※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

義理母が電話に出ないことがあり、心配です。電話で用事を伝える際に、折り返しの電話を希望しています。理解してもらえるように伝える方法はありますか?

義理両親との二世帯住宅に住んでます。一階が義理両親、二階が私たち家族です。用事があるときは、電話することも多いです。

最近、義理母が自宅の電話、携帯に電話しても出てくれず、折り返しの電話もかかってきません。たまに電話に出られるときは出てくれるのですが、自宅に絶対いるのに、自宅の電話に電話しても出ないのはなんでなんですかね?何回も電話してるのに、折り返しの電話もないので、心配で部屋まで見に行ったことがありました。トイレに入ってました。『すみません。また来ます』といって部屋に戻りました。

その後、電話かかってくるかなと思ったら、何回も連絡したのに、折り返しもありません。びっくりしてしまいました。

今日も用事があるから電話したのに、家の電話に出ませんでした。ケータイを見ていないこともありますが、家の電話って音がでかいので気付かないのかなって思いました…

用事があって電話してるから、電話に出られなかったら、折り返して。
と伝えようと思っています。。

納得するような言い方ってありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

電話で呼ばれるのが嫌なのかな?と思ってしまいました。
同じ家に住んでるなら

私ならお義母さーん!!って直接呼んでほしいかな☺️
と思いました!!

電話でやりとりすることをお義母さんが決めたのであれば
私の考えは間違ってますが😅💦

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます。

    今までも会わなくても電話ですむ用事は、電話ですませていたので、それはないかと思います!義理母からも用事があるときは、電話がくるときもあります。

    • 6月16日
min

母もですが、お年寄りって折り返さないですよね🤣
携帯も家電も着信あれば普通折り返すって言っても、気づかないとか、また掛かってくるだろうからとか。。
用がある方が何度でも掛ければいいみたいな感覚があるからだと思いました🙌🏻

義母からの用事の時も電話ですか?
これはもうきっと直らないと思うので、直接言いに行くか何度でも掛ける方がお互い気持ちが楽かなと思いました🙏🏻💦

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます!

    お年寄りだからですかね😅
    この間は家電、ケータイに何回も電話をかけましたが、折り返しもきませんでした…

    義理母から用事があるときも電話きます。言っても直らなそうですよね…

    • 6月16日