※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那の祖母に勝手に妊娠報告したが、旦那が言わないため、罪悪感と不安。祖父母は驚きつつ祝福。旦那に待つべきだったか。

旦那の祖母に勝手に妊娠報告しました。
私がしたことは間違いでしょうか…💧

3人目を妊娠しており、9ヶ月になります。

旦那の祖父母は近くに住んでおり、まだ若く、よく遊びに行ったりします。子供達へのお祝いやお小遣い、ご飯をご馳走してもらったりお世話になっています。
スーパーでもちょくちょく会います。

旦那の祖父母への妊娠報告は旦那に任せていましたが、中々言ってくれず、スーパーで会うと妊娠を黙ったまま話したりしていました。
妊娠して仕事を辞めたのですが、私が仕事を辞めた理由は「職員と折りが合わなかった」というふうに通っていました。

毎回安定期に入る頃には妊娠報告していたし、私は祖父母だけに妊娠を隠している気分になり早く言って欲しくて、旦那の両親にも相談しました。(旦那の祖父母以外は妊娠を知っています)
そしたら義父が「多分、恥ずかしくて中々言えないんだと思う。祖父母に言うと、3人目⁉︎やっていけるのか⁉︎」という反応されると思うだろうから嫌なんだろう」とのことでした。

旦那はモラハラ亭主関白のため、勝手なことをすると怒るので、私や、旦那の両親、旦那の妹も祖父母には何度も会っていましたが妊娠のことは黙っていました。
旦那も黙ったまま祖父母の家に行ったりしていたと思います。

何度も旦那に「おばあちゃんたちに妊娠のこと言わないの?」と言っても「別に言わなくてもいい。生まれてからも言わなくていい」などと言うばかりで…😰

数ヶ月旦那の祖父母と会わない期間があり、先日スーパーで久しぶりに祖母と会いました。
お腹も大きいし、姿を見られたらバレると思い避けようともしましたが、祖父母に黙っているのに罪悪感がずーっとあり、勝手に言うと旦那に怒られるかもと思いましたが、声をかけて妊娠の報告をしました。
驚いた様子で「やっていけるの…?」とやはり心配されました。
「息子(義父)も○○(義母)も言わないし、全く知らなかった。仕事辞めたのも妊娠したから?」などと戸惑ってはいましたが、おめでとう、頑張りなよ!と祝福してくれました。

私は気を使いすぎるような性格で、祖父母に黙っているのが辛くてやっと言えたと解放されましたが、やはり旦那の祖父母なので旦那が言うのを待っていた方が良かったのでしょうか😓

コメント

はじめてのママリ🔰

私は言っていいと思います。
旦那さんが何故隠してたのか言いたくなかったのかはわかりませんが、おめでたいことなのに隠すのはなんか寂しいですよね🥲

♡Mママ子♡

言わずにいれないですよね💦
こっちの家庭に興味なかったり、あまり関わりないならまだしも子供達もお祝いやお小遣いもらったり、ご飯ご馳走になるくらいお世話になってるなら😣
それなのに産まれても言わなくていいとか、ご主人がおかしいと思います。