※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみむめも
子育て・グッズ

保育園でRSウイルスに感染しました。微熱や呼吸困難がありますが、様子を見ながら対処しましょう。

保育園でRSが2人出たと書いてあって心配してた矢先にゆうべ熱と咳と鼻水で眠れない程だったので病院に行ったらRSでした😢
熱は微熱程度ですが下がってるし今は寝ていますが鼻が詰まってるから口呼吸でハーハー言ってるし喉や鼻がゼーゼー鳴るしたまに咳で起きます😢
かわいそうすぎるのですがやはりこのまま気をつけて様子見ておくしかないんですかね?😭

コメント

ちゅる(29)

RSはだいたいピークに酷い症状が出るのが4.5日目になります💦
特効薬もないしこまめに鼻水吸って加湿してあげるくらいしかできないです😱

• まみむめも

まみむめも

コメントありがとうございます😣
    やはり吸引やらしかないですよね😭

病院でも数日後が悪化するかもって言われました😫
    数日前から鼻水と、少し咳が出てたけど熱はなくてゆうべが8度ちょっと熱が出て咳で眠れないレベルまでなったんですがこれより酷くなるんですかね?😭😭

• 6月16日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

うちの子2人とも同時にかかったことありますが、
    鼻水出てきたなぁってなった1週間後くらいが一番酷くてそこからすこーしずつ良くなりだいたい1ヶ月くらいで咳とかの症状も全部無くなりました😅
    うちの下の子も7ヶ月でかかりました😱

ピークの時は夜中は30分おきとかにすごい咳して起きてって感じでその度鼻水吸引してました💦

• 6月16日
  • まみむめも

まみむめも

2人同時は大変でしたね😭
    やはり1ヶ月くらいは長引くんですね😢
    見る人がいないので仕事も休まなくてはならなくて次の給料が絶望的だけどこんな小さいうちから保育園預けるからこんな可哀想なことになってんだとか自責の念にかられてしまってモヤモヤしてます😭😭

• 6月16日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

その子にもよるかと思いますが、うちの子は咳がなかなか治らずで😅
    夜中寝なくて大変、見てて可哀想っていう期間はだいたいピークが超えて2日後くらいでした!
    鼻水も咳も出てるけど夜は寝れるようになってました!

私は一応2.3日一回小児科で胸の音確認してもらって肺炎等になってないか見てもらってました!その後に吸入もしてました!

今からRS劇的に流行ってますし仕方ないですよ😩

• 6月16日
あろは

RSは対処療法しかないので
もどかしいですよね😢
まだ一歳未満なので重症化しないか心配ですね💦
あまりにも呼吸が苦しそうであれば
もう一度小児科受診したほうがいいかもしれません。

うちの下の子も今RSでお熱5日目です。
もうひとりもRSになりお熱2日目💦
まだ咳がひどく夜中もおきます💦
お互い早くよくなるといいですね☺️

• まみむめも

まみむめも

コメントありがとうございます😭
    起きてる間は咳してるなーてくらいだったのですが昼寝と今寝てる時が苦しそうで😢
    知り合いの子は入院したとか言ってたしうちの子はどんなに直してもうつ伏せで寝るので息が止まらないかとか不安で寝れないです🥲

百面相さんはお子さんお2人ともですか😫
    大変そうですが無理なさらないようにしててください😭

• 6月16日
rkm

うちの娘も先月しっかり保育園でもらってきました。
RSでなくとも熱でぐったりしてり鼻水で息がしにくくて寝る時にヒグヒグ泣きながらというのは見ていて辛いですよね…私も初めて娘が風邪引いた時は可哀想過ぎて眠れず明け方までトントンしてました。
でも様子見するしか無いと思います。症状抑える薬処方してもらってもはっきり言って効果感じられないくらい弱いので無くても一緒じゃない?と思ってました。
たぶん、熱はそんな長く続かないと思いますが鼻水は長引くと思います。それでも寝るのに支障が出るレベルなのはせいぜい2日間くらいじゃないかなと。
お子さんと一緒に強くなりましょう!

• まみむめも

まみむめも

コメントありがとうございます😭
    確かに薬全然効かないです!
    やはり様子見ですよね😫
    この休みで精神を鍛えます😭😭

• 6月16日
ママリ

うちも先月4人ともなりました💦
上2人は軽い風邪程度でしたが下2人は酷くて
3歳は高熱が1週間下がらなくて
1歳は5日間下がりませんでした😱
夜中はぐずぐずなので座薬を使いつつ
ホクナリンテープを貼って
咳は様子見てました💦
解熱から2日くらいしたら
咳も鼻水もだいぶ落ち着きましたよ!!
あまりにもゼーゼーヒューヒュー胸の音がおかしかったら救急連れて行ったほうがいいと思います😣

一昨年も下2人がなって
その時は末っ子が生後1ヶ月だったので即入院でした💦