※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリ
子育て・グッズ

息子に怒りすぎて後悔しています。友人に助けられ、息子は楽しく遊びました。幼稚園に一緒に行きたい気持ち。

今日、本当にどうでもいい事で息子を怒ってしまいました…。
幼稚園の帰りだったのですが、息子はシクシク泣き、1人でハンカチで涙を拭いていて…とてもかわいそうなことをしました。
私自身、少し嫌なことがあり、それでイライラしてしまい息子に八つ当たり…。最低ですね(´•ω•̥`)
一緒に帰っていた友人が気を利かせてくれて、息子に家に遊びに来ないか?と誘ってくれ、私は帰宅し、息子はお友達の家に遊びに行かせてもらいました。
息子の気持ちを考えるとすごく胸が傷んで、とても後悔しています。
友人の家から帰って来てすぐに怒りすぎたことを謝りましたが、私自身まだモヤモヤが残ったままです。
息子は今は普通ですが、きっと辛かっただろうな…と。
来年小学生になるので、手を繋いで色んな話をしながら幼稚園に一緒に行き帰りできるのもあと少しなのに…(ó﹏ò。)
友人のお家でとても楽しく遊んだみたいで、それが唯一救いです😭

質問じゃなくてすみません💦
誰かに話を聞いてもらいたくて…😭💦

コメント

Yuu

わかります。
私は今妊娠中で、里帰りしてるのですが里帰りのストレスで上の子(2歳)を結構怒ってしまいます。。
子供は反抗したり泣いたりしますが、すぐお母さんと寄ってきてくれます。。

子供にストレスがかかってしまって良くないとわかっているのですが…
やってしまう時ありますよね。。

  • マリ

    マリ

    遅くなってすみません💦
    コメントありがとうございます✨
    里帰りのストレスわかります(><)
    私も1人目のとき里帰りだったのですが、いくら実家といえど気も使うし母ともあまり性格も合わないし、自宅みたいに好き勝手できないしでよくイライラしていました💦
    ストレスたまると子供にもきつい態度とってしまいますよね😓同じです😓
    ダメだとわかっててもその時は自分もイライラしてて止められないし、後でたくさん後悔してます…。
    酷いこと言ってしまっても、子供って普通に接してきてくれますよね😭

    • 6月17日
♡♡♡

私もありますよ!超理不尽なことで怒ったこと!
むしろよく考えたら娘は偉かったのに、私の都合でイライラして、止められず…ずっとネチネチ意地悪なこと言い続けちゃいました💦

言ってる最中も、もうこの辺でやめておけって思う自分もいるのに、幼い子供相手に言ってやらないと気が済まなくて、意地悪だって分かってるのに言っちゃいました。
すごい可哀想なことしました。

その日は他の子供達はパパに任せ、2人でお風呂に入り正直に謝りました。
ママの都合でイライラしてしまった。怒る必要ないのに怒ってしまった。ママが間違ってた。ごめんなさい。あなたは本当に悪くなかったのにって。
誤って許されるわけではないけど、こうするしかなかったので…

でももう次の日には引きずらず、私だって人間なんだから常に間違えずは生きていけない。親だけど間違えることもある。もう落ち込むのは辞めて、次から気をつけようと切り替えました!
開き直るのもどうかと思いますが😂
娘が許してくれたので、私も自分を許すことにしました。

  • マリ

    マリ

    遅くなってすみません💦
    コメントありがとうございます✨
    もう全く同じでとてもわかります!😭
    昨日も息子は頑張っているのに私の都合でイライラして否定するような言葉を言ってしまいました😢
    意地悪なことをしつこく言ってしまうときもあります😭
    私も昨日、息子が友人宅から帰って来てすぐに謝りました。
    謝っても私が吐いた言葉は消えないし、息子が悲しい思いをしたことは変わらないけど、本人はいいよ~と許してくれました(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

    今日も私自身、地味~に引きずってますが、私も気持ちを切り替えて次から気を付けようと思っています(><)
    親も人間ですもんね😓
    しかしこちらは大人なので、同じことを繰り返さないように気をつけようと思います😢

    • 6月17日
みさ

私もしょっちゅう八つ当たりしてます…
息子には関係ないのに申し訳ないです…
でも後で謝れば大丈夫だと思ってます。
親も人間なので理不尽なことで当たってしまうこともたくさんあると思います…

  • マリ

    マリ

    遅くなってすみません💦
    コメントありがとうございます✨
    八つ当たりしてしまいますよね😭
    本当に息子には関係ないことも多々あって…。
    親も人間だから常に優しく平常心ってわけにはいかないですよね💦
    私も昨日一生懸命あやまりました😓💦

    • 6月17日