※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
産婦人科・小児科

埼玉県の愛和病院で和痛分娩を検討しています。経験者にお話を伺いたいです。費用や分娩日、入院前から出産までの流れについて教えてください。

埼玉県の愛和病院で和痛分娩を検討しています!
初産婦さんでも経産婦さんでも愛和病院で和痛分娩の経験がある方にお話伺いたいです!
①費用(プラス15万以外でかかった金額等)
②分娩日がいつ決まったか
③入院前日から出産当日まで流れ
気になることがたくさんありますが、覚えてる範囲で大丈夫なので教えていただけると嬉しいです!

コメント

ほり

1人目を愛和で産んで、2人目も愛和の予定です。
当時はコロナがなかったので、予定日近くになると内診グリグリで陣痛を呼びました。
これで1週間経っても陣痛ないようなら入院して促進剤入れましょうって話でしたが、私はその前日に陣痛が来たのでそのまま入院しました。
結局緊急帝王切開になったのでかかった費用は
入院予約の10万
助成券の分を除いて
プラス27万払いました。
3人部屋です。
保険と高額医療申請していたので戻ってきて少しプラスになりました。

• さや

さや

お返事ありがとうございます!
    私も2人目は愛和で出産していて、38週での出産だったので内診グリグリ経験しませんでした!帝王切開だと結構お金かかっても保険とかでプラスになること多いですよね!

• 6月16日
アミエル

2人とも愛和で産んで、2人目を和痛で産みました(^^)

①費用はほぼ予定していた通りでした、個室予約でしょうか?私の場合、個室希望でしたが、出産日と翌日は個室が満室で2日間相部屋にいたのでその分安くなりました☆
②分娩日は確か35週あたりで決めたような気がします…(曖昧でスミマセン)結構ギリギリなんだな、って思った覚えがあります😅
③入院前日は午後4時頃に入院、その日は分娩台近くの部屋で夕飯を食べてシャワーはいって寝る。(9時以降は食べるの禁止だった気がします)
当日は朝ご飯無し、朝から分娩台で横になります。(麻酔すると歩けなくなるので)9時前くらいから促進剤開始、薬の効き具合にもよりますが私は昼の11時くらいから麻酔開始しました☆生理痛の痛みがあるか無いかぐらいで麻酔しました。
その後はずーっと分娩台の上で横になり、テレビ見てました😅生まれる15分前ぐらいまでテレビ見てました(笑)
モニターと麻酔、促進剤の点滴とでチューブに繋がれまくりなのでじっと横になってるの結構辛かった覚えがあります(笑)

• さや

さや

お答えありがとうございます!
    部屋はコロナの関係で面会も出来なさそうですし、3人部屋でいいかなと思っています!個室にすると結構入院費用かかりそうなので、、、
    分娩日は35週あたりで何週に予定組んだ感じですか?
    麻酔してから全く動けないのもしんどいですね。でも長時間陣痛の痛みに耐えなくていいと考えればそっちのがいいかも🤔ちなみに促進剤開始してからどのぐらいで出産されましたか?

• 6月16日
  • アミエル

アミエル

分娩予定日前日からの入院なのでその分1日長く入院費かかるし、個室だと結構金額いきますよね…😅
    35週あたりの検診の時に、38週で予定組みました🙌
    経産婦っていうのと、1人目が36週で破水からの出産になってしまった経験があるため、あまり遅くを予定日にしちゃうとその前に陣痛始まっちゃっても困るしね〜と先生と相談して決めました☆
    今は分からないですが、私の時は1日2人までしか和痛分娩できないと言われたので、予約が空いてる日でどこにするー?という感じで多少自分で選ぶことは出来ました。
    促進剤打ったのが9時頃で、生まれたのはその日の夕方5時頃でした(^^)
    促進剤の効き具合はかなり個人差あるみたいです😅
    麻酔も個人差あると言われましたが、私はめちゃくちゃ効いたので和痛ではなく完全に無痛でした(笑)
    ただやっぱり、最後にいきんで思いっきり出す時は痛くないから普通分娩より全然力が入ってなくて、(これは良くあることらしいですが)最後は助産師さんがお腹の上に乗って思いっきり赤ちゃんを押し出されました(笑)全然痛くないもんで、その光景が凄すぎてちょっと笑っちゃうくらい余裕ありました(笑)

自然分娩と和痛と経験しましたが、完全に和痛にして大正解でした😂
    15万の価値は大いにあると思いましたね〜

• 6月16日