※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

息子がママ友がいなくて困っています。保育参観で友達と遊ぶのに私がいるとママと遊びたがりません。小学校に上がれば増えるかな?連絡先交換するのでしょうか?

息子年中なのですが…ママ友いません。

何人かのグループがあって自分から話しかけに行けないし

どうしたらいいんだろう。

保育参観など遊ぶ様子を見てくださいみたいな感じで、

遊んでる子の親同士話しをしていて

でもうちの息子はわたしがいないと友達と遊ぶのですが

私がいるとママと遊びたいと言って友達と遊びません…

なので他のママさんと話すこともないし…

どうしたらママ友ってできますか…?

小学校に上がれば人数も増えて小学校にあがればできるかなと思うのですが、同じ幼稚園からのママ友って心強くないですか??

ママ友って連絡先も交換したりするんですか??

コメント

娘年中ですが
入園前からの知り合いくらいで
新たにできた仲良い人って
いないです😂💦

私はガンガン行くタイプじゃないので
その場その場の会話はしますが
参観日行っても割と一人です😂

• まる

まる

入園前からの知り合いもいなく、
    小、中同じだったかも?ってママさんがいるんですがその時もほぼ話したことなかったので、、、なんかな〜って…馴れ馴れしく話しかけにいくのもな〜って感じで…

その場その場の会話はたまにするのですが…割と1人です…1人でもあまり気にしないですか??

• 6月16日

退会ユーザー

一人でいる親御さん、
    私だけではないので
    気にしないです😂
    グループになってる人たちって
    声大きいし、場所塞いでいたりとか
    あんまりいいイメージないので
    一緒になりたいなって
    思わないです😂
    こどもの仲良しのお友達の
    親御さんとも
    一言挨拶程度です😂
    園以外でも付き合いたいって
    思わないので、
    LINE交換して、
    何話すんだろうって感じです😂

• 6月16日

小学生になってからの方が保護者との関係は希薄になってくるかもしれないです。
子供同士が仲良くなって、お互いの家に遊びに行くようになれば、かもしれないですが。
うちは学童に通ってるので、まだまだそんな日は先になりそうです😅

同じ園から小学校に行った子が少なかったので、入学してすぐは他園のママ集団が怖かったですし、心細かったのも正直な気持ちですが、今は特に感じてませんよ。

• まる

まる

他園の集団があるんですね…💦💦
    ますます今の幼稚園のうちにママ友作っておきたくなっちゃいました〜やっぱり積極的にいくしかないですよね…

• 6月16日
そうくんママ

うーん🤔
うちの場合は、子供が仲良しの子と自然に仲良くなった感じですかねー。
たまたま習い事も一緒で。
うちの子の学年は、積極的なママさんいてグループLINE作ってくれたので、連絡先も知ってますが。
小学校に入ると、幼稚園、保育園でもう固まりできてるので難しいかなー。
話す機会も小学校のがないです、、
送迎もないし。

たまたま小学校で最近、新しいママ友できましたが
うちの子が一番最初に作った新しいお友達で。
その子は、学区外から引っ越してきてママもその子も友達いない状態だったらしく、、
不安で泣いててうちの子が優しくしてあげたのがきっかけだったらしく、授業参観で話しかけてみたら◯◯くんのお母さんですかー?って。そしたら、赤ちゃんいたりと共通点も多くて盛り上がってLINE交換しましたよー。

自分から行かないとなかなかできないかなー🤔とも思います。

• そうくんママ

そうくんママ

ちなみに、うちは保育園だったので送迎だったので、お迎えのときに子供同士が遊んでたりして話す機会が増えて仲良くなる感じでした。
    あとは、親子遠足ですね。
    でも、今コロナで遠足ないですもんね😭

• 6月16日
  • まる

まる

グループLINEは保育園の時にできたんですか〜?グループLINE…すごいですね。

やはり他園のグループあるんですねぇ…ママ友作るなら今のうちですよね。実際今も送迎はしてるのですが預かり利用しててわたし朝早い時帰り遅い時は祖父にお願いして、送迎してもほとんど保護者さんに会わないんですよ…だから参観とか行っても○○くんのママなのか一致してなくて…💦グループできてるのも預かり利用していない、専業主婦のママさんばかりで。

参観とかで会ってもその場の会話を少しするくらいで…今はコロナでなかなか行事もなく、参観やって、次会うの運動会とかで日にちも空くので○○くんのママってこと忘れられてるかな…とか思うとなかなか…って感じなんです。

もっと積極的に行ったほうがいいですよねぇ〜

• 6月16日
  • そうくんママ

そうくんママ

正直、40人もいたんですが
    忙しい時間帯に特定の人宛にLINE送ってきたり迷惑な人もいましたけど😅
    よりによって、小学校もクラスも同じですが、私は避けてます🤣

たくさんは必要ないので、子供が仲良ければママも気が合うパターンが多いし、
    専業主婦とは感覚合わないので💦ワーママさんで誰か仲良くなれるといいかなと思いますよ😊

• 6月16日
あや

うちも年中でママ友いませんよ。バス通園で会うこともないですし。たまにいく保育参観などは旦那と行ってずっと旦那といますし。一人のときはほんと自分のこどもだけじっと見てます。待ち時間もひとりで静かに待ちます(笑)

• まる

まる

そうなんですね…
    そこまで1人が苦痛ってわけではないのですが、周りが作ってるし、いた方いいよなぁと思って…

• 6月16日
  • あや

あや

それが固まってる人確かにいますが、ちらほら私みたいな人がいて、あれ、私だけじゃない?と思って一人でいいか、と開き直りました😂

• 6月16日

私もママ友って無縁でしたが、自然というか、よくばったり会う、ママさんとは二人ほど仲良くなりました!一人は春休み公園いったら何故か時間帯も被り何度か会いました笑←
もうひとりは違う公園ですが、ばったりあって、それもしょっちゅう出くわす感じで、約束していないのにもう毎週恒例みたいになっていて、連絡先交換した感じです笑

elemial🍀

私も同じです😔💦
バス停同じママは少し話したりしますが、連絡先は知らないですし、それに学年違いで同じ年中のママ友は1人もいないです。

年少はコロナがあり行事が全然なく、入園始めの交流遠足もなかったし、知り合う機会がないというか‥
でもたまに保護者会や短縮行事で幼稚園行くとみんなグループできてます💦

でも無理してガツガツママ友作りするのもなんか微妙ですし、今更感ありますし‥
流れに任せて、もしママ友できたらいいけど、ぼっちママでもしょうがないって思うようにしてます😞💦
でも内心はやっぱり寂しいし、ちょうどもうすぐ保育参観があるのですが、ちょっと憂鬱です〜💔

空色のーと

小学生になってからは、もう新しいママ友作ろうって感じにはならないですね💦

行事も少ないし、親同士顔合わせるのも本当に少ないので…🤔

ママ友作りたいなら、今のうちかなと思います!連絡先の交換しますよ😊