※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

犬のしつけについて詳しい方いますか?🐶1年前から実家で飼っている犬がす…

犬のしつけについて詳しい方いますか?🐶
1年前から実家で飼っている犬がすっごくいやしいです…。
この犬の行動が普通の事なのか、また、躾が必要かどうか客観的な意見が聞きたいです😭

まず、人が食事している時に口をめがけて飛びついてきます💦
誰かが何かを食べようものなら、口の中の物をめがけて走って飛びついてきます😖特に私や娘に対しては舐めてるのか、食事していたら必ず飛びついてきます。一緒に暮らしている家族には全力で飛び付きはせず、人の体に前足を乗せてずっとくれくれやっています😫

他にも、
・床に食べ物が落ちていないか常に鼻をヒクヒクさせて徘徊している
・ガサガサという音が鳴るたびに食べ物だと思って猛ダッシュで舌を出して寄ってくる
・テーブルのフチや床についた食べこぼしなどを永遠に舐めっている
・食事中、ゲージに入れてもずーっと鼻を鳴らしてくれくれアピール
・無視し続けてたら立ってゲージに足をかけてじーっと見つめてくる

私からしたら、もういやしすぎて気持ち悪いと感じるほどです😭これって犬なら普通の事なんですかね?特別いやしいとかではないですか?

イライラしすぎて母に、さすがにいやしすぎると思うよ!ちゃんとしつけしないと犬が可哀想だよと言いました。
そしたら犬なんだからいやしいのは当たり前、そういう生き物だし躾について人にとやかく言われる筋合いはない。私はちゃんと躾出来ている。確かに少しいやしいのかもしれないけど、それに対して出来る躾なんてない!!と言われました💧

母にとってはかわいいかわいい愛犬で、確かに私がとやかく言う筋合いはないです。でも来客が来た時などに人の口に飛びついたり、食事やおやつの時に常に鼻を鳴らしたり吠える犬ってどうなんでしょうか、、😨やばくないですか?

コメント

ご飯を規定量あげてるか、病院で体格に対して体重評価はどうですか?
もし体重が大丈夫そうなら、噛むおもちゃで気を紛らわせてあげたり、お散歩時間、もしくは回数を増やしてあげると良いのでは?

うちも食べ物くれる人(義母)には特にたかります😥
息子も旦那もよく食べ溢すのでよくたかられてます
私は普段からダメ、ノーと言ってるし、食べ物はあげない、息子とご飯を食べる時はケージに入れてます
焼肉とか手羽元の塩焼きをした日はケージでもキュンキュン言うことはありましたが、ずっと続けてたら亡くなりましたよ!
欲しそうにじーーーっと見られてますが(笑)

人間の食べ物をあげてるとそうなりそうですね…
健康にも良くないので、ドッグフードのみにしてしっかり時間と量を決めてあげる、それ以外はあげない
もしかしたら大食いの子かもしれないし、そもそもドッグフードが足りてない可能性もありますし、そこは何とも言えませんが、躾は必要だと感じました。

𓃡もまみ𓃩

いやしい、って言葉の意味が分からなくて回答にならないですが🥲

まあ、食いしん坊で自由なわんちゃんはそんなもんだと思います😂そして自分より格下の人間には強気で行くのも、あるあるです。

来客時などは別の部屋にしたり、ケージに入ってもらったりするしかないですかね…普段の食事の時も我慢できないならケージ入ってもらうしか😔わんちゃんはただ素直に食いしん坊なだけだと思うので、ご飯の量内容らおやつを見直したり、他でストレス発散出来るようにしたら少し変わるかもしれないですね☺️

らすかる

申し訳ないけどありえない😅
長年犬を飼っていましたが、そんなに自由奔放にさせたことないので気持ち悪いです。
人間より下って認識してませんよね?
同居の家族に飛びつかないのはかろうじてその人たちは自分より上って認識はあるけど他の人は自分より下って思ってません?
ご飯をしっかり食べた上でこの行動に出るなら躾というか人間食断ちさせたほうが良いと思います。

そろそろ体重戻そうかな

私は産まれてからずっと犬を何匹も飼ってますが、みんないやしいけどご飯中はお座りしてます。今飼ってるチワワだけ足元で娘とかが落とす食べ物待機してうろちょろしてます。けど飛びついてきたりはしないです。

正直しつけの問題ですよね💧

でも飼い主がそう思うなら何も出来ないと思います、人に噛み付くとか外で迷惑かけてるとかじゃないならなぁ……

たしかに犬にとってもちゃんと躾してあげた方が……なんていうのは人間のエゴなんでしょうかね😭

躾しても無理な場合ももちろんありますし、そういう子を飼ってるって思った方がいいかな……お母さん説得できなそうですもん😭

うちの子は飛びつきはしないですが、
ご飯中は横で待機、食べ物落としたらすぐ食べに来るし、冷蔵庫あけたら飛んできます。離乳食中は常に横でおこぼれ待ちです。
まぁ人間の食べ物覚えたらこんなもんかなって思いました💦
他人に迷惑かからないならほっておきます😵

うさぎ🔰

たしかにうちワンコも、食いしん坊でくれくれアピールはしますが、来客きたり私達が食べてるものを横取りは流石にしません。
子犬の頃は横取りはしてましたが、かなり怒ってから横取りはなくなりました。
くれくれアピールした時は、我が家ではおすわりして大人しくしてないとあげないというルールを作りました。
なので、お利口にしてたらねというとずっと大人しくおすわりしてます。
テーブルは手を乗せるのすら許してないので、舐めさせもしません。
餌をあげる時は、手から直接あげるか、餌皿に入れてあげる事を徹底してます。
ワンちゃんは物覚えはいい方なので、吠えても貰えないと覚えると吠えなくなりますよ。
あとは人によって態度を変える事もあります。
餌を奪われても怒ったりしなかったら、ますます酷くなるので怒るようにしたら変わると思いますよ。
普段からちゃんと怒ることもしてれば、怒るよとかダメという言葉だけでどんなにテイション高くても止まります。

欲しくて見つめてくるのは犬の本能でもあるのでそれは難しいかと思いますけどね。

りり

まず、普段の食事が必要量与えられているかの確認が必要。
食事の一日量は変えず、回数を増やすのもいいかもしれません。
そして充分与えられているのなら躾が必要です。
でもここまでくると、かなりの努力と根気と時間が必要です。しかも家族全員が同じ気持ち、同じ態度を取らないといけません。まずはお母さまの説得ですかね。

運動不足で体力が有り余っているのなら散歩や家での遊びを増やしてあげる。
人間の食べ物は一切与えない。
人間が食事をしているときは無視する。それができないのならケージの中でもいいと思います。吠え続けるようではないようですし。
でもケージの中は楽しい場所にしてあげてください。
おもちゃ、おやつ、普段の食事をそこで与えてもいいし、撫でられるのやブラッシングが好きなのならケージの中でやってあげる。

一時的に悪化するかもしれません。しかしそこで諦めたらさらにひどくなります。一度決めたら徹底してください。
犬も人間も楽しく生活できるよう頑張ってくださいね!