※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの頭のかさぶたについて、剥がして赤くなった。心配。経験者の処置法を知りたい。

赤ちゃんの頭のかさぶた(うろこの形)について質問です。うちのこは、頭のかさぶたがとても酷く、うろこ状のものが頭全体にあります。両親や周りの年配の方からは、触らず剥がさずにと言われていたので、サイトで調べて、入浴前にベビオイルで少しふやかして柔らかくする、と対処法があったのでこれをやっていました。そして昨日4ヶ月検診だったのですが、小児科医から剥がして大丈夫、と言われたので早速やってみると頭皮が赤くなってしまいました。

髪の毛も一緒に抜けることは承知でしたが、私が皮膚に炎症を起こしてしまったのかな、この場合はちゃんと髪の毛生えてくるのかなって急に心配になっています。

もし経験者がおりましたら、経験談、処置法などお聞かせもらえたら嬉しいです(><)よろしくお願い致します。

コメント

長男が生後1ヶ月で頭皮カサカサで頭皮保湿は髪の毛がふさふさ程度ですがあってベタベタするのが嫌だったのでしたくなくて、お風呂のときに今まで全身洗える石鹸つかってましたが、頭は頭用のシャンプーに変えたらすぐ治りました!👶🏻👌🏻

うちも生まれた時のカサブタが割とひどく、しばらくはカリカリとらないように気をつけていましたが、カサブタが蓋をしてその部分だけいつまでたっても生えてこず…生後半年いかない時ぐらいに思い切ってカリカリしてしまいました💦
そしたらだんだんフサフサになってきて、この前初の美容室デビューできるくらいまで伸びましたよ✨

みーー

脂漏性皮膚炎ですよね?
うちの娘もその頃うろこみたくたくさんできました💦
病院で診てもらいお薬もらってつけたらすぐきれいになりましたよー!
心配で、わたしもネットで色々調べてベビーオイルでふやかして~とかやってみましたが効果はいまいちでした!
いまではフサフサです😂

ママリ🔰

お風呂に入る30分ぐらい前にうろこ状の所をプロペトで塗ってふやかして、ベビーシャンプーでしっかり頭皮を洗い、お風呂上がりにふやかした皮膚を剥がしました。
剥がす時に産毛と一緒に抜けてしまいますが、今では抜けた所からふさふさな髪が生えてきましたよ😊
最初はこんなに抜けすぎて大丈夫?と心配しましたが、皮膚も綺麗になったのでやって良かったと思います!

はじめてのママリ🔰

脂漏性湿疹で頭皮も赤くなり、
カピカピして髪も抜けてきました💦
病院で処方された薬を塗っていて
赤みは減りましたが
禿げ散らかしています。。

生えてきますよ!!
そう信じましょー!!
可哀想ですよね。🥲

小児科ではベビーオイルでふやかしてから洗ってあげるよう言われました