※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

1歳3ヶ月の娘がいて、2人目妊活を考えています。精神的に不安定だった過去があり、再び鬱になるのではないかという不安があります。2人目を望む気持ちと、歳の差について悩んでいます。同じような経験をした方のアドバイスを求めています。

2人目妊活についてです
今1歳3ヶ月になる娘がいます!
早生まれのため、 これから妊活しても3歳差になりますが
歳を離しすぎるのもどうなのかなと思い、
夏すぎて頃から妊活をスタートしようかな?と思っています。

娘を出産後、不安障害、産後うつになり
食事も上手く取れず精神科に行くこともありました。
最近やっと安定したのか、前ほどの精神不安定は無くなりましたが
かなりのトラウマになってしまい
2人目妊娠大丈夫かな、とか
また同じように鬱になったらどうしようなど
不安が頭をよぎります。

2人目が欲しい気持ちはあるしできれば
あまり歳を離したくない気持ちもあります
曖昧で申し訳ないのですが同じような方はいますでしょうか?😵‍💫
2人目妊活を始めたタイミングなど教えていただきたいです!

コメント

まあ

まさにきいさんと同じような状況です。4ヶ月ベビーがいて、夏から妊活しようと思ってた矢先、不安障害、産後うつになりました。結果妊活をあとにすることに。。わたしもおそらくきいさんと同じくらいの時期(一年後かな)に妊活を始めると思います。
体調が良くなられたようで良かったです😌

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます💦
    同じなんですね、、産後は不安定になりやすいのでお身体大切にされて下さい😭😭
    夏から妊活の予定!!すごい覚悟ですね!!😭😭
    タイミング難しいですよね💦💦 まあさんもはやく体が良くなって来年妊活出来るようになりますように😭😭

• 6月16日
りえ

私も産後すぐ同じ状態になりました。産休や育休でもそのような状態でしたが、仕事復帰したら徐々に状態が改善し、娘も親の言ってる事を少しずつ理解できて、お手伝いとかもするようになったので、兄妹作ってあげたいなぁーというき持ちが芽生え、先月から妊活開始してます。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    同じ方がいて少しホッとしましたし希望がもてましたありがとうございます😢
    今は不安に思うこととか また同じようになったらどうしようなど考えることは無くなりましたか?😭

• 6月16日
  • りえ

りえ

多分また性格状態そうなるんだろうなぁーって今は思います。今でも娘の事で不安になる事もありますしね。
    それを踏まえた上で、やっぱり兄弟欲しいなぁって今は思います

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

やはりそうですよね💦
    私も前向きにりえさん見習わなきゃです!!お互い頑張りましょう😊

• 6月16日
  • りえ

りえ

同じ状態になるなら、まだ若い内がいいですからねー🤣🤣  ボチボチ頑張りましょう❣️

• 6月16日