※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぅ
家族・旦那

義母が旦那の通帳、私の通帳を管理してます(給料、児童手当などが入る…

義母が旦那の通帳、私の通帳を管理してます(給料、児童手当などが入る通帳+キャッシュカード)
最初は旦那が家計の管理するといって持ってたのですが、全然貯まらない状態で💦
でも私に預けるのは嫌だと←
でもこのまま旦那に渡すのも不安すぎて、義父母同居してるので義母になったのですが、、、

5月末に私の通帳にプチボーナスみたいなのが入ったみたいで、それは勝手に使われたくなくて、私の持ってるゆうちょに入れたいから通帳返してと義母にいったら、何に使うの?ランドセルも買ってあげなきゃいけないし、車の保険(義母の)がくるから貯めなきゃでしょ?と言って返してくれません
また義母から、私が言った分お金くれるなら返していいよ、管理なんてしたくないし、でもあげれないでしょ、そんなお金ないでしょと。
今月娘が6歳の誕生日を迎えるのですが、義母がお金管理してるくせに、ケーキとか誕生日プレゼントとかに当てるお金ないよ、ママが出さなきゃ、旦那もお金ないんだからっていってきました
5月のクレカのお支払い7万きて、俺のお小遣い1万よと←
旦那は私に1万頂戴っていってきて、、、

生活費として、毎月10万渡していて(今は義母がおろしてるのですが)
お小遣いとして3万もらってますが、その中から妊婦検診のお金や子どもたちの服を買ったりしてます、

離婚予定(旦那家族はまだ水面化で動いてるので知りません)
で、お金貯めたいのに全然お金貯まらなくてもやもや⚡︎

車の頭金にしたいからお金貯めたいと言っても買ったら保険がかかるといってなかなか動くこともできず

私も正社員で働いてて、妊娠中なのに自転車通勤(30分くらいかかります)なにこの仕打ち!
もう我慢できません、、、

コメント

経済的DVみたいですね。
離婚したいなら通帳は取り返すか、振込先を変えた方がいいと思います。
妊婦に自転車通勤。。。😰

• すぅ

すぅ

8月から産休なので、それまではここにいるしかなくて💦通勤などの関係で💦
    振込先を今変えたら絶対騒動になるから、取られるの覚悟しかない状態なんです、、、

• 6月16日

退会ユーザー

実家に帰れるなら帰った方がいいのでは。
    産休がとか言ってる余裕ないと思います💦

もし、自分の娘がすずままりさんみたいな目に遭ってたら辛くて耐えられないです。
    親を頼って無事に子供産んで欲しいです。

• 6月16日
  • すぅ

すぅ

実家の母もすぐにでもと言ってくれてるのですが、通勤通園が難しくて💦
    産休に入ってしまえばどうとでも動けるなと思ってそれまでは水面下で離婚に備えて準備しようと😂
    なかなか思うようにいかず、もやもやしてしまってますが、、、

• 6月16日
ままり

すずままりさんの通帳から義母の車の保険払わないとなんですか?😥無理いいますが、妊婦は自転車やめたほうがいいみたいですよ!私も事情があって5分くらい乗りたいって先生に相談しましたが、絶対やめてと言われました。切迫でもないですが。

• すぅ

すぅ

多分車の保険は義母の年金から払うんじゃないかと思うんですが、まだ入ってないらしく💦
    自転車通勤だめなのわかってるのですが、どうしようもなく、、、
    今のとこお腹の張り止めと貧血の薬をもらってます、、、

• 6月16日

あり得なさすぎます、、、

未成ならまだ、少しはわかるかなー?って思いますが、、(それでも嫌です)

夫婦の貯金管理するとか
あり得ないです、、、、

全部把握されてるのも嫌ですし
なんで、お嫁さんのも握るんですかね???

気狂いすぎて、、、、

お義母さんと結婚したんですか???

死ぬまで夫婦のお金握るつもりなんですかね???💦

• すぅ

すぅ

旦那が渡せって言ってて、、、
    自由にさせたくないんでしょうね😂

死ぬまで続きそうなので、離婚したくてたまりません、、、

• 6月16日
ゴママリ

義母に家計をにぎられるなんて、私なら耐えられません💦
よく頑張ってますね!

妊娠中に離婚をお考えということは、相当な理由がおありかと思いますし、お金も必要ですよね。
この際、思い切ってお給料の振込先を変えてみてはいかがですか?
義母にとやかく言われても、「会社に確認してみます」などと離婚までのらりくらりかわすしかないような、、。

• すぅ

すぅ

今書いてる経済的なことと、旦那の浮気、去年から暴力もあって私の言葉なんて聞いてくれず精神的にもきつくて離婚したいと思ってます!
    役所などにも相談はもういって、ただ8月から産休に入るのでそれまで通勤などの関係もあり我慢するしかなく、、、

7月ボーナスなので、取られたくないのですが、もうすでにあてにされてる感しかありません、、、

• 6月16日
  • ゴママリ

ゴママリ

DVの状態ですね。
    正直、お金どうこうより自分と子供たちを守ることが優先かと思います。
    ご実家に帰るなり、それが難しいようであれば、自治体に相談窓口があると思いますので、子供たちのためにもきちんと守ってもらってください!
    これくらいの暴力は我慢出来る。と思っているとどんどんエスカレートしますよ。

• 6月16日
  • すぅ

すぅ

DVだと思ってます、、、
    いろいろ窓口で相談して来週には弁護士さんにも相談する予定です!
    仕事があるから、実家に帰ると通勤通園ができないことでなかなか身動きができなくて、産休がいい機会だと思ってます💦

• 6月16日
  • ゴママリ

ゴママリ

そうだったんですね!
    家事育児に仕事、そして離婚の段取りといろいろ大変かとは思いますが、お身体第一に無理せず頑張ってください!
    陰ながら応援してます!

• 6月17日
 なな

口座を新しく作る
できればネット銀行が通帳ないので良いかと。

給与振込口座を変える

ですね!

ありえないです💦💦

• すぅ

すぅ

すぐにでもしたいのは山々なのですが、7月末まではここにいなきゃなので、現実的に厳しくて😂

• 6月16日
mamachan❤︎

上の方も書いてますが…

義実家ぐるみの経済的DV💦
離婚予定ならなおさら
新しい通帳作って
そちらに給料など振り込んでもらったら?と思います!

このことすずままりさんのご実家も知ってるんですか?
娘が同じ状況なら私は耐えられないです💦

• すぅ

すぅ

ほんとはすぐにでもしたいのは山々なのですが、7月末までは今のとこにいなきゃなので厳しくて😂

実家にも相談して、産休に入ったら実家に戻る予定です!もし返してもらえなければ、産休入る前に手続きしようかと!

• 6月16日
  • mamachan❤︎

mamachan❤︎

実家戻られるんですね!
    返してもらえなければ産休入る前に手続き良いと思います!

車の保険も払えないなんてこれからどれだけお金取られるか分からないし気を付けてくださいー💦

• 6月16日
  • すぅ

すぅ

ありがとうございます😭!
    これから何があるかわからないので、気をつけて生活していきます!

• 6月16日