※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

転職を考えています。現在時短で働き、実家に住んでいますが、もっと貯金したいと思っています。フルタイムで働くか、近くで新しい仕事を探すか悩んでいます。派遣で働くことも考えています。どちらがいいでしょうか?

転職について相談です。
シングルマザーで1歳半の子供がいます。
4月から保育園に入り仕事復帰しました。
今の職場につとめて産休、育休を含むと8年目になります。
現在は時短勤務、1日5時間しか働いていないので手取りが12万円程度です。
有難いことに実家に住まわせて貰っていて、決まった額を入れています。

悩んでいるのは、実家にいるので手取り12万円でも貯金は出来ています。
でももっと給料が貰えたら実家にいられるうちにもっと貯金できます。
今の職場でフルタイムに戻れるのが1番いいのですが、実家に子供と戻った事によって、通勤時間が往復3時間掛かっています。

①このまま職場で同じ時間で働き続ける(有給があるため、子供の熱で休んでもカバー出来るけど、手取り12万円)

②自宅の近くでフルタイムで転職する(すぐには有給が使えないので、休んだ分は給料が減るが、どちらにせよ給料は上がりそう)

子供がいるので日中働くために派遣で転職かな、と思っています。みなさんならどうしますか?
(現在の職場近くに子供と2人で住んでフルタイムは考えていません)

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら2にします!通勤時間3時間は大変なので通勤時間のかからないところで働く方が
そのぶん勤務時間を増やせるので、2ですね😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    通勤の3時間本当にもったいないですよね😔
    やっぱり2かなと思います。
    ご相談乗っていただきありがとうございまさた!

    • 6月16日
はじめてのママリ🔰

派遣で働いています!
今後制度が改定されることや、派遣から正社員になれる可能性もゼロではないですが、今正社員なら派遣になるのは長い目でみればもったいないないかなと思います💦
派遣は契約の更新がありますし、コロナで契約切られた等も聞きます。リーマンショックの時にも大量に契約切りがあったそうです。何かあれば切られてしまうのが派遣です。退職金も基本的にはありません。
私も今は育休明け復帰すぐですが、ゆくゆくは正社員に転職したいと考えているところです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    派遣切り、本当にニュースでたくさん見ました。私も正社員でいたいのが本音です。
    でもどちらにせよ今の会社でフルタイムで働けるのは何年後?と思っているのと、フルタイムで働けるようになったらわざわざ子供を転校させてまで職場の近くに引っ越すのもな…と思ってしまいます😢

    • 6月16日
はじめてのママリ🔰

子供の体調が落ち着く2〜3歳まで現状維持、それから転職がいいと思います。

派遣は子供の急な発熱などで早退や欠勤があると、契約更新してもらえない所も多いですよ。