※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずぽんず
お仕事

育児と仕事の両立について、フルタイムやパートで働いている方の経験や夕飯の準備について教えてください。

育児と仕事の両立について教えて下さい。

4月から娘は保育園に通っています。
主人は職場まで電車で2時間ほどかかり、帰りは毎日21時過ぎで帰ってこない日もあります。
私は仕事復帰しましたが、子どもが熱を出したりと体調不良が続き何回も休んでしまい、周りから苦情が出て仕事を辞めました。
しかし、主人から『俺の給料だけだとやっていけない』と言われまた仕事を探しています。

子どもが熱を出したり、急なお迎えは全て私です。
基本的にワンオペです。
家事もすべて私です。

仕事と育児の両立をされている方、仕事はフルタイムですか?パートですか?
夕飯はいつ作っていますか?
子どもを迎えに行ってから夕飯の準備は難しいかなと思っています...。
そうすると朝仕事に行く前にやらなきゃです。
色々考えていたらよく分からなくなってしまいました。
みなさん、どのようにして仕事と育児の両立をしているか教えて下さい。
よろしくお願いします。

コメント

ままりちゃん

完璧に両立は難しいと思いますしそんなに完璧にしないといけないと思わなくていいですよ😎私の家のルーティンも
旦那だけの給料でやっていけないので私もパートで扶養内ギリまで働いてます

朝ごはんは旦那が適当に作ります、でも菓子パンとかも買うので朝パンの時も結構あるしヨーグルトもあります。
レトルトのカレーをかけて食べさすこともあります。
息子は小学校一年生でやはり成長期で朝はしっかり食べていきます。
息子は7時過ぎに朝登校しますし、私は8時15分から仕事なので朝は作れません😭夜は適当に作ってます、それこそ簡単に作れるのをスーパーで買って炒めたり焼いたりの繰り返し笑笑

私の子供は基本風邪をあまり引かないのでそこは恵まれてるかなと思います。
私パート月曜から金曜4時間半程度です

  • ゆずぽんず

    ゆずぽんず

    コメントありがとうございます❗
    旦那さん、朝ごはん作るんですね❗すごいです❗
    うちの主人は料理は一切やりません...。子どものご飯の準備さえやらないです💧
    私はパートか時短で働けるならと思っています。

    • 6月16日
  • ままりちゃん

    ままりちゃん

    作ると言ってもふりかけかけたりおにぎりしたり程度です、それに朝はみんな早いのでそんなに求めてないんですよね、
    朝こそなんでもいいという感じです、ちなみに私はコーヒーしか飲みません、

    • 6月16日
  • ままりちゃん

    ままりちゃん

    長く続けれることが一番大事だと思いますので無理なく時短で働いてる人は多いですよね

    • 6月16日
  • ゆずぽんず

    ゆずぽんず

    朝は娘のご飯は準備しますが、大人は自分で❗と言う感じで用意しません...😅
    主人も時間ががなくて食べないこと多いので用意するのやめました。
    長く働けることは大事ですよね。
    人間関係も重要ですが...。
    前働いていたところは、急に休んだりすることに理解がない人が多くかなり文句言われました😭

    • 6月16日
  • ままりちゃん

    ままりちゃん

    そんなとこは基本続きませんので速攻辞めて正解だと思いますよ😎子供が二人や3人になると絶対自担でしか働けないと思いました😭

    • 6月16日
  • ゆずぽんず

    ゆずぽんず

    仕事中も休憩中もずっとチクチク言われ、私のメンタルが持ちませんでした💦
    『子どもが1歳の頃は保育園に預けようなんて思わなかった』とか『熱出したら、頭下げてでも義母に面倒みてもらうのが普通でしょ』とか私には理解し難いことばかり言われました...。

    入ってみないと分からないことは多いですが次の職場は理解あるところを見つけたいです。

    • 6月16日
  • ままりちゃん

    ままりちゃん

    読んでて意味わからないと思いました、本当にその人賢くない昔ながらの古い時代遅れの考えはガン無視でいいと思います、
    そんなこと言ってたら誰からも相手にされなくなりますし、少子化だから今の考えと昔の考えは真逆になってますね、

    • 6月17日
  • ままりちゃん

    ままりちゃん

    あと、どちらかというと小さい子がいてわかって雇ってる側、お局はあくまで雇われ
    相手にしなくていいです

    • 6月17日
  • ゆずぽんず

    ゆずぽんず

    本当に時代遅れな考えだと思ってました💦
    その人はもう年金もらってて私の親とほぼ同い年でパートでした。
    言われてるときは、怒りより悲しくて仕方なかったです。
    顔合わせるのが本当に苦痛で仕方なかったです。
    うさちゃんさんからコメント頂けて心が楽になりました😊

    • 6月17日
  • ままりちゃん

    ままりちゃん

    その人何歳ですか??
    60代の人でもそんなこと言う人いませんよ😭本当に世間知らずの人って年齢関係ないですよね

    • 6月17日
  • ゆずぽんず

    ゆずぽんず

    67歳位でした。
    休憩中もみんなの前でずっと私に文句?を言って、仕事中も二人になると色々言ってきました。
    私が急に休んだことで、その人が急遽出勤になったことを根にもったみたいです💧

    • 6月17日
  • ままりちゃん

    ままりちゃん

    小さい器の人ですね、みんなから嫌われてると思います、それがもう去ることも必要ですね、いい職場は他にもいくらでもあるし、
    そいつの愚痴を聞くのも時給だと思うと嫌ですよね

    • 6月18日
  • ゆずぽんず

    ゆずぽんず

    上司にも相談しましたが、『気にしなくていいよ~』と言われました。
    そりゃ、あなたは気にしないかもしれないけど言われてる本人は気にするしイヤな気持ちで働いてるんだけど😡って思いました💧
    迷惑かけた私が悪いけれど、子どもの面倒は自分が見るのが当たり前だと思います。
    その人の小言聞いてるんだから、時給上げてくれって思いました💦

    • 6月18日
ぴよこ

出産後は時短勤務してました!
土日に副菜は作り置き、お肉は焼くだけにして味付けしてジップロック、野菜も切ってジップロック、て感じで日曜日は1日かけて平日(火〜金)の夕飯の仕込み
平日は帰ってきて白米とふりかけだけして、たまに副菜だしたりして先に食べさせながら、メインと汁物を作る、て感じです💦
だいたい日曜日の夜はカレーとかシチューとかして翌日(月)にも食べれるようなものにしてます!
6時前に帰宅、6時すぎからご飯、7:30お風呂、20:30布団へ、21時までには寝る、て感じにしてました!

  • ゆずぽんず

    ゆずぽんず

    コメントありがとうございます❗
    土日に作りおきなんですね😃
    私もそうしようと思います❗
    ただ主人が土日休みのじゃないので、子どもの面倒を見ながらなのでやれる範囲ですが...😅
    今は18時過ぎにご飯、19時頃お風呂、20時過ぎには寝かしつけにしています。

    • 6月16日
deleted user

上の子の育休復帰から6時間の時短で働いてます⭐️
うちもほぼワンオペですが、夫が平日休みなのでそこに子供の体調不良が当たれば私は休まずに済んでいます。
今は土日と夜遅くに作り置きして、平日夕飯はほぼ温めて出すだけにしてます。
間もなく下の子3歳でフルタイムに戻るので、夜に作り置きも無理になるだろうし、温めて出すのさえ省きたいなぁと思って宅食を考えてます。

  • ゆずぽんず

    ゆずぽんず

    コメントありがとうございます❗
    うちの主人もほぼ平日休みです。
    ちーさんのように、平日のご飯は温めるだけが理想です。

    • 6月16日
ママりん

正社員フルタイムです。
大人の夕ご飯は子供が寝たあと(20:30とか)から作ってます。
子供の夕ご飯は、週末に作り置きして冷凍チンです💦
食洗器、ルンバ、洗濯乾燥機をフル活用してます😊

  • ゆずぽんず

    ゆずぽんず

    コメントありがとうございます❗
    フルタイムすごいです❗尊敬します...。
    やっぱり子どものご飯は作りおきだと楽ですよね。
    食洗機、ルンバ、私も活用してますが、たまに主人が食洗機回すの忘れます😩

    • 6月16日
初ママ🔰

ワンオペ大変ですよね。

私の場合は子供を産んでからは、夕食は主人に作ってもらってます。
というよりお腹が空いても絶対に作らないで子供の面倒を見てたら、お腹がすいたのを我慢できなかった主人が根負けして作ってるというのが正解ですが。

その他の家事はほぼしません。もうちょっと手伝ってほしいのが本音です。

パートで働いてますが、保育園関係は全部私です。その他の家事は主人が帰って、なおかつ子供の機嫌が良さそうな時を見計らってしてます。
朝はバタバタするので基本夜にします。

家事の手を抜いても死にはしないので、ほどほどにされてはいかがでしょうか?
ご飯は出来合いのものや作り置きでもいいし、仕事帰りのご主人に買ってきてもらうのもいいんじゃないかと思います。

ご主人も仕事で疲れて大変だとは思いますが、共働きで家事全部ゆずぽんずさんだけっていうのはフェアじゃない気がするので、平日が難しければ、休みの日にでも何かしてもらえるようお話しされてはいかがでしょうか。

十分頑張ってると思いますので、無理はされないでくださいね

  • ゆずぽんず

    ゆずぽんず

    コメントありがとうございます❗
    旦那さん、夕飯作るなんてすごいです❗うちの主人はお腹が空いても決して作ろうとはしません💧
    お菓子食べてます😩

    そうですよね、掃除しなくても死にはしないですよね😅
    少し手を抜いてみます。

    優しいコメントうれしいです❗
    ありがとうございます❗

    • 6月16日
ちゃん

フルタイムの正社員です。
保育園の送迎、急なお迎えなどは基本的に私がしてます💧
でも、次の日のお休みとかは旦那にも融通聞かせてもらって、半々くらいでやってますよ😊
家事も、食事は主に私が作りますが外食やお惣菜もめっちゃ使いますし、掃除はルンバなどの機械に頼ってます😊食器洗いは、旦那が食洗機に入れて回してくれるし、洗濯も旦那が回して乾燥機に入れてくれます。機械、フル利用です👍🏻
ご主人、働いてほしいと思ってるなら、もっと協力すべきですね。

夕飯などについては、前日の子ども寝た後に準備しておいたり、土日で作り置きしたり、冷食に(すごく)頼ってます👍🏻

  • ちゃん

    ちゃん

    保育園預け始めたばかりのときは、本当に呼び出しが多いので大変ですよね。半年くらいは頻繁にお迎えコールきます💧その辺しっかりご主人にも理解してもらって、お互い助け合わないと共働きなんて無理だと思います😭ゆずぽんずさんが辛いだけです……。どうかご主人に理解してもらえますように願っています。

    • 6月16日
  • ゆずぽんず

    ゆずぽんず

    コメントありがとうございます❗
    フルタイム、尊敬しかありません❗
    食洗機は、主人が回すのを忘れるので夜中とかに気づいて回すことあります...。
    惣菜にも頼ったりしていますが、働いていないのに作らないのは何か悪い気がして...。
    でも、働き始めたらそれもありですよね❗
    せめて次の日の保育園の準備をやってくれたら助かるのにそれも私なので、たまに忘れ物します💧
    寝かしつけたら帰ってくるので、そこから主人のご飯用意して後片付けします😩
    もう少し、話し合いが必要かもです...。

    • 6月16日
  • ちゃん

    ちゃん

    うちの旦那も食洗機回すの忘れてることあります😂それに気づけるゆずぽんずさん凄すぎます✨✨
    次の日の保育園の準備、旦那がしてくれてます😂やってもらえたら助かりますよね🥺
    でも旦那さんもまるっきり家事やる気がないわけではなさそうで安心しました☺️ゆっくりでもお互いが良い形になっていけるといいですね✨

    • 6月16日
  • ゆずぽんず

    ゆずぽんず

    優しいお言葉ありがとうございます❗
    今日は色々あって少し凹んでいたのでうれしいです😊
    食洗機はたまたま夜中に起きたときに気づきました💧
    主人と話して保育園の準備はしてもらうようにしたいです❗

    • 6月16日
み

フルタイムで働いています!
夕食は現在は在宅ワークなので、昼休憩中に作る事が多いですが、通勤してた時は前日の夜に作るか土日に作り置き、もしくは下味付けて冷凍、野菜も切って急速冷凍しておいて、家についたら焼くだけ、煮るだけとかの状態にして仕事に行ってました💦
朝はギリギリまで寝ていたいので😂
あとは無理せずにコンビニやデリバリーも利用してます。

ちなみに、疑問ですが、ゆずぽんずさんが働き出しても、旦那さんは家事されない感じですか?
うちも早くて帰りが21時、遅いと23時くらいですが、帰ってきてから洗濯と次の日の保育園の準備はお願いしてます。休みの日には掃除もやってもらってます😅うちは時間的に育児にかける割合がどうしても私の方が多くなっているため、家事をお願いしてる感じです。
共働きでしたら、家事分担も決めた上で働き始めた方がいいと思います✨

  • ゆずぽんず

    ゆずぽんず

    コメントありがとうございます❗
    フルタイムなんて尊敬しかないです❗
    やっぱり作りおき必要ですね😃

    私が働き始めても今と変わらないと思います。
    保育園の準備もしたことないです💧
    何を持っていくかは分かってるはずですが、やる素振りを見せたこともないです。
    オムツの名前スタンプもやってほしいと言ったのに、やるのを忘れるので結局私が全部やってます。

    働き始める前に話し合いが必要です...😅

    • 6月16日
  • み

    うちの夫も保育園の準備とか何したらとかわからない感じでしたよ💦
    男の人は口で指示するより可視化しないと、育児・家事でこれが自分の仕事!と思わないらしいです😂
    一応、私は復職前に、今やっている家事一覧で表して、家事負担してもらわないと無理という話をしたのと、保育園に何持っていくのかとかも文字と写真でLINEのノートに残しました!家事育児負担の共有アプリとかもあるみたいなので、それも便利かと😊

    旦那さんが働いて欲しいと言っているなら、こちらの家事育児もそれなりに負担してもらわないとおかしいですよね😅💦

    • 6月16日
  • ゆずぽんず

    ゆずぽんず

    可視化してみます❗
    もっと子どもが赤ちゃんのときに出掛けるときの荷物(オムツ、お尻拭き、着替え等...)の説明をして、主人もメモしていましたが結局はやらず今もお出かけのときの荷物は私が準備しています。
    主人は私がやるから大丈夫。と思ってるみたいで、言わないとやりません。ご飯もおやつもお風呂も全て私の指示待ちです💧
    休みの日は寝かしつけをしてほしいですが、自分からは決してやりません。頼めばやってくれます。
    家事一覧も書いて見せようと思いましたが、主人の性格上絶対に嫌な顔をするのでやめました...。

    • 6月16日