※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねお
ココロ・悩み

主人の忙しさや孤独感からやる気が出ず、実家に帰ることを考えています。現状で前向きになる方法はありますか?

なんだか色々やる気が出ません。暇なのに何もしたくないです。
朝からすみません。主人の仕事が忙しくずっと一人でいます。

最近までお腹が張りやすくほとんど外出できませんでした。近くに友達もいません。
食事もずっと一人、私が寝たあとに帰宅なので一緒に暮らしてる意味がわからなくなってきました。産まれた後もこんなだと思うと今から憂鬱です。
寝てるのにワンルームでも電気つけてテレビ見るし、おかずを作っておいても食べたいものじゃないと食べないのもイラっとします。ごみもごみ箱に捨てることもしないし、仕事してれば何してもいいわけではないと思います。

時間をもて余してて、料理だったり裁縫だったりすればいいのですがやる気が出ません。暇で辛いのに何もしたくなくゴロゴロしてしまいます。
こんな状態ただのわがままだと思うのですが、しばらく実家に帰ってしまおうか考えてます。本来は忙しい夫を支えるべきところなのでしょうが…。

実家に帰るのはアリだと思いますか?また今の生活でどうしたら前向きになれるでしょうか?

コメント

Rai

実家に帰ってもいいと思いますよ?
理由は独りで家にいると病みそうとか独りが不安とかとりあえず言っときます!笑

多分やる気が出れば戻ると思いますが…赤ちゃん用品を本格的に揃えなきゃ!みたいになりだしたら変わりますよ(´∀`*)

ぴーな

地元を離れ
周りに友達もいないので
ずっと1人です。
慣れたといえば慣れました(笑)
何もしたくない日は
本当に何もしないことにしました!

実家に帰るのありだと思います(´◡͐`)
リフレッシュして切り替えた方が
自分のためにも
赤ちゃんのためにもなるのではないでしょうか?

ねお

回答ありがとうございます。本当に病みそうなので言ってみます。
予定日が5ヶ月後とまだ遠いのもやる気が出ないので、人間の妊娠期間短ければいいのにと思います。

ぴよたろう

妊娠中って、いろんなことが不安になったりイライラしたりしますよね
私もそうでした!
最初は頑張って家事をしていたけど、お腹の張りと貧血が治らず動くのが億劫になり寝ていることが多くなりました
実家からは新幹線で3時間以上かかるため、帰省もできないし結婚して県外に出たから友達もいないし、どうしたらいいかわかりませんでした……
私は実家が遠く帰省できませんでしたが、もしねおさんは帰れるようなら一度帰ってリフレッシュするのも良いと思いますよ!
ご主人も、ご飯を作ってくれたりゴミを片付けてくれる有り難みがわかるかもしれませんし♪

やる気が起きないときは、思いきってゴロゴロしましょう!
産後はとにかく大変です!
今のうちにのーんびりして下さい!
身体や気持ちに余裕ができたら、何かを始めればいいと思いますよ (*˙˘˙)♡

ぴよたろう

妊娠中って、いろんなことが不安になったりイライラしたりしますよね
私もそうでした!
最初は頑張って家事をしていたけど、お腹の張りと貧血が治らず動くのが億劫になり寝ていることが多くなりました
実家からは新幹線で3時間以上かかるため、帰省もできないし結婚して県外に出たから友達もいないし、どうしたらいいかわかりませんでした……
私は実家が遠く帰省できませんでしたが、もしねおさんは帰れるようなら一度帰ってリフレッシュするのも良いと思いますよ!
ご主人も、ご飯を作ってくれたりゴミを片付けてくれる有り難みがわかるかもしれませんし♪

身体や気持ちに余裕ができたら、何かを始めればいいと思いますよ (*˙˘˙)♡

ねお

回答ありがとうございます。
慣れましたか!私も前向きになりたいです。
やっぱり気分転換してこようかなと思います。

ぴよたろう

私もそうでした!

まず、支えたくなる夫じゃないからねおさんも嫌になっちゃうんですよね。

私は仕事しながら生活してるので、休みの日は時間があるはずなのに…何もやる気が起きず、家事も満足にやらない日が多かったです。でも、私の旦那は出せば何も言わずご飯食べてました。

暇でゴロゴロしたい気持ち分かります…何もしたくないですよね。
実家に帰ってしまえば楽だと思いますが、産後も改善されることなくこの生活が延長されるだけになってしまいそうです。そう考えると、このまま家に居た方が…と思います。もちろんたまには実家に帰ってリフレッシュも必要です!が、長期間は避けた方がいい気がします。

私も最初はどちらかというと、妊婦と一緒に生活してる自覚ないだろと思うような感じでした。旦那様はまだ赤ちゃんがいる実感がないんじゃないですかね?お腹が出てきたり胎動が分かるようになれば、パパという実感がわいてきて、すこーしずつ変わって来るんじゃないですかね?うちの場合はそうでした。一丸にそうとは言えませんが…

ねおさんの気持ちは伝えていますか?ぶつかり合ってでも、伝えると案外変化があったりしますよ。

ぴよたろう

エラーで何度も……
ごめんなさい!!

ねお

回答ありがとうございます。私も投稿しようとしたらエラーによくなります(^^;

短期間だけ帰って友達に会ってこようかなと思えるようになりました!溜め込みすぎて夫に八つ当たりしたらまた落ち込みそうですし。
でも一人で乗り越えてる方が多くて凄いです。

ねお

そうなんです。支える気がなくなるような行動をとられて嫌なんです。
のっぴこさんがおっしゃるように、実家に帰っても根本が改善されるわけではないので悩んでました。数日帰って気分転換することにします(^^)

ちなみに先週自分の気持ちを伝えたら少し話しかけてくれるようになり、それだけで気持ちが落ち着いたのですが、すでにお互い元通りに…(;_;)

こんばんは!

私も同じ状況です。実家は帰れない距離では無いですが、両親とも働いているので結局ひとり。主人も休日に急に半日出勤になったりなど、ほぼ一人です((T_T))

買い物に行こうと思っても無駄遣いしそうで家におり、何もせずに過ごしています。時間が経つのが本当に遅く時計を見ては「まだ○時か…」と落ち込み…。

自分が思い描いていたマタニティーライフとあまりに違く、毎日本当に自己嫌悪の繰り返しです…。

お互い、何か気分転換になるものが見付かるといいですね(^^)⭐答えになっていなくて本当にごめんなさい。

ねお

今まさに、まだ8時か~💨といった状態です。
お金も無駄遣いできないですしね。

妊娠してからあんまり楽しいことありません(^^;ほんとマタニティーライフを楽しむどころじゃないですよね

お互い良い時間の使い方ができるといいですね(^^)