※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

息子が保育園で座れず立ち上がることがあるが、先生は月齢や性別で個性があると説明。家庭ではおとなしく、集団行動は慣れると期待している。

1歳3ヶ月の男の子について教えてもらいたいです。

4月から保育園に通い始めました。
コロナの関係で保育園の玄関までしか入ったことがなく
園でどのように過ごしているのかあまり知らなかったのですが
先日写真販売があり、写真を確認していると
息子のクラスのみんなで撮っている写真で
息子だけが座れていない写真がありました。
立ち上がってどこかへ行きかけ…な感じです。
なので先生におとなしく座ったりできてないんですか?
と、質問したところそういうときもあるとの返事でした。
3月生まれで月齢も低いし男の子だとそういう子もいますよ、
と先生はおっしゃってました。

家では息子のことで困っていることはあまりなく、
言葉はそんなに出ていませんが〇〇とって〜とかの
指示も通りますし、
膝に座らせて爪切りもおとなしくさせてくれるし
ご飯のときも食べ終わるまで椅子に座っているので
特別落ち着きがないとも感じません。

ここからどんどん保育園の生活に慣れるのと
月齢も上がっていくのにつれて
集団行動というものができるようになるのでしょうか??
同じようなお子さんがいらっしゃった方や、
保育士さんにお返事いただけるとありがたいです😭

コメント

ぶたッ子

元保育士です☺️
まだまだ全然大丈夫ですよー🙆‍♀️
集合写真は、あの子おいかけたら、こっちの子が逃げて、こっちの子追いかけたら、また違う子が逃げて…で、やっと集まった、それなりの写真が撮れる感じです😂
なんにも気にしなくて大丈夫ですよ☺️

  • まま

    まま


    返事おそくなり、すみません💦💦
    大丈夫と言っていただけて安心しました😭
    あまりにもクラスの他のお子さんたちがちゃんと座っているので気になってしまって…
    きっとその写真撮るまでにいろいろあったんだと思っときます!(笑)

    • 6月17日
ぽむ

保育士です☺
息子さんだけが座れていないのではなく、
その1枚前の写真は他のお友達が何人も立ってた!いちばん立ってる子どもが少ない写真を選んだ
なんてこともありますよ😂(笑)
1歳児の集合写真は難しいです😂(笑)

月齢が上がるとともに落ち着いてくると思いますが、気になる姿があればどんどん先生に様子を聞いてみてもいいと思います☺

  • まま

    まま


    返事遅くなり、すみません💦💦
    私も1歳なんて全然ちゃんと座れないもんだと思ってたら他のお子さんはしっかり座っていたので不安になってしまいました😔

    先生のことはすごく信頼しているので、
    いろいろ先生に聞いてみます!

    • 6月17日