※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
家事・料理

10倍粥について🍚明日から離乳食開始します!マグカップなど耐熱容器に米…

10倍粥について🍚

明日から離乳食開始します!

マグカップなど耐熱容器に米と水を入れて 大人用のご飯と一緒に炊ける、と見かけました。

その場合 今日の夜からセットしても衛生的に大丈夫ですか?
もし大丈夫なら 明日、炊けてからすぐ調理して冷凍した方がいいですか?

食べるのは明日の昼前ぐらいです😳

初歩的な質問すみません😵
よろしくお願いします!

コメント

はじめてママリ

炊く時に高温で消毒?される気がしたので大丈夫なことにしてました😅笑
炊けてすぐ調理すれば大丈夫じゃないですかね?

• ちょこ

ちょこ

回答ありがとうございます❣️

炊けてから 昼前までそのままの状態だと宜しくないですかね??👀

• 6月15日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

長時間じゃなく昼前くらいまでなら大丈夫かなと思います!
    炊飯器の性能にもよるかもですが、保温のままだと菌は増えてくらしいですよ💦

• 6月15日
  • ちょこ

ちょこ

お返事が遅くなりすみません💦

保温でも菌が増えるのですね〜😵💦
    気をつけます‼️

ありがとうございました❣️

• 6月16日
がっちゃん🔰

普通に炊けて少し経ったお米や1日経ったお米で作っていましたが
体調も崩していないですしそこまで慎重にならなくても大丈夫だと思いますよ??

ただ、作って今日食べない10倍粥は小分けにして冷凍しています!

• ちょこ

ちょこ

明日と1週間分のをまとめて作ろうと思ってました😳

明日の朝炊けるのですが 明日食べない分も昼前に調理して冷凍でいいですか??

• 6月15日
  • がっちゃん🔰

がっちゃん🔰

私も多めに作り置きしてます👍

食べないなら念の為冷凍していてもいいと思います!

• 6月15日
  • ちょこ

ちょこ

ありがとうございます❣️

• 6月15日

明日はちょっと気温下がるので大丈夫だと思います🙆‍♀️

けど、この前のめちゃくちゃ暑い日に朝セットしたお米を使うの忘れそのまま夜炊飯すると酸っぱい臭いがしました😩
旦那はへ?って感じだったのですが、私が妊娠中で嗅覚が異常なまでに発達してるので気づきました💦
大人しかそのお米は食べておらず、特に問題は起きてませんでしたが!

• ちょこ

ちょこ

そうだったのですね💦
    これから段々暑くなるので気をつけようと思います😵

回答ありがとうございました❣️

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

単純な疑問ですが、
裏ごしなどはされないのですか?

夏場は水を含むものの常温放置は危険です。作るなら今作って冷凍がベストかなと。

• ちょこ

ちょこ

ハンドブレンダーでとろとろにしました!
    そうですよね。炊けてからすぐ調理します😊

回答ありがとうございました❣️

• 6月16日
みほ

私も夜、炊飯器のタイマーセットでやってます!
朝炊けたら、粗熱取れたらお昼まで冷蔵庫の方が良いかもしれません😊それから裏ごしして冷凍でも大丈夫と思います!

余談ですが…
マグカップとかで作れるんですけど、カップのまわりにご飯、めっちゃつきます!笑 
そしてめっちゃ容器熱いです!10倍粥だと水分多いので炊飯器から取り出す時気をつけてくださいね💦
ダイソーにお粥カップ売ってる(同じように炊飯器で普通のご飯と炊けるやつです)のでオススメです!スプーンで引っ掛けて炊飯器から取り出せたり、まわりにごはん着きにくくなってます。野菜も一緒に炊けます!!

• ちょこ

ちょこ

炊けてから冷蔵庫!そうですよね、冷蔵庫なら安心そうです😳なんで思いつかなかったんだろう、と目から鱗です😂ありがとうございます💕

情報ありがたいです👏✨
    くっつくんですね〜!
    ちなみにさっき 米4分の1カップ、水500mlで普通におかゆ機能で炊いてみました。 余ったおかゆを私も食べたのですが 胃に優しいし しばらくこれでいいかも?なんて思ってしまいました😂ズボラです🤣笑

色々と情報ありがとうございました❣️

• 6月16日
しふぉん

夜からのセットは、真夏でもないですし加熱されるので大丈夫な気がしますが
炊けてから長時間放置は、私ならしません😖

ただでさえ大人よりお腹が弱いのに、まだ離乳食始めの頃だと特に心配ですし
もし万が一何かあった時に、自分を責めることになりそうなので😣

炊けてから蒸らしたら、なるべく早く裏ごしして、小分けにして
お昼食べる分だけ冷蔵庫保存してはいかがでしょう?😊

• ちょこ

ちょこ

なるほどです!調理してその日食べる分は冷蔵庫でもいいですもんね🥺✨
    その日に食べるものも全部冷凍庫、なんて考えていたので 初歩的なことが全く分かっておらずお恥ずかしい限りです🤣

ありがとうございました❣️

• 6月16日