※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧞‍♀️🧞‍♀️🧞‍♀️
ココロ・悩み

児相に通報される心配があります。長男がやんちゃで、お風呂が苦手で困っています。湯船は入るけど頭に水がかかるのが嫌みたいです。どうしたらいいでしょうか。

ほんっっっとにこのご時世虐待してなくてもキズがある。の一言で児相につれて行かれるらしい、、

良いのか悪いのか。ほんとに虐待してなかったなら親も子も負担が凄そう。

私もいつ通報されるか不安で仕方ない、、
長男がやんちゃすぎてベットから平気で飛び降りるし。
声が大人の叫び声よりでかくてお風呂が苦手で泣き叫ぶんだけどどうしようって感じ😭

湯船入るのはいいけど頭に水かかるのが嫌みたいで。どうしたらいいですか、、、

コメント

2児♂️の母親

うちもシャワーで洗髪すると「やめてー誰か助けて~!!」と泣いて叫びます。その度に通報されそうだな、と。幸い管理人が理解ある人なのでクレーム来ても説明してくれるそうですが、洗髪しなかったらそれこそネグレクトだし、、

洗髪に関しては、根気よく10数えながら手早くすると本人頑張ってはくれています。余裕がないと色々厳しいですが

なり

わかります…
虐待してるならもっと泣き声も傷もアザもすごいだろうし、ママーってめっちゃ笑顔で寄ってこないと思います。。

はじめてのママリ🔰

通報されるとってことですか!?
うちの子もよく怪我するから怖いです😭

コマさん

本当に良いのか悪いのかですよね😣
本当に虐待の場合があるから、それで救われる命もありますし。
うちの娘も転んで椅子の角に頬を強打して青アザを作ったことがあって、虐待だと思われたら嫌だなぁとヒヤヒヤしました。
元気に遊べばアザや傷なんてしょっちゅうできますし、保育園に通っていたので、一応理由を伝えていましたがそれもわざとらしくて何か嫌で😅
大きくなるに連れて言うこと聞かないことが増えて、こちらも大きい声で叱ることが頻繁になると、いつ通報されるかヒヤヒヤしていました。
先輩ママからは一度落ち着いて、まず窓を閉めてと言われました😂

つむつむ

通報されたことあります。。
我が家の場合は癇癪持ちの長女がいるので一度泣くと2〜3時間平気で泣き続けます😭
賃貸なので騒音での通報で警察きたこともあれば虐待を疑われ児相の方もいらっしゃいました💦
事情を説明してもお子さん見せて下さいとのことで
やっと泣き疲れ眠った長女を起こし
服を脱がせ全身チェックまでも😭
週2〜3回来る警察や児相。。
引っ越して今はもう通報されることはなく平和ですがあの頃は追い詰められてましたね😭
でももうそんなことで通報されても事実を話すしかこちらにはできないですよね😂

まっくぶー

1日3回の歯磨きとお風呂のたびにギャン泣きしてるので、そのうち通報されるんだろうなぁと思ってます㊙️

来たら来たで、「あ、じゃあ歯磨きお願いしていいですか?」「お風呂お願いしてもいいですか?」って言っちゃいそうな気がします😅

がらぴ子

泣き声で通報されたことありますよー😅
お子さん見せてくださいって😣

今はリモートワークも増えて、そういう通報もめちゃくちゃ増えていて実際コロナで虐待も増えてるってうちにきたケースワーカーさんが言ってました。

でもお子さん見せてくださいってこられると、かなり気持ちしずみます😅子供のことももちろん大事やけど母親にもよりそってよ!って思いました😣

まっこ

うちの上2人は幼稚園のころ、よく外でごっこ遊びしてて「ママやめてよぉ~💦」ってやってて「誤解されるからその設定やめろー💦」と大袈裟に聞こえるように言ってみたりしてました。
ご近所さんも笑いながら「◯◯ちゃんたち、違うごっこ遊びしなよ。それじゃママが誤解されるよ(笑)」なんて言ってくれたりして…💦

知り合いは子供さんがほんの少し目を離したすきに転び、テーブルかなにかに頭を思いっきり打ってしまい…
慌てて受診すると頭蓋骨骨折だったそうで。
「処置をするからお母さんはここでお待ち下さい」と子供だけ連れていかれ、でもいつまで経っても戻らない事にあれ?と思い聞いてみると「虐待の疑いがあるとのことで児童相談所に連れていきました」と言われたと。
「見てなかった」と言ったことでそう言い訳してるんじゃないかととられたそうです。
そのあと約2週間、毎日病院に通い「息子はどこですか❗お願いだから息子を返して❗」と言い続けたそうです。いくら頼んでも居場所を教えてくれなかったけど、2週間過ぎた頃にようやく息子さん帰ってきたそうです。
それ以降、ケガしてもなかなか病院に連れていく事が出来なくなったと話していました。また連れていかれるんじゃないかと怖かったと。

まぁ私も子供がぐずって玄関前で大泣きして入ってこなかった事があり、しばらくして警察がきて「玄関前に子供が閉め出されて泣いてると通報がありました」と言われ。
閉め出してないし、体も見せてくれと言われたけど虐待なんかしてないからアザなんかあるわけないし…と頭に来て、警察帰ったあと大泣きしました。
通報するやつももう少しどういう状況か判断してから通報しろよって思いました💦
家のすぐ横は老人介護施設、前には飼い犬のしつけも出来ずに吠えさせまくりなくせに人には文句ばかりの変人もいたので…そいつらだろうなとは思ってますが。

私は娘が生後3ヶ月の頃泣きすぎて通報されました(笑)
ずっと泣いてる子だったので…。

実際私自身は虐待受けてましたが、バレないように酷いアザなんかは作られなかったし
小さいからママは好きでママに振り向いてもらいたかったし…
目で見えるものだけが判断材料になるわけじゃないのに…と思います。
本当にしてる人は親子関係で分かると思いますしね。

簡単に連れていく前に親との関係を築けるか・親子関係はどうか
まずはそこからじゃない?と思ってしまいます

みゃんこ

うちの娘最近歩き回るのでこけたりぶつけたりで足あざだらけです😨そう言うのでも通報されちゃうんですね💦