※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳1ヶ月の息子が叩くようになり、保育園でも同様の行動をしている。言葉が遅いが、イライラを表現できない可能性がある。どのように接して伝えるべきか。

2歳1ヶ月の息子が最近叩いてくるようになりました。

怒られた時、意に反した時などにペシペシと叩いてきます💦

保育園でもお友達をペシペシと叩いていて(おもちゃの取り合いで?)保育士さんに、痛いよー、と止められているところを見てすごくショックです。

私を叩いてきた時はその都度、痛い痛い、ママ悲しいよ、などと言っています。

言葉が遅く、話してることは理解してると思いますが、うまく言葉で表現できないイライラはあるのかもしれません。

どのように接して伝えていけばいいでしょうか。

コメント

せつ♬

それぐらいの時は、口で伝えられない分、態度に出てしまい、叩いちゃう子多いですよ。
逆に、お友達から叩かれちゃうこともあると思います。

今されている様に、都度痛いからやめてね。と根気よく教えていくしか無いですね。
少しづつ、叩くのはダメなんだ。と理解して、やらなります。3歳ぐらいになると、保育園でも、他のお友達に、ダメなんだよーと言ったり言われたりする姿がみられて、成長したなぁと感じると思います😊

ばいきんまん

外ではやらないですが、娘も私を思い切り叩きます💧
叱ったり諭したりしてますが、娘も言葉が遅いためまだ完全になくすのは難しそうです💦

こないだ同い年のよく遊ぶお友だちが娘を叩いて、むしろ安心しましたよ。笑(もちろんその子のママは叱ってましたが)
みんな同じかぁって😂

保育士さんも慣れてらっしゃると思いますし、都度の注意はしつつ成長待ちかなぁと思います🤔