※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
お仕事

子どもがいるシングルマザーです。職場の独身女性先輩から頻繁に誘われて困っています。子どものことを考えると疲れます。断り方のアドバイスをお願いします。

ちょっとした悩み?不満です。

私は子どもが一人いるシングルマザーです。2人暮らしをしてます。

職場の先輩、女性が2人いて、2人とも独身でこどもがいません。

仕事終わりにご飯に誘ってくれて、最初はとても嬉しかったのですが。。

最近その頻度がとてつもなく高いです。週に二、三回誘われます。

一回ご飯へ行くと、8時くらいになったり、うちに来てもらうことになれば、23時を超えることも。。
その間子どもは寝ないし、仕事の話なんかをするときには、YouTubeを見せるしかないし、、

とにかく、リズムが狂うので最近は誘われるのが恐怖です。
何かいい断り方はありませんか?
いつも急に誘われますが、もう疲れました。毎回同じような会話だし、子供を優先とした感じでもないので、ぐずるととても気を使います。
同じような経験をされた方、ぜひアドバイスください。

コメント

ちゃん

翌朝の保育園に響いてしまうから、もし誘ってくれるなら週末だけ行けそう、とかどうでしょうか?
実際朝子どもが起きられないと大変ですし、子どもの睡眠時間てずれこんだりしませんか?😅
夜が遅いと朝も遅いし、早く起こすと眠くて保育園でぐずるとか、ご飯の途中で寝ちゃうとか…
2人暮らしだから預けてご飯も出来なくて…せっかく誘ってもらったのにすみせん💦てな感じで!

最近子供が夜寝なくて〜、保育園からも、眠いからか日中の機嫌が悪いと言われてて。生活リズムを見直してるんです( ; ; )
って私ならいいます!

もう参加したくないなら普通に子供が小さくて育児に専念したいとかでいいのでは?
自分のストレスが溜まった時だけ参加したいというのは都合が良いと思います(そんなつもりないと思いますが)
もう彼女たちとはつるまない!くらいの強い意志が必要かと思います