※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

4歳の子供がうんちをトイレでしたがらず、オムツが外れない。様々な工夫や約束をしてもダメで、イライラしている。YouTubeも見せないようにしているが、どうしたらいいか悩んでいます。

4歳の子なんですが、おしっこはトイレでできるのにうんちはどうしてもトイレで出来なくてなかなかオムツが外れません。
今まで3回くらいしかトイレでしたことがなくて、3回とも誘って行った感じです。
今でもうんちがしたい仕草をするので声をかけるんですが、でちゃった。と言ってトイレに行きたがりません。
トイレでうんちができたらプラレール買ってあげるとか色々やりましたが全然ダメです。
踏み台置いたり、シール貼れるようにしたり好きなものを置いてみたりしてもダメです。
もうどうしたら良いのか。
うんちを漏らされるたびにイライラして仕方ないです。
何で行きたくないの?と聞いたら遊びたかったとかYouTubeが見たかったというので、今はトイレでうんちができるまでYouTubeも見せるのをやめました。
こんなやり方間違ってるかもしれませんが、本当にもう無理です。

コメント

あき

わかります。うちも4才になってもうんちをトイレでしてくれませんでした。
浴槽でうんちされたり、畳にうんちされたりしました。おしっこは張り切ってトイレへ行くのにどうして?と思っていました。そんなころ親が焦ってもダメ、本人にトイレでうんちをする!という覚悟ができるまでは何を言ってもダメ。でも必ずトイレでしてくれるからそれまではオムツでもいい。というネットの書き込みを見て少し楽になりました。おしっこはするようになったからパンツを履かせていたけど幼稚園へ行くとき以外はオムツを履かせていたらどうしてオムツなの?と聞いてきました。うんちをトイレでしないでしょ?うんちをトイレでするようになったらいつもパンツ履けるよ。と言ったらいつの間にかトイレでうんちをするようになりました。いまは焦るしイライラするし、うんちの匂いがトイレ以外ですると血圧が上がるかもですが待ちましょう。オムツがいいなら家ではオムツでいいではありませんか?たぶん、うちの子はオムツを履くことでお友達と自分との違いを自覚したのかと思います。

• mama

mama

コメントありがとうございます!
    たしかにそうですよね💦
    本人がやる気にならないといくらこちらが頑張ってもだめですよね💦
    一生オムツなわけじゃないですしね、もう少し焦らずやっていこうと思います😅

• 6月16日
092159

うちもです〜。
保育園でうんち出ちゃうこともあります。
でない!でない!って言いながらおむつの中によく出されます😂
イライラしますが、ママごめんね😣と、言われちゃうとうんちくらい〜と思ったりの繰り返しです。
トイレが怖いと言うのでトイレ掃除でも一緒にやろうかと思っているところです。

• mama

mama

そうなのですね!
    うちも保育園でしょっちゅう漏らしてきてて、先生にも申し訳なくて…💦
    私もつい怒ってしまうんですが、その時にママごめんねと言われると心が痛みます💧

• 6月16日
さくら

長女は3歳8ヶ月、
長男は4歳3ヶ月で外れました。
ふたりとも、おしっこはできても、うんちができるまでが長かったです。

長女は、プレの先生におしっこ行きたいと言えて褒められたことで、
うんちもトイレで頑張る!と言い出してその日のうちに一度もできなかったうんちが成功、数日であっさり取れました。

長男は、幼稚園入園して、プールの授業が(年間通してあります)オムツ外れてないと参加できないため、
水遊び大好きな長男は見学になってしまったのが嫌だったみたいで、やる気になったところで
ご褒美シールと賞品(プラレールの貨物列車セット)を目に見える所に置いて、
幼稚園の担任の先生にもお願いして「トイレでうんちしたら貨物列車貰えるんだって?いいなー!頑張って!」と応援してもらって、3週間ほどで取れました。

漏らされると処理が大変だし、焦るし、本当にイライラしますよね😭
でもほんと子どものやる気次第なので、
漏らされた時の負担を減らして(オムツやとれっぴーなど)、息子さんのやる気待ちでいいと思いますよ💦

• mama

mama

意外とおしっこはできるけどうんちはできないという子多いんですね!😲
    やっぱり子供自身がやる気にならないとこちらが頑張ってもだめですよね😓
    もう少しだけ焦らずにやっていこうと思います💦

• 6月16日
猫丸

うちも同じ悩みです😭4歳2ヶ月ですがまったくトイレでうんちしてくれません💧寝る時もオムツなのでオムツがあるのを知ってるからオムツでする!と言い張ります😥オムツを隠したら4日も我慢してしまい、こっちが諦めました😅
オモチャ買ってあげると言っても駄目なんですよね💧本人のやる気次第なのかもですが、小学校までオムツだったらどうしよう😱

• mama

mama

同じですね😭💦
    おむつ隠したら4日も我慢してしまったのですか😱
    それほどトイレでしたくないのは何故なんでしょうかね💦
    わかります!小学校行ってもおむつ取れてなかったらどうしようって焦りますよね😭

• 6月16日
ママ

イライラする気持ち、すごくよくわかります😣
4歳3ヶ月ですが、最近やっとトイレでうんちできるようになりました。
うちもあらゆる手をためしましたがだめでした。
最終的には、トイレでうんちができたら遊んでいいおもちゃを一緒に選んで買いに行って、手の届かないけれど見える場所に置いておくようにして、3回成功したら遊んでいいよ、と言ってやっと成功しました。
うちの場合はトイレでする不安感が強そうだったので、最初はおまるでさせました!
必ず終わりが来ると思います!息子さんに合った方法が見つかりますように💫