※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱと
ココロ・悩み

歯医者が怖くて辛いです。歯医者恐怖症で、無痛治療も苦痛。全身麻酔で治療したい。恐怖克服の方法を知りたい。定期検診も憂鬱。

歯医者がもう嫌で嫌で仕方がありません😭怖いです。

昔から歯医者恐怖症で無痛治療の病院ばかり選んで行ってきましたが、無痛なんてないですね。もう音と歯科の独特な匂いでお腹が痛くなります。

数年前に多数の虫歯を治療してから定期検診に行ってますが、定期検診すら憂鬱です💧
もう歯の治療、局所麻酔じゃなくて全身麻酔でしたいくらい。定期検診も全身麻酔で寝てるうちにしてほしい。。
虫歯になる自分が悪いのですが、歯医者恐怖症克服した方いますか?どうしたら克服できますか?
今まで何十件の歯医者に通いましたが、当たりがありません。(もちろん、対応がよくて優しい歯医者はありました)

コメント

こまき

わかります…
わたしは出産より虫歯治療と親知らず抜歯が痛いと思うくらい嫌です。

1人目妊娠時の歯科検診で行った歯医者で、生まれて初めて虫歯治療をして麻酔をしたのですが、
表面麻酔が上手いのか麻酔針が特殊なのか、まっっったく痛くなく、刺さった感覚も分かりませんでした…びっくりしました。注射っぽくない見た目でめっちゃイルミネーションついてて麻酔から童謡のメロディーが流れてました😂😂
麻酔に関してはそこが本当にアタリでしたが、被せ物が下手くそで😂別のクリニックかかりました。

わたし注射も胃カメラも大腸カメラもなんでもこいなんですが…口の中の粘膜?に鋭利なものをかちゃかちゃされるのが本当耐えられないです。そもそもそれって衛生的?とか失礼な事考えてます😂

全然解決策になってないですが、上記の麻酔使用してるとこなら克服できるかもです!

• ぱと

ぱと

コメントありがとうございます。
    同じ方がいて心強いです。麻酔が痛くないのは当たりですね!被せ物も上手かったら完璧なんですけどね。
    可愛い麻酔始めて聞きました。子ども向けか分かりませんが、私もそれを使用している歯科にあたりたいです😭

• 6月16日
ニャン太郎

私も昔から歯が弱くて
歯医者=痛い
と言うイメージでした💦

無痛も憧れましたが、結局、近場を色々と行き
今は歯医者に行きたい!と思うほどになりました😅

本当色々行ったので…
歯医者さんって当たり外れが大きいと思うのですが…

今行っている所が
・綺麗
・最新設備がある
・先生が若い
・虫歯のリスクと教えてくれる
・褒めてくれる
・クリーニングが気持ち良い
・患者を虫歯なしにしようと言う気持ちが伝わる
・衛生士さんが優しい

こんな感じで、クリーニング行くのを楽しみにしているほどです😅

いつも綺麗に磨いていますねー!
とか、色々褒めてくれるのと、痛くないので
毎回虫歯になってない!
と嬉しくなります😅

経験上、
・古い
・高齢先生
・受付、助手の態度が悪い
・虫歯予防の話がほぼ無い

と言うところは、良かった試しがないです😓

• ぱと

ぱと

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね、歯医者は当たり外れがあるけど、口コミはあまりあてにならず。歯医者難民です。痛くなくて優しく褒めてくれると行く気になれそうです。
    確かに、高齢先生、、、ベテランと思いきや上から目線だし雑な気がします。そのくせにプライド高い。。
    若い先生は腰が低くて丁寧な気がします。
    今のところも比較的高齢先生、、、。また探すかな😅

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

歯科で勤めていました😊

歯医者が怖い方からしたら
本当通うのも苦痛ですよね😅
恐怖心が強い方は多くいらしたので
心配しなくていいですょ!

今は苦手や恐怖心が強い方に対して
"笑気"を使って治療する
歯医者も増えてきています💡
ぼーっとしてる間に治療が終わるので
取り扱ってる病院で試してみても
いいかもしれませんょ✨

取り扱いのある病院でしたら
最初に歯医者が怖いことを伝えていたら
優しくして下さると思います☺️💭

• ぱと

ぱと

コメントありがとうございます!
    笑気!?初耳です!
    痛みを取るわけではなく、恐怖心の方に使うやつですか?すごく興味があります。
    近くで取り扱ってるか調べてみます!ぼーっとしてる間に終わる、、、神ですね✨

• 6月17日