで、車のローン1台分と、今後マイホームともう一台車も購入検討してます。

こんな状態で習い事などさせてあげれるか不安です。(ちなみに、最低でもバレエ・ピアノ・英会話はさせてあげたいです。)

回答よろしくお願い致します(>_<)!

コメント

shokolate

うちも旦那の収入が同じくらいで、私もいつかは働かないとなぁとは思っています。
習い事は、ピアノはやらせたいです✴というか、ピアノだけでいいかなと思ってます。バレエも憧れますけど、お金かかりますよね💧

質問からはそれますが、幼稚園にいかせて、パートだと、幼稚園代のほうが高くなりませんか?

• mom

mom

お返事ありがとうございます(>_<)
    全然お金のことわかってなくてお恥ずかしいです…
    幼稚園代ってどれくらいかかるものなのでしょうか?(>_<)

• 9月12日
  • shokolate

shokolate

お金のこと考えたくないけど考えないとですよね😭
    幼稚園はピンキリだと思います。うちの近くのところだと、二万円くらいのとこがありますがそれプラスモロモロかかるみたいです。

• 9月12日
  • mom

mom

お返事ありがとうございます!
    お金のこと考えると不安だらけです(T_T)
    幼稚園も諸々かかると結構の額になるのですね(>_<)しっかり色々な幼稚園や保育園みようとおもいます!
    ありがとうございました(>_<)!

• 9月12日
苺グミ♡

私専業主婦で月収25万。
習い事させる余裕はとてもないので代わりに教育のしっかりした私立幼稚園に入れて、習い事は今のところさせてません。

幼稚園では週1回英会話の時間もあってネイティブの先生が教えに来てくれますし(*^-^*)
園内の習い事でバレエがある園もあるので、趣味程度で良ければ園内で習わせるのも手だと思います(*^^*)

• 苺グミ♡

苺グミ♡

ちなみにうちの園は外部の講師にお願いしているので、卒園後も継続して習えるみたいです♪

• 9月12日
  • mom

mom

園内に習い事並みの指導がしっかりあれば有難いですね(>_<)!
    幼稚園費用はどれくらいかかってますか?

専業主婦ということですが、旦那様の収入でやりくり大変なことはありますか?25万の内訳大まかでも教えていただけると助かります(>_<)無理でしたら全然無視してくださって大丈夫です!

• 9月12日
  • 苺グミ♡

苺グミ♡

幼稚園は全日給食、徒歩通園の園で月々2万8千ほど掛かってます。
    あとは住居費が固定資産税込み(年12万なので月当たり1万)で月10万、光熱費1万2千~1万8千、保険1万5千、通信費2万4千、生活費8万って感じなので正直ボーナス様々の状態です(-ω-;)
    幸い幼稚園の助成が充実している地域で、下の子を年少から通わせると2人在園時でほとんど変わらない計算なので、なるべく足出るのが少額で済むようひたすら堪え忍んでる感じです(;^_^A
    未満児で保育園や幼稚園のプレ入れて働こうと思うと初めの1年病気貰って迷惑振りまくだけで終わりそうですし。それだったら年少からのほうがいいかなぁ~と。

大変なことは、幼稚園行き出してからおやつに食べるお菓子は自分で決めたいとか要望を言われるようになり、全部は叶えないにしてもさすがに全部を却下するわけにもいかず、以前のようには節約ができなくなってきたので、その辺ですかね(>_<)

• 9月12日
はなつな

うちは今長女のみピアノ(8000円)と学研(8000円)してます。去年まではプラス新体操(7000円)もしてました。
世帯収入は手取りで40弱くらいですが、バレエは無理でした(*_*)
本当は新体操ではなくバレエさせてあげたかったのですが、月謝(8000〜10000円)の他に発表会費が年10万以上するので、手が出ませんでした。。。

• mom

mom

世帯収入が40万円ほどは羨ましいです(>_<)共働きでしょうか?
    うちみたいな状態でバレエさせたいと言ってるのがお恥ずかしいです(>_<)
    新体操もバレエと同じようにお月謝や発表会?などにかかると思ってましたがバレエのほうがかかるのですね(>_<)

• 9月12日
  • はなつな

はなつな

いえ、私は専業主婦です。
    うちの場合、子供が三人いるので、これから次女、長男の習い事や学費のことを考えると長女にだけ色々させてあげるわけにはいかない…というのもあります(^-^)
    バレエは習い事の中では断トツお金がかかるかと…。

少なくともピアノは三人ともやらせたいと思っています!あと、私も英語はさせてあげたいなぁという気持ちはあります!

• 9月12日
  • mom

mom

そうですね(>_<)お子様の人数で一人にかけてあげられるお金も変わってきますよね(>_<)うちはまだ一人ですが、二人目も希望してるのでなかなか厳しいなぁと考えさせられました…
    バレエが断トツでお金がかかるとは知らずに今までやってきて、本当にお金のこと知らなすぎてお恥ずかしい(T_T)

• 9月12日
ある日どこかで

その内容だと、正直かなり厳しいと思います。英会話は、普通に自分で教えたり、ペンパルとかで、自分が外国の友人作って、Skypeで話したり、普通に国内で外国の友人作って(異文化交流会に親子で参加して)一緒に遊んだ方が安いし、リアル英語身につくと思います。あと、親子広場等で無料で教えてくれるイベントありますよ。あとyoutubeで英語のアニメ見せたり、100金のディズニーなんかを吹き替えなしでみせる、洋書絵本読み聞かせするとかすれば良いと思います。

バレエは、スッゴイお金かかります。発表会に衣装代に月謝だけじゃないですよ。

ピアノは、月謝安いとこもあるので、ピアノ買って、弾かせるも有りかもですね。

つか、そんなに習い事させたいなら、パートよりも、普通に働いた方が良いと思いますよ。

• ある日どこかで

ある日どこかで

ちなみに貯金がたくさんある、両親からの援助があるなら、車もう一台、マイホーム、習い事たくさんも実現可能だと思います。

今現在、貯金できてたり、生活に余裕があるなら、節約上手な奥様なんだと思います。

私は似たりよったりな給料ですが、既にカツカツです( ;´Д`)

あと、英語は、普通に大きくなって、留学すれば、あっという間に話せますよ。日本だと、受験英語だけで、会話までは行かない事が多いです。実際に向こうで生活するのが一番!2ヶ月位いれば、耳慣れします。別に学校行かなくてもね!フレンズとかの海外ドラマを字幕なしで観ると良いですよ。

とにかく、普通に洋画を見るだけでも自然と耳鍛えられるし、言い回しを覚えて、あとはとにかく単語力ですね。単語が分かれば、なんとなく意味も分かるし、会話できますよ。文法は適当でもなんとかなります。

• 9月12日
  • mom

mom

厳しいですよね…

自分が全然お金持ちでもない家で育ったのですが、バレエピアノ英語スイミング習字などなどたくさん習い事をさせてもらってきたので、娘にもさせてあげれるかなぁと…甘い考えでした(>_<)

普通に働いてどれくらい稼ぎがあればいいのでしょう。。

貯金もまだ200弱しかなく、両親もたまに何か買ってくれるくらいで援助は特にもらってません(T_T)マイホームも厳しいですよね…

英語は確かに習いに行かせなくてもお金をかけない手段はいくらでもありますね(>_<)私の視野が狭かったです…ありがとうございます!

• 9月12日
にゃんちゅ

子供ではないですが…
私の場合
小学生の時に書道を始め
中学生で+茶道と日本舞踊、ピアノを始めました。
実家は自営業でそこそこ稼ぎはありました。
毎日何かしら習い事してたので結構大変でした( ;´・ω・`)
書道、茶道、日舞が毎月各5,000円程だったかな?
ピアノは教室によって全然金額違うと思いますが、月数万円はしてたと思います(^-^;
やってよかったのは茶道ですね♪
一通りのマナーが身に付くので所作も美しくなりますね^^
私も子供に習い事させたいけど、今は自由にさせてます。
そのうちやりたいって言い出すんじゃないかなーって思うので^^

• mom

mom

裕福なご家庭でしたか?
    私は日舞と茶道の経験がないので子供にさせてみたい気持ちがありました!
    茶道で美しい所作がみにつくのは素敵ですね(*^_^*)
    余裕があればさせたいです(>_<)

• 9月12日
  • にゃんちゅ

にゃんちゅ

お金で特に困ったことはないですね(;´∀`)
    ピアノは楽譜を読む力さえあれば何歳からでも可能だと思います。
    茶道は本当、いいと思います♪
    大きくなっても所作がキレイだと見た感じ美しいって思いますしね☺
    大きくなってからですが、懐石料理や畳に上がるときにちゃんとしたマナーが身に付いてると恥ずかしくないですからね☺
    上の方がおっしゃってる通り、
    うちの子も英語は乳幼児の時からディズニーの映画などを英語で聞かせてました。
    最初に喋った英語はアップルでしたね(^-^;
    発音も結構いいと思いますよ、多分…
    発音でネイティブだなーって思うことが多々あります。
    今は、英語で見た後に日本語で流して理解してくれるかなーって思いながら見せてます。
    連チャンでこちらはキツいですが笑

• 9月12日
  • mom

mom

畳に上がるときのマナーなど親がちゃんと教えられる自信がないので、それが身につくのは有難いです(>_<)

英語を映画から学ぶというのは真似させていただきたいとおもいます(*^_^*)!それは楽しみながら覚えれそうですね!
    ありがとうございます!!

• 9月12日
ゆ〜たん

夫手取り30万前後
体操&サッカー月6500円です。
幼稚園は別に月4万かかっています。
英会話習わせたいにけれど月8800円は厳しくて諦めています。

• mom

mom

ゆ〜たんさんは専業主婦ですか?
    幼稚園代は月四万ということですが、保育園に行かせて習い事させたかった、ということを思ったことはありますか(>_<)?幼稚園に決めた理由もよかったらおしえていただきたいです!

• 9月12日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

今妊娠中なので専業です。
    妊娠前までパートをしていました。
    保育園はあくまでも保育に欠ける子を見守る施設なので、行かせたいとは思わなかったです。
    保育園+習い事なら、断然幼稚園のみの方が良いです。
    私自身保育園と幼稚園の両方を幼い頃に経験しているから尚更そう思います。

• 9月12日
  • mom

mom

パートではどれくらい働いてらっしゃいましたか(>_<)?参考に聞かせていただけると幸いです。

幼稚園のみの方が良いという意見大変参考になりました!
    習い事を諦めても幼稚園のみ、という選択肢も考えてみようと思います!ありがとうございます!

• 9月12日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

パートは7〜8万前後稼いでいた時は余裕がなくなって逆に家計は赤字でした。
    5万前後だと外食も減って余裕も出来て良かったですよ〜
    幼稚園後にそのまま課外保育で習わせているから迎えだけでいいですし。
    英会話をさせたいなら保育時間中に英会話のある幼稚園を選ぶと良いですよ。

• 9月12日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

ちなみに幼稚園は保育料が25000円ですが、バス代、給食費、保護者会費、冷暖房代等々で月約4万です。

• 9月12日
  • mom

mom

家事できる余裕を持つこと、参考になります(>_<)!バランスを大事に働きたいと思います!
    幼稚園のあとに英会話込みでの保育してくれる幼稚園探してみます!田舎だから選択肢が少ないですが…。
    幼稚園はその他諸々でかかってくるものが多いのですね。。

• 9月12日
みし

習い事のお月謝だけならともかく、記載のローン内容を考えると、もえさんも正規雇用で働かないと無理なように思えます(^^;)
保育園だと習い事はさせにくいですが、保育園に預けて自分もガツガツ働かないと、持ち家や車2台持ちは厳しいと思います(^^;)
我が家は夫婦とも正規雇用で働いてますが(私は育休中)家の購入予定はなく、車も所有していません。
家も車も初期費用だけでなく、維持費かかりますからね(^^;)

• mom

mom

やはりがっつり働かないと厳しいですかね(>_<)甘く考えてました…

自分の収入をあげることをかんがえてみます!そうなると保育園に絞らないとだめですね(>_<)
    習い事以前に考えるべきことがありました(T_T)
    ありがとうございます!

• 9月12日
かえさん

質問とはちょっと違いますがバレエ習ってました!!毎月お月謝が8千円〜1万円
一年に一回発表会があるのでそれに出るのに5万から10万+衣装代
私の場合は真剣にやっていたのでコンクールもでて1回10万円。その他ワークショップで1万円など。。後、シューズ、レオタード、タイツで1万円。大きくなるとトーシューズで1万円。夏は湿気ですぐやわくなるので週に1回は変えてました。
その時両親のお給料は母だけで50万稼いでいたそうです。うちは3兄弟だったのですが
私だけで年間50万円以上使ったと言われました😂

私の娘も幼稚園入園後幼稚園の放課後習い事でバレエを始めようと思ってます😊
家でバレエのDVDを見ているとバレエを踊る真似をとしているので(笑)
幼稚園は入学金に6万。制服に3万円。お月謝が2万ちょっとです😭。

• mom

mom

私もバレエを習ってたのですが、よく考えればお月謝以外を考えるとそんなにお金がかかっているものだったんだと、いま気づかされました(T_T)両親に申し訳なくなってきました(T_T)
    お母様が50万円稼いでいたなんてすごいですね!ご職業、差し支えなければ教えていただきたいです(>_<)

幼稚園も結構かかるのですね(>_<)!3歳まではお家にずっといたかんじですか?習い事なにかさせてましたか?

• 9月12日
  • かえさん

かえさん

習っていたんですね!!私は母からお金の有り難みをわかりなさいと言うことで
    きちんと教えて貰っていました(笑)
    自分自身プロかバレエの先生を目指していたので親もそれなりに真剣になっていました😂
    生命保険の役職です!!父は造園業で交通整備もしています。

私立だと高いですね😭。。そうです。私も習い事させようか迷ったのですがバレエも水泳も英会話も近所の教室はオムツ外れが条件なので3歳まではゆっくりお家に居ました!

• 9月12日
  • mom

mom

お母様の教えがしっかりされてたのですね(>_<)
    お金の有難み…本当にそれを娘には教えておかなければ!と思い知らせます(>_<)!自分が分かってなさすぎて今苦労してるので(T_T)

ご両親の職教えていただきありがとうございます!

おむつのこと考えてませんでした!何か習い事をさせるのもおむつ取れてから、って考えると焦る気持ちが落ち着きました💦
    うちも、お家でゆっくりが理想ですが、働くとなると無理だなぁと考えてます(>_<)

• 9月12日
  • かえさん

かえさん

バレエの先生もそのような考えだったので
    発表会やコンクール費用も隠さず書いてあったので詳しく知ることもできたと思います。

いえいえ(⑉•̆ ·̭ •⑉)
    まずはオムツが取れてから考えるでいいと思います😊それにまだ7ヶ月ですしお子さんの成長を楽しむ事もいいと思います!!
    働くとなるとまずは保育園探しですし、保育園でも習い事やっている所あるみたいですよ!!私の友達は保育園でサッカー習っているみたいです\(^^)/
    色々考えて調べていい結果でるといいですね!

• 9月12日
  • mom

mom

そうですね(>_<)おむつを取れてからでも全然遅くないですよね(>_<)

習い事のある保育園なんてあるんですね!いっぱい探してみます!
    ありがとうございました!!

• 9月12日
みいおんず

アパートの家賃がどのくらいか存じませんが、アパートの家賃に車のローン、マイホームを考えているなら、20万では(パートを始めても)習い事は厳しいと思います。まず貯金は厳しいかと。。
やって一個だと思います。全部、毎月使っているお金を紙にぜーんふ書き出してみるといくら使えて、いくら貯金できるのか見えてくると思います。

• mom

mom

アパートは駐車場2台込59000です!車は5年で月2万弱です。
    マイホームも貯金も習い事も厳しいですよね…本当に考えが甘かったです。。

紙に書き出すのやってみます!
    一個でもさせてあげれたら、と思います(>_<)
    ありがとうございます!

• 9月12日
04♡

うちは小学生ぐらいから
習い事してますが
だんだんお金はかかっています、、

娘がダンスで月3500円ですが
舞台で5000円とか衣装代を徴収あったり
あと野球は月6000円
スイミング始める予定で1万で
あとそろばんが6000円です。

共働きです〜。

• mom

mom

お子様が四人いらして、習い事させてあげられて素晴らしいです(>_<)!習い事をさせることで何かを切り詰めたりはしてますか(>_<)?

共働きということですが、お子様は保育園ですか?
    質問ばかりごめんなさい(T_T)

• 9月12日
  • 04♡

04♡

そうですね、、上が小さいときは収入はいまと比べて少なくて習い事まで余裕なかったです。
    切り詰めてるところはないです。

でも食費は節約しないとなーと思います。食べ盛りになりつつあるので米とか牛乳とか結構かかるんですよね(ノд-`)
    いまは育休中で出産までは
    職場に託児所あるのでそこにいってましたが、来年から保育園に通わす予定です。

うちは習い事、基本子どもがやりたい〜ていうてうちは習わすようにしてますよ(。>∀<。)
    でもスイミングは下2人は小さいうちから習わしたいなーて思っています。

• 9月12日
  • mom

mom

切り詰めていないのにすごいです(>_<)収入が良いのはもちろんだと思いますがやりくり上手なんだろうなぁとおもいます!!
    お子様のやりたい、という言葉を大事にされてるのはうちでもしようと思います!無理やり何かをやらせてもダメですもんね(>_<)
    スイミングもいいですね!習い事はさせてあげたいのがいっぱいで悩みますが、子供の声を待つことも考えます!

ありがとうございます!

• 9月12日
ミーボ

内訳がわからないので 何とも言えませんが、現状 貯金はできてますか?
それと、旦那さんは年齢に応じて昇給していますか?
現状 貯金ができて 旦那さん昇給しているなら これから先、習い事もさせてあげられるのではないでしょうか?
それが無いのであれば ご自身が がっつり働けば 可能ではないでしょうか?
自分達の老後の貯金と教育の貯金ができてからの話にはなってくるとは思うのですが。

うちは 今、ベビースイミング、ベビーくもんで月に7000円くらいです。3歳過ぎたら学に力を入れたいと思ってます。

旦那さん 29歳 わたし、専業主婦、家賃と2人の生命保険かわ引かれて 残業0で21万くらいですが 支払いは 公共料金と携帯、ネット、ひかりテレビが固定で 食費 雑費 だけで ローンはありません。なので 余裕をもって 生活できますし、貯金ができてます。今後は私立幼稚園に行く予定です。
正直、旦那さんの会社の福利厚生で 同じくらいのお給料でも生活は全然変わってくるとは思います。ローンがあるなしでもだいぶ変わります。

• mom

mom

内訳をしっかり把握できていないのにこんな質問で申し訳ありません(>_<)
    家賃59000
    光熱費15000
    ネット2000
    携帯3500
    車ローン20000(年二回10万)
    食費15000
    その他諸々20000
    ざっとこんな感じです…
    もっとあるかもです(>_<)

現状は貯金はほぼ出来ないかんじです…児童手当には手をつけてないのでそれくらいです。

主人は自営業の親のもとで、正社員なのですが、昇給はないです。数年以内には自営業をつぐので収入は増える予定ではあります(>_<)

たしかに老後や教育の貯金もできていないのに習い事は無理ですよね(>_<)優先順位をしっかり見つめなおします…

ローンはこれからずっとつきまとってきそうなので、その辺しっかり考えようとおもいます(>_<)
    私立幼稚園に通わせる余裕はなさそうだなと思えてきました(T_T)

• 9月12日
Hana-mama

世帯収入はそこそこありますが、子供にかかるお金、食費雑費(五万固定)は私持ちなので、正直習い事まで手が回りません。

ピアノがあるのでやらせたいんですけどね、本人のやる気がなしです。

娘は夫が趣味でやってるバスケがやりたいようなので、夫が教えています。
水泳も夫が教えると言っていました。
夫は習い事反対派なので。

もえさんは何のために習い事(ピアノ、バレエ、英語)をさせたいとおもいますか?
お子様の意思ですか?
自らの意思じゃないとなかなか続かないと思いますよ。
ピアノなんか買っちゃったら止める勇気も必要になってきますし。

金銭的話で恐縮ですが、その収入で習い事3つは厳しくないですか?
アパートの家賃やカーローンがどのくらいか存じませんが、習い事でカツカツになり、お出掛けとかできなくなるのももったいないかなぁと思いました。

• mom

mom

子供のお金と食費雑費がHana-mamaさん持ちということはお仕事はがっつりされてるのでしょうか?

うちも私の使ってたピアノがあり、それを使ってほしいなって希望があります(>_<)
    習い事は基本子供の意思でやらせてあげたいとおもってます!ですが、小さいうちから習わせるとしたら、自分がしててよかったからという理由です(>_<)

確かに厳しいですよね(T_T)習い事はさせたいですが、お出かけもしたいのでカツカツにならないように考えなきゃとおもいます。
    ありがとうございます!

• 9月12日
  • Hana-mama

Hana-mama

ガッツリではないですが、一応正社員で働いています。
    私一人、物凄いカツカツです(笑)
    夫は裕福です(笑)
    今は育休中、来年時短で復帰予定です。

ご主人はなんとおっしゃってますか?
    うちは、主人が小さい頃、義父母の与えた習い事が嫌だったみたいで、子供が自分からなにかやりたいと言い出すまでやらせたくないようです。

• 9月12日
  • mom

mom

正社員でお仕事されてるんですね!カツカツといっても旦那様だけに頼らず頑張ってらして尊敬します(>_<)

うちの主人は子供のやりたいって気持ちが出ればさせたらいいっておもってます!なので、意思のないうちに勝手にさせたりするのは反対のようです(>_<)!
    私もこどもの意思を尊重してあげなきゃとはおもってます!

• 9月12日
nm.y

娘は小学生なので参考になるかわかりませんが、

英語① →16,000円
英語② →7,000円
ピアノ →8,500円
スイミング →9,500円

です。(^_^;)
書き出してみると高い。。(>_<)

一番長いので英語で年長さんからです。
(お友だちがやっていてやりたがったので)

保育園のお友だちで多かったのは、スイミングとピアノです。

安いところを探せば結構あると思いますよ!

• mom

mom

参考になります!
    英語を二つされてるんですね!すごいです!
    確かに結構かかるのですね(>_<)

させるとしてもあまり高くないお教室で検討しようとおもいます!
    ありがとうございます!

• 9月12日

習い事たくさんあってみんな習わせてあげたいですよね♡
でもどれも同時期にすぐ始めるわけではないですよね??

これから収入も上がると思いますし、もえさんも働けるようになればいいんじゃないかな♪と思います^ ^
マイホームも今の家賃と変わらないか低くなればいいだけですし…

我が家は手取り35万でローンは11万、車は一括購入してます。
今はベビースイミング7,500円のみですが1歳過ぎから英会話9,000円を検討してます☺︎
それとは別にこどもチャレンジベビーはしてます。

なんとなく3歳過ぎからもう1つ習い事をお勉強系増やしたいなー…とは思ってますが、まだ未定です。
とはいえうちは今でも結構カツカツなので夫の収入があがってる前提ですが笑

• mom

mom

そうですね(>_<)同時期ではなく、時期が来れば…というかんじです!

ローンはお家のローンでしょうか?
    車一括うらわましいです(T_T)うちは貯金があまりないのでローンです。

ちいさいうちから色々させてあげれていいですね(*^_^*)うちはまだ全然なにも習いに行ったりチャレンジなどもしてないので…

やはり収入があがれば習い事に幅広がりますよね(>_<)!うちもあがるといいですが。。

• 9月12日

退会ユーザー

おうちのローンです!書き忘れてすみません💦
    子どもがやりたい事をやらせてあげるのが1番ですが、まだまだ小さいうちは子ども自身に情報も少ないので親が習い事をさせてみて、まずはきっかけを作ってあげるのも大事ですよね♡
    それでも子どもがやりたい、やりたくないことを取捨選択すればいいんだと思います^ ^

私はピアノ、公文、体操、水泳、英語…他も思い出せないくらい習い事しましたがなにも続きませんでした(´Д` )
    頑張れたのは中学受験だけです笑

受験もやりたくてやった事ではありませんでしたが、今では親に感謝してます☺︎✨

なにが子どもにハマるかわかんないですもんね(´・_・`)

• 9月12日
さくさく

共働きで月収45万くらいです。
長女がピアノ(6000円)、進研ゼミ(2500円)しています。
うちは芸術系、運動系、勉強系一つずつと主人と決めていましたが、三人産まれたので運動系はいいかなと思ってます💦
進研ゼミも次のが来るまでに終わらなかったらやめる約束にしています。
ピアノはすごく好きみたいでよく練習しているのでやらせてよかったなと思っています🎵
将来の投資はしてあげたいけれど、大学まで行かせてあげる貯蓄も必要なので、その辺をうまくやりくりできたらいいなと思ってやっています。

• mom

mom

進研ゼミはなかなか本人がやる気にならないと続けるの難しいですよね(>_<)自分がそうでした…

ピアノを好きになってくれて楽しんでくれてるのが一番ですね!うちの子も何か好きなことに出会えるといいなぁとおもいます。

そうですね…大学がお金とてもかかりますよね。貯蓄とのバランス大変そうですが、お互い頑張りましょう(T_T)

• 9月12日
はなmam

夫婦合わせて30いかないくらいですが習い事(幼児教育月7500円)をして貯金も月7万他児童手当で出来てます。
ちなみに家賃は2LDKで58000円です💦
みなさんの書き込みをみると地域差があるのかびっくりしてます💦

私自身、色々習い事を幼児から習わされていました!
エレクトーン、くもん、家庭教師、英語、スイミング、習字、バスケ、太鼓と7つも習っていました
結局自分から続けたいと言っていたのはスイミングと習字以外で他は全然楽しくなくやめましたし何もためになりませんでしたし
幼少期ながら覚えていて嫌々ながら通っていました
ありがた迷惑でした
習い事は、お子さんがこれやりたいと言うまで待った方がいいと思います
今の小さい頃からやった所でためにもならないかもしれないし、やりたいとも意志がないうちから習い事をやらせるのは親のエゴでしかないと思いますし親のそういうエゴの思いでふりまわされてしまう、お子さんが可哀想です
お子さんがこれをやりたいと言う時まで待って今は貯金頑張ってされた方がいいですよ

michi_huca

マイホーム←中古(のちのちリノベすればよいかと)
車←新古車(イマドキは素敵なのがあるはず)
ピアノ←基礎は主さんが教える。せっかくピアノあるし、習ってたならできそう。
英会話←スーピードラーニングみたいに聴いて覚えるのが1番かと。
英語のDVD聴かせる、見せる

とかだと世帯収入内でもできそーな気がします。
子供が幼稚園に入る前までにいくら貯金がてぎるか…になってくる気がします。
節約&貯金頑張って下さい!

のあーる

共働きで、世帯年収は900くらいですが、住宅ローンがあるためあまり裕福ではありません。
娘はバイオリン/8000円
バレエ/5000円
スイミング/3000円
を習いに行っていますが、バレエは幼稚園のみで小学生からは英語と習字をさせる予定です。
バレエは、本当にお金かかります。
1回の発表会に10万ですよ!
とてもじゃないけど、続けさせられません。
幼稚園のときだけと割り切って通わせてます。

バイオリンは、私が弾けるので一緒に弾く夢があるので続けさせます。

Mmama

専業主婦です。世帯年収は2500万〜3000万です。主人に頑張ってもらっています。
現在娘は英会話教室とリトミックに通ってますが来年からインターのプレに通うのでプラス、ピアノ、バレエ、バイオリンが加わります。まずは色々やらせてみて本人が将来的に興味のあることをさせたいと考えています。月謝は英語が11800円、リトミックが6800円です。インターは毎月授業料が70000円です。

• りえっち♥

りえっち♥

横から失礼します‼😅
    年収の額が…全然違う😱💦
    羨ましいほどです😍

• 9月14日
  • Mmama

Mmama

良く頑張って貰ってると感謝しています。けれど本当に普通の生活です💦むしろほとんど家に居ないので我が家は母子家庭状態です(>_<)娘が寂しがるのでもう少し仕事にも余裕持ってほしいですが仕方ないですよね💦

• 9月14日
  • りえっち♥

りえっち♥

旦那さん忙しいんですね😢
    忙しいのはわかりますがお子さんとの時間もほしいですよね💦

• 9月14日
りえっち♥

あれこれ習い事やらせるのはいいと思いますが…習い事ビンボーなりますよ‼(。>д<)
うちは旦那手取り25~30です😊
子供達は習字やらせてます。
月謝3500円+冷暖房や冊子本などかかります。
あとは学校の部活ですかね‼😅
習い事ぢゃないけど…
英語やらせようかと思ったけど、今は小学生から英語を授業でやってるので(^^)/
わざわざ通わなくていいかなとww

月収が200万円前後ですが 習い事は体を動かす程度、友達との輪を作る程度としてしかやらせてないですよ😊

みなさん 仰ってますがバレエはお金かかりますね💦

英会話→近所の教会で無料
スイミング→市の教室3ヶ月で4600円
テニス→市の教室3ヶ月で8000円
サッカー→学校の少年団で年21000円
学研→月4600円(選択教科で変わります)

私立幼稚園で これらの事を教えてくれる所もあるので 調べてみたらいいと思いますよ😊

ゆきな(^o^)/

わたしが専業主婦で、世帯収入は700万程です。

自身がバレエ2つ習っていましたが、発表会は1回で30万程かかっていました(`_´)ゞ
まぁ、先生も有名な方でしたし、そういう理由もあるでしょうが…
ちなみに辞める時は「お金は払わなくていいから続けて欲しい」と言われたので、バレエ習わせてたらそういう可能性も無くは無いと思います…笑

うちは今男の子1人で、習い事はまだしていませんが、本人がやりたい!と言い出したら何かさせてあげたいな〜くらいに思ってます!
夫はダンスを習わせたいと言っていましたが…笑
私自身、ダンス2つ、日本舞踊、バレエ2つ、歌、水泳、野球、スキー(人工スキー場等で)etcと色々な習い事しましたが、結局どれも中途半端に終わったので本人のやる気で考えようかなと…

内訳は
家賃プラス駐車場2台で12万くらいで、光熱費が3万くらいです。(広めの2LDKです)
で、その他の出費(食費etc)で5万くらいかかって、7万は生命保険や学資保険、あとは貯金!という感じです(`_´)ゞ