※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるひ
サプリ・健康

職域接種で新型コロナのワクチンが打てそうです。住んでいる自治体は、6…

職域接種で新型コロナのワクチンが打てそうです。
住んでいる自治体は、64歳未満の接種券配布もまだ始まっておらず、始まってからも5歳刻みで予約を取るとかいうスローペースで、30代前半なんていつ打てるか知れたものじゃありません。

なので職域接種の話は願ったり叶ったりなのですが、会社が、接種日も副反応が出た日も欠勤扱い、と言っているのがネックです。

入社半年経たずの社歴浅い立場なので。

私は打ちたい派なのですが、年代的にも副反応が強く出る可能性も高く、何日も欠勤になるのは給料面から困ります。
自治体接種が出来るだろう頃には、有給が付与されてるので有給扱いにできると思います。代わりにいつになるかわかりません。

地域は関東南部、東京隣接です。
職場は東京です。

この状況下なら、みなさんどちらを選びますか?
(打たない、は私の中にはありません。色々な理由で打たない選択をされる方もそれは自由だと思いますので、そのようなコメントは不要です)

コメント

はるひ

職域接種
→欠勤必要かも。来月あたり

はるひ

自治体接種
→有給が使えると思う。いつになるか全くわからない。

ママリ

私の地域は感染者が物凄く増え緊急事態宣言が何度か出た所に住んでいます。
自治体接種だと本当にいつになるか分からなかったので子供達の事も考えて打てる時にすぐに打ちました。
2回目接種が熱を出したり酷くなると言われてたので薬は前の日に購入して打ったその日に少しおかしいな?と思い始めた時にはすぐ薬を飲んだおかげか?関節痛や熱を出す事はありませんでしたよ。

• はるひ

はるひ

コメントありがとうございます!

似たような環境かと思います、自治体待ってたら年が明けるんじゃないの?と思うほどです。
    子供たちはまだ打てないし、夫も都内勤務なのに職域接種の話はないし、せめて私だけでも打ちたい、の気持ちが強いです。

鎮痛剤を先んじて飲んでらした、ということですか?
    参考になります。

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

風の様な症状も出る人がいるみたいで、私の場合は喉に違和感が出始めたので打って1時間もしないで薬を飲み始めましたよ。

• 6月16日
  • はるひ

はるひ

らしいですね。
    ママリさん、反応早かったんですね!

職域接種の話がつまってきたら、私も用意して挑もうと思います。

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

看護師さんに聞いた所、私達は接種してすぐに飲ん出でるよ。と言われました!

• 6月16日
  • はるひ

はるひ

ちなみに購入されたと言う薬は、何を用意されましたか?

差し支えなければ教えていただけますと助かります。

• 6月17日
  • ママリ

ママリ

アセトアミノフェンはOKで

イブ、ロキソニンは✖️です!

因みにワクチンはファイザーです。

• 6月17日
  • はるひ

はるひ

知ってる通りの情報で問題ない確認が取れて助かりました。インフルエンザ用にアセトアミノフェン系で買ってあったやつがあるので、大丈夫そうですね。

ファイザーだったんですね。
    私は職域だとモデルナになるので、世代的にも副反応出る可能性の方が高そうで、備えておかなきゃ、と思います。

• 6月17日