※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育休手当について会社から不安な連絡がありました。社労士と相談して結果を待っています。他にも手当を受けられなかった方がいるか知りたいです。

育休の手当貰えないかもと会社に言われました😣
前職と現職の期間が空いているからとのことでした💦
貰えても返金しなきゃいけない可能性もあるみたいです。。
社労士と相談してからまた連絡するということだったのでまだわかりませんが。。

もらえるか何回も確認して大丈夫ということだったので保育園断ったのに😢

直前でもらえなかった方いますか?

コメント

ママリ

わたしの友人がそうでした。💦
過去2年で11日以上勤務している月が12ヶ月以上なかったようで、急遽無しになってしまっていました。💦

うぃん

前職と現職はどのくらい期間が空いていますか?
1年以上だと条件を満たせませんが、それ未満であれば期間が空くことは問題ありません。
ネットで「前職の雇用保険は1日の空白もない転職でなければ通算できない」という文を見かけることがありますが、誤りです。
数日、数ヶ月空白期間があっても、「育休前過去2年間に賃金支払基礎日数が11日以上」あれば育児休業給付金の条件を満たせます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も調べたら間が空いていても大丈夫ということで安心していたのですが、会社がハローワークに申請した際に指摘されてしまったようなんです。。元々契約が前職と現職の間があいていない契約だったんですが、社会保険の関係で退職日を月末にしてもらったんです。。今の勤務先に前の会社に退職日を変更してもらえれば大丈夫ということだったんですが退職日って雇用保険上変更できるものなんでしょうか?

• 6月16日
  • うぃん

うぃん

育児休業給付金の条件の12ヶ月がギリギリだったりしますか?
    前職と現職で雇用保険の空白がある場合、空白の部分を含む月は、賃金支払基礎日数が11日以上でも「条件を満たす1ヶ月」と数えられなくなります。
    それ以外に関する指摘でしたら、ちょっとわからないですね…すみません。

• 6月16日