※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ
子育て・グッズ

お子さん2人以上いる方、寝かしつけ方法について教えてください。

お子さん2人以上いる皆さん、寝かしつけはどうされていますか🥲?

2歳になる上の子が寝る前は絵本の読み聞かせ→部屋を暗くして歌を歌う→寝るのルーティンで寝ていて、その合間にもっと絵本読みたい!まだ歌いたい!まだ寝ない!でぐずる事も度々あります😭
なのでその間下の子は旦那とリビングにいるんですが、その間だいたい起きているようです💦
上の子が寝てから寝室に移動するので上の子のねかしつけに手こずったりすると10時半頃に寝室に行く日もあります😭
暗い寝室に入るとすぐ寝てくれるので、下の子は暗い部屋→寝るの感じはできているんですが、上の子の寝かしつけの具合によって下の子が寝るのが遅くなってしまっているのが気になって、、、

皆さんどうされているのかお話聞かせてください🥲

コメント

🐻

寝かしつけあんまりしたことがないです🤣
上の子は最近イヤイヤ期でねんねしない!!!って意地張るので大好きな恐竜のおもちゃ持って行ってあげると恐竜抱えてすぐ寝ます笑
下の子も寝室って判断ついてるのでベビーベッドに置くと毛布握りしめて勝手に寝ます笑

参考にならなくてすみません😂😂

• くるみ

くるみ

コメントありがとうございます😊羨ましい限りです、、、🥲
    寝室は寝る場所!という意識付けが薄いのかもしれないですね💦そこから頑張ってみます😭!

• 6月16日
ちまき

うちは同時に寝室行きます☺️

次女は基本授乳したらコテンと寝ます。

寝かし付けという寝かし付けを特にしていない我が家ですが、
長女は何時に寝室入っても
大体同じ時間に眠りにつきます😂

部屋を暗くしたら
『ねんねよ〜(優しく)』と軽く伝えるのみです。
※きつく言うても聞かないし、
なんなら泣かれた方がお互い気分よく1日を終えれない。

• くるみ

くるみ

コメントありがとうございます😊
    お子さん達素晴らしいですね🥺
    一時期同時に寝室に行っていて下の子は授乳して部屋を暗くしたらすぐ寝てくれたんですが、上の子が喋る声や寝ないー!とぐずった声で毎回起こされて泣いてしまって、、、
    声かけだけですんなり寝てくれるなんて夢のようです😭!!
    ちなみに何時頃寝室に行って何時頃寝る感じですか🥺??
    質問ばかりすみません💦

• 6月16日
  • ちまき

ちまき

うちは寝室行くの21:00です。
    多分世のお母さんからしたら
    ちょっと遅いと言われるのかな😂
    21時に家族みんなで寝室行き、
    豆電球で次女授乳(10分くらい)して終えたら消灯です。

それから長女はトイレに3回行き(トイトレ頑張り中&夫とトイレ行くの楽しんでる😂)
    コロコロ ベストポジション探しながら
    21:42頃に寝るのがルーティンです😂
    なぜか本当にいつも21:42です😂😂

下の子寝ようとしてるのに
    上の子のちょっかいで起こされそうになったら
    『(下の子)は寝てるんだから起こさないよ〜』とこれもまた優しく伝えてました。

『シーっ🤫と伝えて、シーの真似っ子遊び』を始めます😂まあ下の子が起きたところで
    『あらら〜、ほら起きたやん〜笑』と、
    怒ったところで寝ない時は寝ないし
    私も無の仏になり
    特に気にしないように努力してます😂

ちなみに長女は寝る前に泣くと嘔吐することが多くて
    絶っっっ対に泣かせたくないです😂

早く寝ろ〜早く寝ろ〜、私の一人時間よ〜と念を送りたいところだけど
    子の年齢の子の寝かし付けだけは、そう簡単に理想通りにはいかないですよね😂

• 6月16日
  • くるみ

くるみ

詳しくありがとうございます😭✨
    うちも21時頃寝室に行っているので安心しました🥲!
    21:42に何かがあるんですかね🤣すごく気になります🤣!

私は上の子が下の子が寝ているのを邪魔しようとすると、コラッ!!と怒って泣かせてしまう事があるのですごく反省しました😞
    姉弟の関係にも影響しそうだしそこから気をつけてみます💦
    1日の最後、少しでも嫌な気持ちにならず終わらせてあげたいので私も早く寝て〜とは思いつつ娘のタイミングをみて寝かせてあげようと思います🥺!

• 6月16日
  • ちまき

ちまき

お互い2児のママ、手探りで頑張りましょ〜😂😆

• 6月16日
  • くるみ

くるみ

本当に大変だと思いますが頑張りましょう🥲✨
    遅い時間なのに返信いただいてありがとうございました☺️

• 6月16日