※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒャル
ココロ・悩み

子供を任せられるタイミングや、旦那さんとの遊びについて相談中。外では違う様子が見られるけど、自分も友達と遊びたい。まだ早いかな?

旦那さんに子供を少し見てもらって、身一つでお出掛け出来るようになったのは子供がいくつぐらいになった時ですか?

また、旦那さんが子供を連れて二人で遊びに連れて行ってくれるようになるのはどれぐらいですか?

今、子供は2歳になったばかりですが、たまに私も友達とお出掛けしたいのですが、任せたら任せたで帰ってきたら、
「大変やった」のアピール…、自転車で5分の公園にも二人では行かないと言うし、車に乗せて一時間かかる実家にも二人では泣かれたら困るから行かないと言うし、私が用があって子供を耳鼻科に連れて行ってほしいと言っても二人だとどうしたらいいかわからないから行かないと言うし…

出掛けるならご飯の時間には帰ってきてやって言うし…、いや、ちゃんとご飯も用意していってるし、夕方には帰ってきてるし…

で、やっぱりそんなのを言われるとこちらも、もぅいいわ…となり、たまに見てもらうのも嫌になってきました。

結構外では、パパが赤ちゃんを抱っこひもで二人で出掛けたり、公園に二人で来てたりと…

よく見るのは、あれはほんの一部だけ!?(笑)

でも、たまには気にせず友達と遊んできいや!!
と言われたいです…
まだ、年齢的に無理ですかね?(>_<)

コメント

はぁこ

もう2歳ですよね?年齢的にはもう大丈夫なのではないでしょうか(*^^*)きっとヒャルさんのお子さんはママが大好き過ぎて、パパと2人だとパパは大変なのかもしれませんね♪

うちは1歳半の娘ですが、最近はつわりもひどいので、パパと2人で外に行ってもらってる間、家で寝かせてもらっています。うちの子は外が大好きで、家にいると退屈だー!って泣き出すので、外の方がパパも楽チンみたいです。この間は、外出から戻ってきて、お風呂入れて寝かし付けまで、全てパパだけでこなしてくれて、とても助かりました(*^^*)

ヒャルさんのパパさんも、お子さんが興味ある場所へ連れて行ってみるのはどうですか??お子さんが機嫌良く過ごせるような場所♪うちの子だと、外だったら大抵どこでも大丈夫ですが、動物園やこども広場は特に喜びます(*^^*)

はるくんしゅうくん

ほんとですよね!周りのパパさん見てると羨ましく思います(´•ω•̥`)うちなんかたまに飲み行きたいーとか呟くと行ってきたら?とかは言ってくれる事がありましたが子供が3歳過ぎてくらいかな?しかも1人で面倒見る気はなくて実家に行って実母に面倒見てもらう気だったらしく、そんなんぢゃ気が引けて飲みになんか行けるわけもなく、子供から離れられるのは仕事中ぐらいでした(^^;)下に子供が生まれてからは5歳のお兄ちゃんを連れて遊びに行ってくれる事が少し増えてきたので助かってます( ¨̮ )パパもパパなりにすこーーしづつ成長してくれるはずww
やっぱりいつも一緒にいて子育てに慣れてるママと、たまーに育児するパパとではね…
でも1時間でもいいから子供見てるから、ゆっくり買い物行ってきていいよ!くらいの心遣いがあってくれるとママはもっと頑張れるのになーと思ったりもします(;_;)

Ƴʋʋʋ...♡ྉ

私も2歳の子供が居ますが、ヒャルさんと同じ感じです(இдஇ; )

私たち転勤族で地元を離れているのでママ友が出来ても夫が休みを取ってくれないので子供連れて行くしかないですし、口では預かるから行っておいでと言うくせにいざ行きたいと言えば無理と言います。

唯一出掛けさせてくれるのは一人で買い物に行く事だけです。

一人だからつまらないし行く所も限られてしまうので出掛けても1、2時間程度で終わります。
その1、2時間程度でも夫は限界です。
帰ってくれば部屋の中は凄い事になってるし帰ってきたら子供の世話は終了!って感じで何もしてくれなくなります。

今は下の子も産まれて更に大変なのに全く変わりません(இдஇ; )

公園に連れ行くこともしてくれません。
連れて行っても30分くらいで帰ってくるし帰って一緒に遊ぶのではなく子供が遊んでるところを動画で撮り義母と義妹に送るだけ。
それが終われば遊ぶのも終わりなので子供は疲れないしお昼寝もしてくれません。
寝なければ夫は機嫌悪くなるしw

公園で遊んでるパパさんとお話ししたりするんですが、本当羨ましいです:;(∩´﹏`∩);:

pengin

まだ8ヶ月なので、美容室へ二時間しか預けてないです。そろそろ四時間任せようかと思ってるところです。

なかなか人によっては難しいですよね。
でも二歳後半から3歳だと言葉もやりとりできて、動きも活発になり、いよいよ本格的に旦那さんの出番って感じだし、旦那さんにも心配がないかと思います。

何か不安なのかもしれませんね。

カレンダーとかの裏に、旦那さんがいる場で細かくやること、スケジュールとか書く、心配なことを聞いて、その場合を書いておくなど、短時間からやると自信がつくかもしれませんね。

あたしもおだてたり、疲れたふりしたり、たまにはどっぷり任せたり…頑張ってイクメンにしてるところです。パパ見知りでしたが、お風呂だけでなく、離乳食を任せると、子どももなつくようになりました。

ミニ介

うちは産後2ヶ月くらいから、4時間程度なら旦那が見てくれます。ミルクだったり、母乳冷凍で対応してました。
授乳間隔もあいたら半日、ごはんもある程度食べれるようになったら、1日預けてます(^o^)

病院も公園も行きますし、電車好きな息子に合わせて電車に乗ったりして遊んでるみたいです。

やっぱり遊んでくれるからか、こどももパパ大好きですよ!

産後すぐから、こどもはパパとママのこどもっていう認識を持って生活をしてきたので、この生活が根付いてます。

今からでもちょっとずつでも旦那さんの意識改革をしていければ、二人目以降安心ですよね!
頑張ってください!!

miyurio

年齢的には大丈夫ですが旦那さん次第ですよね…大変って言われてもいつもこっちはやってますよね。
うちは一人目は母乳よりの混合だったので四ヶ月頃から預けて夜出掛けたり、日曜日美容室に行ってました。
里帰りもせずにだったのであえて私が一人になれる時間を作ってくれて主人も子供と二人の時間が欲しかったみたいで。下は一歳半まで母乳でパパになついてなかったので出掛けたりは出来ませんが二人連れて公園行ってゆっくり家事が出来る環境を作ってくれたり…一番は主人が子供になついてほしい、可愛いから疲れてても子供との時間を大切にしたいみたいです。

04ちゃん

旦那さん、甘え過ぎ〜!

我が家は完母でしたが、授乳が必要だった3ヶ月の時に美容院、6ヶ月の時には友達とご飯に行って、その間2〜3時間は、主人が子供のお世話をしてくれていましたよ。卒乳してからは、別行動もするし、現在は私が妊娠しているので、つわりで辛い時、どうしても昼寝がしたい時などは、主人が公園に連れて行ってくれてます。

ママが、楽々育児をやっているように見えるのは、回数をこなしているから慣れているだけで、泣かれたら大変なのも変わらないですよね。
夕飯の支度までして出かけるのに、それでも「早く帰って来て〜」なんて、出かける前からゲンナリですね。

でもママだってリフレッシュが必要だし、子育ては夫婦でするものですから、ご主人にもっと頑張ってもらいましょう!

ヒャル

全然、パパっ子です家では、よく遊んでいますが二人でお出掛けは、ハードルが高いようです(^^;
家の前の公園と歩いてすぐのコンビニがまだ精一杯みたいです…(-.-)

寝かしつけも前はしてたけど最近は、パパが寝かすと遊びと思い目がギラギラしてます(笑)

動物園とか二人でいけたら感動もんです!!

ヒャル

お疲れ様です。
うちは、もうすぐで同居予定なのでたぶんそうなりそうです(^^;
そうなんです、心遣いです。
それだけで、ホントに頑張れますよね!!

ヒャル

転勤で新しい環境に毎回身をおくのは大変ですよね(>_<)
休みの日、合わせてほしいですね…

仕事で疲れてるんでしょうが、それは育児もしてるのでお互い様ですしねぇー。

家帰ったら、玄関開けたら全部扉は空いてて、電気はつけっぱなし、おもちゃと食べ物は散乱してますよね(笑)

お互いがんばりましょー。

ヒャル

パパっ子なんですどねぇ…
ご飯も食べさしてくれるし、お風呂も入ってるんですが、二人でのお出掛けはハードルが高いようです…

四時間ぐらいお出掛けしてると、だいたい、まだ帰らないのかの催促メールが来たりします。

なので、美容院はもう最近は保育園に預けて行ったりします…

やっぱり、旦那さんをうまくおだてたりしないとですよね…
苦手分野です(^^;

ヒャル

1日も預けれますか!
すごい!!旦那様これはイクメンという言葉がピッタリです!

色々、やってくれてるのですがなんか二人お出掛けだと勝手が分からないから嫌なようです。

ちょっとずつ、意識改革していきます!

ヒャル

やっぱり、旦那さん次第ですよね…
一人になれる時間作ってくれるんですね!!
羨ましい!!そして、素敵です(*^^*)
今日、目の前の公園に行ってくれましたが私が掃除するから出ていってくれましたが、、
そうじゃないのよね…と思い掃除してました私(笑)

ヒャル

甘えすぎですかね(笑)
共働きなんで、色々分担とは思ってて色々させすぎ!?とか逆に思ってました(^^;

そうなんですよね、こっちは泣いててもずっと相手できないし、適当にして慣れてますよねー。

早く帰ってきては、出掛け中でもメール来たりするので、気になってゆっくり出掛けれません(^^;

ドキンちゃん

もう2歳なのに大変ですね💦
うちも未だに見れて3時間って言われるので一人で出かけた事は美容室くらいしかありません(笑)
正直9ヶ月だけでもしんどいのに2歳までとなると‥
うちもずーっとそんな感じなのかな?って思っちゃいました💦
そしてうちの旦那は外に行くと育メンぶって抱っこ紐したりベビーカー押したりします!

mi-chai

年齢的には大丈夫だと思いますよー!
うちの子今1歳9ヶ月ですがパパ大好きで2人でちょっとした買い物に行ったり、近くの公園で遊んだり、2人で出かけますよー!
さすがに1日見ててもらうのは私自身不安なので頼めないけど少しの時間なら全然大丈夫です。
こればかりは旦那さん次第ですね!