※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

長男が幼稚園帰宅後に荒れるようになり、ストレスや育児への不安を感じています。3人目の子供を考えていたが、長男の対応に不安を感じています。同じ経験の方からのアドバイスが欲しいです。

長男の幼稚園帰宅後とにかく荒れます。。。

4月から幼稚園に通い始めました
最初の3日程行きたくない。と言っていたものの
行きたくないと言ったのはそれっきりで
最近はむしろ早く行きたい!
朝も幼稚園だよ。と言うとすぐに起き準備も早いです

すんなり慣れてくれて安心していたのですが
6月に入ったあたりから
幼稚園の帰宅後によく荒れるようになりました

理不尽なわがままを言ったり
グズる理由を見つけては何かとギャーギャー泣き叫びます。

元々8ヶ月辺りから2歳くらいまでかなりの人見知りでした
繊細な性格なんだろうと思っていました。
公園行っても知らない子が来ると逃げていたし
知らない人や久しぶりに会う人にもかなり警戒する性格

下の子が生まれて里帰りから帰った時
上の子1歳10〜11ヶ月でしたが
下の子が来て平日の日中3人での環境になったからか
イヤイヤのような反抗がはじまり
本当に酷くてまさに今のように
何かにつけて泣き叫んでいた記憶があり
その頃の自分はかなり病んでいました、、、

幼稚園の新しい環境になった事で
彼なりにストレスがあるのか
ただ眠くて荒れているのか

どう対応したらベストなのかよくわかりません

主人は子供3人欲しいとの事で、長男が幼稚園行く年に
3人目に踏み切ろうかと4月から基礎体温つけたりしています
が、、、6月から始まった長男の荒れ具合で
これがいつ落ち着くのかも分からない
今の状況で妊娠する自信がないのと
次男に比べ長男はすごく育てにくさを感じます
もう1人増えたとしても
とにかく長男に手がかかるような気がして
急に3人目まで考えられなくなりました

私も33になるのでそんなに待つ
時間はないのかなという感じです

長男の事も3人目の事もあり
しんどいです。。。

同じような方や経験がある方
アドバイスいただけたら嬉しいです


コメント

たんたん

幼稚園頑張ってる証拠だと思います😊
うちの長女も幼稚園から帰ってくると変なテンションというか、、ちょっとしたことで何か気に入らなったのか泣き叫んだりしてます😅

先日参観日だったんですが、とても賢く先生のお話を聞いていたりして親の知らない間に成長してるんだなって感心しました。
それと同時にこんなに小さいのに慣れない集団生活を彼女なりに頑張ってるんだなってと思い、この姿を見ると家で荒れるのは仕方ないなって思えました(笑)
大変ですけどね😂
全然アドバイスになってなくてすみません😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます♪
    そうですよね
    先月面談がありましたが
    幼稚園ではお家だと食べない野菜も食べているそうだし牛乳もあまり好んで飲まないのに幼稚園では飲食しているようでかなり頑張っているようです。

    長男の性格的に家族以外や
    外では良い子を演じる所があり
    その分お家で爆発しているんじゃないのか?とも思います。。。

    • 6月16日
たま

反抗期の始まりでしょうか?
うちの子は4歳前からそれらしき荒れっぷりが始まりました💧
ママリの記事で読みましたが世の中に自分の思い通りにいかないことがあること知って、それを受け入れる準備だそうです😓本人なりに葛藤しているみたいです。
本当に理不尽で…きっかけは些細なことなのにどんどんエスカレート、癇癪を起こして最終は何に怒ってるのか本人もわかってません😭
何言っても逆効果なので、落ち着いたらお話ししてねと声かけして30分くらいはギャン泣きしてます。それが1番早く落ち着くかなと。
何回かママリで相談もしました😭

けど、最近ふとギャン泣きしなくなったな?と思っていたところです。

本当に育児無理だ…と絶望しましたがうちは落ち着いてきたので、ママリさんの長男さんも落ち着いてきますように😭🙏
ママリ内で「反抗期 」で検索すると同じような月齢で荒れ出したという質問結構あります🥲
全然アドバイスでもないし、反抗期とも違ったらごめんなさい😭🙏
ちなみに私も今33で妊娠したときは長男はまだこんなんじゃなかったので…この荒れようみたら妊娠考えなおしたと思います。それくらい長男対応がしんどかった😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます♪

    本当に言えば言うほど
    すればするほど逆効果その通りです!
    こちらが対応すればエスカレートして床ゴンゴン蹴飛ばしドアを叩いたり奇声並に大声で泣き叫び、、
    ご近所さんに虐待とか思われて児童相談所に通報されないかヒヤヒヤしています。。。

    幼稚園帰宅後から長男の行動に
    夜には私のキャパもいっぱいいっぱい
    主人が帰ってきて
    私がイライラしていると
    自分はものすごく長男に対して
    優しくしていて(普段自分が当事者になったら長男に対してイライラするとか言ってものすごく怒ったりしているのに)
    ママの様子恐る恐る見てるよ...😅
    とか言ってくるので
    それに対してもイライラしてしまいます

    やっぱり母親に向いてないのでは
    どうしたらいいんだろう
    とお風呂で1人泣きました

    • 6月16日
はつよ(またの名をまみむめも)

年中も息子もそうです😣
悪質クレーマーのようにあーでもないこーでもないと騒ぐし、口を開けば言い訳屁理屈。

みなさんの仰るように、幼稚園で頑張っている証拠なんですよね💦
親はとにかく辛いですが外で良い子、家でワガママは子育てが上手くいっている証拠だと言われました。

旦那さんはお子さん3人ほしいとのことですが、はじめてのママリさんはどうですか?
うちは2人しかいませんし、3人目は考えていませんが私に置き換えて考えると自分に余裕が無いと厳しいと思います(><)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます♪

    要求している事しようとしたら
    それは違うだの。
    やっぱりこうだの。
    本当屁理屈です。。。
    そして癇癪スイッチが入って永遠に泣き続けてます

    抱っことかもしようものなら
    大暴れ大騒ぎで余計にヒートアップ。

    私は結婚当初から子供は2人欲しい
    と言っていました
    現在男の子が2人で
    主人は女の子が欲しいようです。。

    私も理想は女の子が欲しかったですが
    理想と現実は違うし
    子供が小さいうちは良くても大きくなってきて子供のやりたい事を不自由なくさせてあげれる経済的余裕が3人分あるのかも心配になります

    女の子が出来るとは限りませんが
    独自で産み分けを頑張ってみようと
    3人目を検討しましたが
    現在のような状況なのもあり
    前向きに考えれなくなりました

    • 6月16日