※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゃんこ
住まい

ずっと駅近生活をされていて、マイホーム購入で駅から少し離れて生活す…

ずっと駅近生活をされていて、マイホーム購入で駅から少し離れて生活するようになった方いらっしゃいますか?
すぐ慣れましたか?
マイホームを購入したのですが、駅から徒歩20分ちょっと、自転車で10分の立地でちょっと不安になってきました。自転車は夫婦それぞれに、車は1台所有しています。
雨とか台風の日とか特に心配です。
バス停は近いのですが、なぜか通勤の時間帯にはなく、お昼間1時間に1本と全然いけてないです。笑

コメント

暁

質問の回答とは違いますが。。
私、徒歩20分くらいで駅近だと思ってました🤣

通勤時間帯の9時くらいまでは、バス本数が何本かありますがそれ以外は1時間に1本とかに近いです。

主人は、雨、台風だと歩いて会社行ってます。

うちは、通勤で駅使ってないですが、会社までだと同じくらいの時間です。
ただ、主人歩くの早いから私の歩く時間の半分くらいの時間で着きます🤣
共働きで駅使われてますか?
それともご主人だけ通勤で使われてますか?

• みゃんこ

みゃんこ

今までは徒歩10分くらいのところを選んでいたので遠く感じます😨それと20分ちょっとと聞いてましたが、Googleとかで調べると徒歩30分近くかかるって出るんです😂歩くスピードにもよるかもですが🚶‍♀️
    バスが通勤通学の時間にさえ有れば問題ないんですけどね💦
    主人は使います!私はこれから職探しなので自転車や車通勤できる範囲で探すってのも選択肢にはあるんですが、良い条件の所がなかったら電車通勤ってことも全然可能性あるんです😫
    ご主人徒歩通勤なんですね!
    台風の時大丈夫ですか?

• 6月16日
  • 暁

そうなんですね😭
    Googleマップで30分だと少し遠めですね。
    私の住んでるとこは、Googleマップで20分くらいですが私が歩くと25分〜30分です😂

主人は、基本自転車通勤ですが雨、台風だと徒歩です。
    でも、困ってる様子全くなく、大丈夫です。
    小雨だとカッパ着てたりします。

• 6月16日
  • みゃんこ

みゃんこ

そしたらうちも実際歩くともっとかかるかもですね💦
    そうなんですか☺️私が住んでる地域も台風はそこまでひどくならない事がほとんどなんですけどね🌀
    まだ引っ越し前なので実際生活してみないと意外と大丈夫!とか、案の定しんどい...とかが分からないのが不安で😅早く引っ越して自分達で生活パターン確立したいです😨笑

• 6月16日
  • 暁

そうだと思います💦
    でも、住んでる地域でほとんどひどくならないなら多分、大丈夫です😣
    マンションだと意外としんどいことが多いですが、戸建てだとマンション以上に快適なことが増えるからあまり気にならないと思います。←買い物した後の荷物が大変だったり、部屋が暑い😵

• 6月16日
  • みゃんこ

みゃんこ

最初に聞いた20分ちょっとってなんだったんだーってなります😂自転車があればなんとかなりますね!
    確かにそうですね!希望が見える話をありがとうございます😊

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

ずっと、駅のホームまで徒歩3分のマンションに住んでましたが、戸建てを購入した、ホームまで13分になりました🥺
たしかに面倒になりましたけど、マンションより戸建ての方が住み心地いいので、我慢できます。笑

徒歩20分なら全然許容範囲だと思いました🤔💕

• みゃんこ

みゃんこ

コメントありがとうございます😊上の方にもお返事で書いたのですが、Googleマップだと駅まで徒歩30分近くかかるとでるんです😓実際歩いた事ないので分からないですが😨
    私も静かな環境と広々したところがよくて選んだのでデメリットよりもメリットが勝ってくれたらいいなぁと思ってます😂

• 6月16日
aoi

私は駅から徒歩5分から徒歩30分(自転車15分)のところになりました🙌

経済的に徒歩10分圏内は高すぎて無理でした笑

バスも沢山走ってるのもあって今のところ思ったほど不便は無いです☺️

駅から徒歩20分は許容範囲ですね🙋‍♀️

• みゃんこ

みゃんこ

駅近は高いですよね😂
    バスがしっかり通っていると問題ないですよね!うちのところは日中1時間に1本なのでほんとにイケてないです😭
    20分かと思ったらGoogleでは27、8分でした💦笑

• 6月17日
  • aoi

aoi

Googleで27~8分だったら早くて25分くらいを見ておいた方が良いかもですね...💦

でももうマイホーム買われてるということなのでそれでも良しと考えていきましょう🙌✨
    雨の日もみんなカッパ着て自転車で行ってます☺️
    最近のカッパ凄くて頭もちゃんとガードしつつフードが風で脱げないように紐とかで固定できて前も横も見えるように工夫されてます🙌

台風は来ても年に1~2回程度くらいの地域ですかね?
    もしそうだったら年に1~2回くらいなら車で最寄り駅のパーキング停めちゃいます😌
    (会社が休みになれば良いですが!)
    雨の日はパーキング混むのでいくつか候補を上げておくと尚良しです☺️

• 6月17日
  • みゃんこ

みゃんこ

そうですよね!正直立地は妥協点です😂しかしそれを上回るメリットがあると思ったので購入に至りました!なので悔いはないです✨慣れればなんてことはないかなぁと思います☺️
    車と自転車があればなんとかなりますよね💪

台風はやはりシーズン中は結構来るのですが、だいたい大した事はなく、めちゃくちゃすごいのはあんまりない感じです🌀
    パーキングピックアップしときます💪
    色々アドバイスありがとうございます!

• 6月17日