※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっち
ココロ・悩み

2歳2ヶ月の息子と実親に頼りすぎていることに悩んでいます。他のママさんたちと比べて申し訳ない気持ちがあります。同じような方はいますか?

2歳2ヶ月の息子がいます。
自分が実親に甘えすぎているのが情けなくなります。
自宅と実家が徒歩15分の距離なので、予定がない日は必ず実親と買い物に行ったり、実家に遊びにいっています。
コロナで友達とも会わなくなり、予定が全然ないので旦那のいる土日以外はほぼ毎日会っています。
晴れている日は息子を公園に連れていって、帰りに実家によるパターンが多いです。
実家に行くとご飯も息子と私の分作ってくれて、息子ともたくさん遊んでくれます。
他のママさん達は働いていたり、ワンオペで頑張っているのに、私は実家で甘えていろいろ助けてもらって、ふと自分は息子の為に全然頑張っていない親だと思うことがあって、なんか情けないなと思います。
実親は息子を溺愛してくれていて、会うことを負担には思っていないと思います。
でもこんな親で申し訳ないなと思います。
同じような方いらっしゃったりするのでしょうか?
皆さんどう思われますか?

コメント

甘えていいなら甘えればいいと思います。
甘えられるのは親が健康で子と孫を愛してる証拠ですよね。

自分も祖母になったら孫の面倒みてあげればいいんじゃないでしょうか😊

• ぽっち

ぽっち

ありがとうございます🙇‍♀️

私も実親のようになりたいと、いつも思っています☺️

• 6月15日
りん

自分が親の立場だったら毎日来てくれたらめっちゃ嬉しくないですか?❤この投稿見て甘えてるなぁって全く感じないです😲🧡

• ぽっち

ぽっち

自分が親の立場だったらすごく嬉しいです☺️💓

今日ちょっと情けないなと思っていたので💦

• 6月15日
みーちゃん

え、全然いいと思いますよ!
頼れる親がいて、その親も歓迎してくれてるなら頼りましょうよ☺️
24時間365日ずーっと実家に甘えてるわけじゃないし、全然頑張ってないはないと思います!
私は逆に頼れない環境だったり、自分が頼りたくないっていう性格なので羨ましいです😂

• ぽっち

ぽっち

実家が近いのと、親に孫を会わせてあげることも親孝行かな?と思っているので会っているんですが、ちょっと情けないなと思うこともあるので😣💦

• 6月15日
おもっちーず

頑張ってないなんて言わないでください!
公園に連れて行ってあげてるし、毎日息子さんを生かしている!それだけで十分じゃないですか☺️!!
頼れる人は頼っていいんですよ!
他所は他所です☺️💓

• ぽっち

ぽっち

優しいお言葉ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    めちゃくちゃ頼ってしまっていますが、これからも頼っていこうと思います😂

• 6月15日

羨ましいです☺️

私は新幹線の距離に実家があるので、コロナのこともありもう2年ほど帰ってません😂

近かったら私も通うと思います!人と比べなくていいと思いますよ🤗💓

• ぽっち

ぽっち

コロナで会えないの辛いですよね💦

ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 6月15日
ぽこ

わかります!!
今は実家まで車で20分ぐらいなのですが、引っ越す前は10分ぐらいだったので予定ない日はお互い行き来したり、ほぼ毎日会っていましたよ🤣
旦那には嫌味言われましたが、、😅笑
保育園や学校行きだしたらそんなわけにいかないし、甘えられる時期は限られているので、会える時間を楽しみましょう!(^^)✨✨

• ぽっち

ぽっち

同じ感じですね☺️
    旦那は何も言わないので、余計に甘えてしまっています💦
    そうですね☺️ありがとうございます
    🙇‍♀️🙇‍♀️

• 6月15日
おはぎ

うちも実家が15分程の距離です。
私の場合、行くのではなく実母が旦那の休み以外来てくれています。
以前はt-mamaさんと同じ公園に行き帰りに実家に寄るという同じパターンでしたよ!夕飯を作ってもらい食べてダラダラして実母にお風呂に入れてもらい、パジャマで帰宅。あと寝るだけ~が定番でした。
なんて楽なんだ~って思いますよね。
でも情けないとは1度も思ったことはありません😂
子供と二人きりが辛くて他の大人と触れ合うには親しかいなかったので💦
親孝行の時間と前向きに考えていいのではないですか?子育てを丸投げしている訳でもないし何もマイナスなことはないと思います。

• ぽっち

ぽっち

すごく似てます!!
    私の場合は午前中に公園で遊んでお昼ご飯を作ってもらって、食べてから少しゆっくりして自宅に帰るというパターンです☺️

子供と2人きりだと少し疲れちゃいますよね😅
    そうですね☺️孫に会わせることも親孝行になるかな?と思っているので、これからも頼ろうと思います😂

• 6月15日
ぴんこ

なんでそれがダメなんですか?
全然いいと思います🥺
私も近くにいたらもっと会いたいし、子供も会わせたいです!!

• ぽっち

ぽっち

まわりのもっともっと頑張っている方と比べてしまって、勝手に落ち込んでしまっていました😔

• 6月15日
ともこ

ご両親がお疲れでなければ、全く問題ないと思います!
助けてくれる方がいるのは幸せなことです。

でも主様が情けないと思われるならば、感謝の気持ちを何かであらわすのはいかがですか? いつも食事を作ってもらってるなら、「いつものお礼を兼ねて今日は私が作るよ」とか。

• ぽっち

ぽっち

お返事遅くなってすみません。

感謝の気持ちを何かで表現したいと思います!

• 6月18日
り🎀

私は今現在t-mamaさんとほぼ同じ生活をしています。だから本当に気持ち分かります!!
ふとした時に、私って子育て何もしていないんじゃないかとか、家族の中で結局私が一番楽してるんじゃないかとか思う事もあります。
でも旦那も実親も、「こうやって毎日行き来して孫と過ごすことが出来るのも今だけで幼稚園とか入ればそうもいかないんだから。」って言ってくれてそっかーとも思ってます。
t-mamaさんも私も、私達にとって恵まれた環境で子育て出てきるとポジティブに思いながら甘えさせて貰いながら子育て頑張っていきましょー🤗

• ぽっち

ぽっち

同じ生活してる方がいて、少し安心しました☺️
    すごく分かります!!
    私ってめちゃくちゃ楽してるって思うんですよね💦
    子育てしてるようでしてない感じです💦
    確かに長くは続かない生活ですもんね!!
    ポジティブに考えて子育てしたいと思います☺️

• 6月18日