※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘は言葉の理解はあり、行動もできるが、言葉の発語が遅い。大人の真似をし、動作音はよく言うが、物の名前は言えない。

娘の発語が遅くて、毎日悩んでます。

言葉の理解はあります。
ちょうだい、どうぞ、ぱぱ、まま、ばーば、ボール、くっく(靴)、ぎゅー、ちゅー、よしよし、好き好き、ニコニコ、いないいないばぁ、はいチーズ(写真撮る時)、ボール、車、空、電気、まんま(ご飯)、おつむてんてん、目、ほっぺ、鼻、口、ぽんぽん(お腹)、たっち、ちょんちょん(座る)、ポイして(ゴミを捨てる)、いる人ー?(手を挙げる)、行く人ー?(手を挙げる)、ないない(片付ける)、おむつ、バンザイ、ゴシゴシ(手や体洗う)、本、トントン、歌うと踊る

思いつく限りこのくらいは、言葉だけで理解して
指さしたり、行動したりできます。
歩き出しも早く、よく歩き小走りもできます。
大人の真似も良くしていて、よく笑って沢山遊んでます。
言葉だけが遅いです...
おった、あった、よいしょ、ばぁ、じゃー、おいしい
動作音はよく言ってます。ものの名前でません。

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳5ヶ月ですよね❓
周りの子で早い子が居るんですか❓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身が早かったみたいで、
    一歳五ヶ月の時、母と簡単な言葉でお話ができてました!
    それで遅い?と感じてます😂

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に書いちゃいました😭

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

うちの息子は1歳半どころか2歳2ヶ月まで1語も話さずでした。

こちらの言ってることがわかったら大丈夫!と保健師さんが言ってました💡 二語も3歳までに出ればいいみたいです。

オムツ取ってきてって言われて取ってこれるなんて凄いことだよ!と言われて、出来ないことばかりに目を向けてて良くなかったなとハッとしました。

気になる気持ちはよくわかりますので、一歳半検診の時に相談してみるといいと思います🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個人差ありますよね😂
    娘も、言葉の理解は沢山あるので、少し安心しました!

もうすぐ一歳半検診なので、言葉でなかったら、相談しようと思います!ありがとうございます😊

• 6月16日
ちまき

うちも言葉以外は全部早かったのに
言葉だけは未だにゆっくりです😂

めちゃめちゃ喋るの早い子いますよね🤣
娘と同じ月に生まれてる子が
す〜んごく言葉達者な女の子なのですが、
私、その子の口調を聞いてたら
我が子はまだゆっくりでよかったと思っちゃいます😂

言葉を理解しているのなら
発語するのに慎重な性格なのかもしれませんね☺️
自分の中で納得するまで発語しないのかもしれないですね☺️

自然とお友達同士が会話してるのをみて、
発語しだすかもしれないですよ☺️

気長に気長に☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方いて安心しました😂
    言葉だけなんですよね...
    それで、尚更しんぱいで...

言葉の理解はあるので、もう少し待ってみたいと思います!ありがとうございます😊

• 6月16日
まい

指示が通るなら気にしなくていいよと言われました。2歳半くらいまで多分まんまくらいしか話してませんでしたが、お互いやってほしいこととかは理解してました!

しゃべらなくてもお母さんたちが分かってくれるからいいや〜って思ってるのかな?と言われてました😅
保育園に通って半年くらいしたら、爆発的に喋るようになり、今は「ちょっと静かにしてね」と言ってもとまらないくらいおしゃべりです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

指示がと売れば大丈夫なんですね!
    ためてためて、沢山おしゃべりするんですね!
    楽しみです!安心しました!
    ありがとうございます😊

• 6月16日
nana

うちの息子は2歳の誕生日を過ぎるまで、極たまーーーに「まんま」とか「はっぱ」とか「わんわん」とか言っていましたが、基本的にあーとかうーとか喃語ばっかりでした(´-`)
こちらの言っていることは理解していたので、気にせずいました✨
コロナの関係で1歳8~9ヶ月で受けた1歳半検診のまんま・わんわんとか言葉を話すかみたいな質問も、いいえに○した位ですが、2歳を過ぎたあたりから少しづつ出始めて2歳半になる頃にはうるさいくらいのおしゃべりさんになっていました☺️
こちらの言っている事を理解しているなら、そんなに悩む事ないと思いますよ😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります。極たまになんか言ってるんですよね...
    自発的に言ったり、私の言葉真似してゆったりしてます!
    理解はあるみたいなので、も少し待ってみたいと思います!
    詳しくありがとうございます😊

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

ご自身と比べてる&お母さんに言われて気にしてる感じですか❓

正直母親世代の記憶は1〜3ヶ月盛ってると思ってます🤣
義母もよく『息子くん(旦那)は10ヶ月で何十キロも一人で歩けたのよ〜』って言ってますが、
独り歩きが出来たのは10ヶ月くらいでしょうけど何十キロも歩けたなんて言っても抱っこしつつ少し歩いてを繰り返してたと思うんですよね🤣

ままリさんも実際とても早かった可能性もありますが、
どっちが欲しい❓これ
ちょうだい😊どーぞ
美味しいですか❓おいしい

ぐらいの簡単な会話だった可能性もなくはないですよね❓そしてそのレベルなら今の娘さんと変わらないですし🤣

ちなみに娘は1歳4ヶ月で発語0で1歳半には単語50語超えてました😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の、一歳五ヶ月の時の成長ノートと、動画を見ました😂
    それ見て娘と比べた所、明らかに、娘が幼く見えました...
    行動は、そっくりなんですけどね😂笑
    子供の一ヶ月って全然違いますよね!昨日できないことができたりもあるので、
    もう少し待ってみたいと思います!詳しくありがとうございます😊

• 6月16日